私は誰と付き合っても長続きせず、結婚にまで至りません。親の介護も経験して、そうし…
私は誰と付き合っても長続きせず、結婚にまで至りません。親の介護も経験して、そうして50過ぎてしまいました。
妹は長年、親にパラサイトして40過ぎて結婚して、全く苦労してません。旦那の扶養になったのに専業主婦もせず、単身で外国へ遊学しています。
妹の旦那は途上国の人で日本で働いている為、決して裕福でもありませんが。
正直、妹が羨ましいです。同時に、何故あんな我が強く、好き放題して不幸にならないのか不思議です。
妹に限らず、どうして楽して幸せな女がいるのでしょうか?どうして私は一生懸命やっているのに幸せになれないんでしょうか?
世の中、不公平ですよね。
17/08/24 18:35 追記
妹は自分のことを複雑な大人の女だと高く評価しているようですが、言動は単純です。自分本意で、自分がー自分がーと他人の気持ちより自分を押し出します。
ただ気に入った人には態度を変え、良い性格を演じます。
17/08/27 07:44 追記
中傷している方にはキツく当たってますが、逆恨みしないでね。
元彼らとは喧嘩したことありません。
現状として介護しているとは書いてますが、不幸を介護の所為にはしてませんよ。何度も言わせないで疲れる。
新しい回答の受付は終了しました
>> 1
私は女です。長続きしない原因はわかりません。若い頃に手相見に、あなたは誰と付き合っても結婚しないと言われたたけど当たりました。
同じ女として、楽して幸せな女が嫌いです。
>> 4
お見合いしてはどうですか??
ただ、誰と付き合っても長続きしないのは
主さんになにかしらの原因があるのではないでしょうか??
しっ…
最初に付き合った人は、私が親を見る立場である事と、実家が遠方である事から別れを切り出されました。
次に付き合った人は、私が最初の人を忘れられなかったので別れました。
次は、仕事を真面目にやらないような人だったので別れました。
最新は、特に理由も言われず、結婚まで考えられないと振られました。
だから、長続きしない原因は運としか思えないです。私に男を惹きつける力が少ないのかと悩んでもいます。
>> 5 なんで他人が楽してるかなんかわかるわけ? まず他人と比べてる人は中身がカラッポだからなんだよ。 中身がカラッポな人は楽してた人。 … 中身のいい女ばかりが幸せなら、私も不満には思いません。どうみても悪い女が幸せだから嫌になるのです。
>> 8
幸せってねぇ、中身関係無いのよ。
要は「幸せを噛み締める事が出来る人」である事が大事。
心の中を純粋に「楽しさ」や「喜び」で満た…
ニワトリが先か卵が先か。人を妬むから不幸になったのではなく、不幸だから他人の幸せが気になりだしたのですよ。
最初は誰だって無垢のはずです。
>> 9
そんな思考になる主さんのほうが、楽な生き方してるよねと思う
主さん、単純過ぎる
みんな見えない苦労してるんだよ
そこを見抜こうとせず、…
最後はひと言余計です。
妹に限って言えば、親にパラサイトしてた癖に介護を放り出しました。そんな女が何故、天罰を受けないのでしょうか?
>> 10 妹さんにも 口に出さなくても不満位あるでしょう。 妹は不満をすぐ口に出しますよ。幸せなのに我儘です。
知人友人の中にも見えない苦労をしているのがわかる人はいます。そんな人こそ幸せになって欲しい。
けれど妹が苦労してるようには見えません。世の中、舐めてるとしか。
>> 15
ありがとうございます。
こんなネガティヴな事を書いている私ですが、表では色々活動しています。
最新の彼には振り回されっぱなしでした。いつも機嫌よく過ごしていたつもりですが、無意識下はわかりません。
>> 17
要は妹が羨ましいんでしょ?
誰だって幸せなの基準は違うし、周りのせいにばかりしないで自分を見直すチャンスでは?
他人を妬んだり、僻んでい…
たぶん、顔には出ていませんよ。羨ましさや憤りは感じてますが、妬んではいないので。
それに介護が普通なら、それをしない妹は普通じゃないことになりますね?
あなたは介護の大変さを知らないから、普通だと書けるんでしょうね。
>> 18
お疲れ様です。
大変頑張ってこられたのですね。
これからは、そんな自分を褒めて、ご褒美をあげてやってください。
自分を大事にしてあ…
温かいお言葉、ありがとうございます。その通りですね。
ここには妬まれるほど幸せな人が多いのか、単に裕福でない怠け者の主婦が反発してるのか、嫌味や叩きが見受けられます。
介護を舐めてる発言もあり、そんな中、珍しいです。
>> 21
私が介護をしていないと決めつける理由がわかりません。
あなたの悪いところは納得のいかない意見は受け入れられないことではないですか?
私は…
そうですか。介護を経験しているのに、大したことないとの発言、わかりません。
私は認知症で排泄も出来ない親を抱えて働いてますので、共倒れになりそうでした。
出来る人がやればいいとの事、専業主婦も放り出して遊学してる妹は出来ない人なのでしょうか?
>> 22
主さんの自分の意見を押し通す我の強さが嫌われる原因の一つだと思う。
他人の意見を素直に聞けない人は反省も出来ないから成長しないんだよ。
…
我の強い女が選ばれないなら、何故、世間では我の強い主婦が蔓延っているのでしょうか?
妹は私の数段上を行く我の強さですしね。
それに元彼らには従うばかりで喧嘩ひとつしてません。
真っ当な意見ならともかく、ただの叩きにまでハイハイ言えませんよ。
>> 23
主様の本当の問題は、妹さんが結婚してハッピーらしいのでうらやましいことではなく、親御さんの介護が大変なことなんじゃないでしょうか?
介…
ありがとうございます。介護保険は目一杯使ってます。私が働いているときはデイやショートステイ。
休日には介護というスケジュールです。
妹は支援してません。お金のことを言えば、それこそ逆切れするでしょう。
>> 24
あなたの返信を読んでいると、「そりゃ、結婚出来ないわけだ」と誰でも思いますよ。
ああ言えばこう言うし、自分の気に入ったレスにだけ丁寧に返信…
人の痛みを知る、思いやりのあるレスには頭が下がります。そういう方々は苦労されて来たのでしょうね。
あなたの言う分析は最もですが、その他の方の叩きにまで礼を言うスタンスは取っておりません。
>> 26
うわー…これはかわいそう、、、、
どこかで
・我儘で、好き放題してると不幸になる
・幸せならグチをいっちゃいけない
・一生懸命や…
目から鱗です。新しい視点ですね。
何だか、その通りかも。私も自分の幸せに忠実に動いて見ようかな、、出来ないかも知れませんが。
>> 29
失礼ですけど、身内の人生を妬んでも意味がありません。妹さんは自らそういう選択なさったからでは?なので主さんもちょっと思考を変えてみるとか?考…
ありがとうございます。ただ、妹の事ばかり考えているわけでもありませんよ。
あと、妹の選択自体が自分本意なのです。ここではパラサイトに対しても、介護放棄に対しても寛容ですね。
>> 33
ちょっと違いますね。誰と付き合っても長続きしないのは性格に問題があるのです。我が強い主婦が上手く家庭をまわしているのは付き合っていた独身時代…
例えば泥棒に入られたら、レイプされたら、人はされた側にも厳しいですよね。
幸せな人は運に守られていても、あたかも自力であるかのように言われます。
上手く家庭を回しているならいいと思いますが、片方の我慢の上に成り立ってる夫婦もいそうです。
>> 34 ごめん、主さんとは誰も結婚したくないよ。 今まで結婚できなかった理由を客観的に見たらすぐに分かりそうなもんなのに… 自分を分かってないお… あなたは、あなたの欠点を客観視できる自信があるのですね?凄いですね。私の身近にはいませんが。
>> 41
返事が前後してしまい、他の方にはすみません。
あなたも相当、気が強い性格だと思いますよ。嫌味も忘れないしね。介護したわりには成長してないのは同じです。
私は悲劇のヒロインぶってなどいません。レスに正直に答えているつもりです。
>> 38
主さん、気の強い奥さんの話は相手に惚れられてるってところが肝心なんですよ。
惚れられてるか惚れられていないかでは大違いです。
こ…
大変申し訳ないのですが、私は無闇矢鱈に突っぱねているのではありません。
どうみてもトゲのあるレスにトゲで返しているだけなのです。素直に聞けるだけのレスが少ないでしょう?
>> 39 猫タイプのちょい我儘で奔放な人のほうが男は自分の手から離れそうで心配だから大切にするのよね。 真面目過ぎる女は魅力が無いわ。 私もそれは思います。
>> 40
長女で親の面倒を見ることを前提で付き合うとなると、男性の立場からいえば正直難しいかもね。
とくに相手が長男だとか一人っ子なら尚更。
…
大人ですね〜。ありがとうございます。
確かに私は妹のようには生きられない。途上国の人となら日本国籍あるし結婚できるかもしれませんが、私には無理。
既に趣味や仕事に力点が向かいつつあります。
>> 41
今まで自分を大事に育ててくれた人の介護をする事は当然だと私は思ってるから大変とは感じません。認知症は確かに大変と聞きますが、世の中もっと大変…
追記となりますが、私が介護で大変なのは時間と金銭的余裕がないからです。
共倒れになりそうだと書いたのは、仕事辞めて介護するか、親を施設に入れて仕事続けるかの瀬戸際に来ているからです。どちらを選んでもカツカツです。
その点、専業主婦のあなたは時間も金銭的余裕も旦那さんという協力者もおありでしょうから、条件からして違いますよ。
また言い訳だと受取りますか?
>> 48
他人は苦労してない等、他人を批判してズルいズルい言って許されるのはお子様だけ
50過ぎてその思考は残念ですよ、だから年相応の人には相手にさ…
返事がまた前後します。他の方々は深いことを書いておられるので、一晩考えさせて下さいね。
私は愚痴も許されませんか?あなたも苦労知らずのお子様に見受けられますが。
実際に苦労をスルーして生きてる人間が身近にいると何だかなと思いますがね。
それに結婚できないのが短絡的に私が男の人に相手にされないと決めつけていますが、求婚されたことも数回ありますよ。断ったんです。
>> 47 >46 >共倒れになりそうだからです。 仕事を続けるか介護をするか 分かります。 共倒れになりそう、というお気持ちも… 施設代とお給料があまり変わらないんですよね。だから、どちらを選んでもカツカツなんです。
>> 49 気持ち分かります。 一生懸命やってきて、 自分より家族や仕事や周りのことを真面目に考えてきて、 その結果が報われてなかったら、、 悲… ありがとうございます。あなたのような方が幸せだったら、ホッとします。
>> 50
スレやレスを拝見して思ったのが、主さんがどうなりたいのかが見えてきません。
「幸せになりたい」の幸せの具体的な形が見えてきません。
結婚…
ありがとうございます。頭のいい方なんですね。ライフプランですか、考えてみます。
私は自分に合った男性と、好きになる男性が違うのかも知れません。
>> 52
返信の例えが泥棒やレイプの発想になるのが分かりかねます。
発想を変えなければ幸せなことも自分自身で壊していきそうですね。
結婚出来ないの…
私がいつ人のせいにしたでしょうか?運のせいにはしましたが。
自分の性格がいいとは思ってませんが、結婚してる人がみな性格いいとも思えない。
どうして性格悪いのに、、って話です。
>> 53
主さんはご自分が幸せでないから妹さんが羨ましく感じるのでしょうね。
比べていたらいつまでもしんどいと思います。
妹さんの事は置いとい…
ありがとうございます。50過ぎているので、転職してもお給料上がらないでしょうね。
母は夜は徘徊があったのですが、圧迫骨折して動けなくなったので、皮肉にも少し楽になりました。
褥瘡ができ、排泄の際の移乗は力要りますが、、。
>> 54 求婚されて断ったと息巻くなら、結婚してない人生を選んだのは、ご自身の選択では? 好きな人と結婚したいので、選択といっても不自由ですよ。あなたなら気が進まない人と結婚できますか?
>> 55
削除された回答
あなたも議論して相談者を叩いて楽しいですか?よく読んでないようだし。
キツい人にはキツい返しをしてますので。
私はここで愚痴書いてますが、親には何も言ってませんよ。だって認知症だから、あんまり理解できませんもの。
妹のパラサイトに関しては、こうなる前に親から相談されてました。妹は家事を何もしてませんでしたしね。
私は親が倒れてから家に帰って来ました。妹と入れ替わる形です。
>> 56 No.8の赤い水洗いのジャアさんの言葉響きました✨✨✨ 幸せは自分自身の心が決める❕ ですねぇ まあ、それはそうですよね。
>> 57
主さんの言う、楽してる主婦って、パラサイトの妹さんの事だよね。
パラサイトを許してたのは、ご両親なのかな。お金食い潰されて可哀想とも思…
ありがとうございます。あなたのような方が妹なら、私は今の状況でも幸せを感じていたと思います。
実は妹は一回だけ、数万円の援助をしましたが、会う度に恩に着せて、あちこちに吹聴したので、私は返金しました。
>> 67
もっとわかる日本語で書いて下さい。何か変ですよ。大丈夫?
あなたも意固地で意地悪ですね〜。私の妹は明らかにタチ悪いのに。
私はここで書いているうちに、妹が普通から外れていることを思い知り、羨ましくなくなりつつあります。
>> 69
誰になすりつけてるというのでしょうか?妹?
私は運がないとはいったし、妹が羨ましいとはいったけど、妹や介護の所為でとは言ってませんよ。
歪んだ読み取り方ですね。
>> 71
削除された回答
私は自分が全く悪くないとは思ってないし、そんなこと書いてもませんよ。周りの所為にもしてません。
状況を聞かれたから、現状を書いたまでです。中傷しないと気がすまないあなたも歪んでますね〜。
妹が計画的に生きてるとはとても思えないけど、パラサイト時代に貯めた金があるでしょうね。自分の為だけに使ってる金が。
私が努力してないと言い切るあなたは当然、介護もするし、親にパラサイトせずに生きて来たんですよね?
カツカツになる前はあったんですよ、貯金。正直、介護や入院費でこんなにかかるとは思わなかったので失敗ですが。
結婚は相手があるから、計画通りにはいかないでしょう。あなたも言いますね。
あなたは親を介護するし、費用を旦那に頼らずに自力で用意してるんですね、偉いね。
>> 72
私は昔からどうなりたいのかよりも、どうなりたくないのかと考え生きてきました。将来困らない為には今努力をしないといけない。いつ何があるかわから…
あなたが20代から一人暮らしで貯金もたんまりあるのなら、まあ私とは境涯が違いますわね。
ただ、努力の大きさを介護限定にしたつもりはないですよ。苦労はしてますが。
カツカツといっても、現状維持の貯金はあります。
妹とは絶縁ですね。
>> 75 読んでの感想 主さんと喧嘩したら彼氏に正論並べてとことん追い詰めそう やられたらやり返すって性格そう 専業主婦で介護してる人よ… ほぼ当たってますが、ただし歴代の彼とは喧嘩したことありませんよ。頭のいい人を無意識に選んでたし、私も受身だったので喧嘩にはなりませんでした。
>> 76
親が衰えていく姿を、見てるだけで辛いと思う。
それに付け加え。金銭面の問題とかを1人で抱えるのは本当孤独だし、もう少し同じ様に悩んで協力し…
ありがとうございます。何だか穏当なレスと攻撃的なレスとの差が激しくて、クラクラします。大人と子供の差でしょうか。
親は二度死ぬと思ってます。認知症になってまともなやり取りが出来なくなったあたりで死に、弱って生物学的に死ぬ。
でも、まともじゃなくても生きていて欲しいです。
妹はね〜。もう無理でしょう。
婚活はしてみたんですよ。いくつか出会いはあったんですが、目的が違う人ばかりでした。友人知人達との中で自然な出会いを目指します。
>> 81
私は理想の人と結婚出来ました。親の介護は勿論しますね。あの、ご両親に貯金はなかったんですか?うちは金銭面で負担はかけたくないからと何があって…
親は貯金してたんじゃないかと思いますが、通帳等どこにあるか知れません。
でも、見つかっても姉妹喧嘩の種になりそうです。
>> 82
今まであなたが大人としてしっかりと生きてきているなら周りからの信頼もあるはずです。妹が何を言って回ろうとあなたの味方になってくれるのでは?そ…
今はまともなレスしてますが、これまでのレスの中には嫌味や中傷があったじゃない?それを無かったことにはできませんよ。
真っ当な人なら反感を覚えても中傷してきません。
楽をして幸せ、そんな自覚がある人が多いのに驚きました。苦労している人なら反発しませんものね。
知人達なら笑っていてもその苦労はわかりますよ。見てわかりますもの。陰で苦労している人は。
とはいえ、あなたの言い分も理解しています。
>> 85 だからもう妹のことは気にしなくていいんじゃないですか?ご両親の貯金なんだから妹の許可なんて必要ありません。ご両親の貯金をご両親の為に使用する… もし親の貯金が見つかったら、妹が黙ってませんよ、、。
>> 86
ごめんなさい。中傷、嫌味を言った覚えはありません。受け取り方の問題でしょう。只の一つの”意見”です。本当は自分が気にしていたこと、自分の嫌な…
あなたのレスが中傷だとは言ってません。他のレスですよ。
いちいちレス番を挙げませんが、だから結婚できないんだとか、中身がないからだとか、50過ぎて結婚できない人がどういう目で見られているかわかるかとか、余計な一言で嫌味や中傷としか思えません。それらを穏当なレスだと思うあなたに不信感があります。
私の中身に関しては別にいいとは思ってませんが、私の何を知っているんだ?という疑問がわきます。
私も心理学、学んでますよ。私からしたら、あなたは苦労知らずの子供だな〜と思えます。
>> 89
私は自分より年上の人にそんな口は聞けませんので、親の教育の成果だなあと感じます。子の我儘を許す自由な家風なのでしょう。
皮肉の応酬は疲れますね。あなたもこのスレに粘着してないで、頭の学問だけでない人生勉強を頑張って下さい。
>> 92
全レス読んでませんが、50年間生きてきて幸せのになるチャンスはなかったのですか?
全てあなたの選択結果で今がある
妹さんだってお姉さ…
ありがとうございます。
妹の資金援助については前にも書きましたが、数万円で恩に着せるし吹聴するので、もういいって感じです。
結婚については断わって後悔している男性もいますので、若気の至りだったなーと反省しています。
>> 93
ご苦労されてきたんですね。介護なども一言では言えないことがあったのてしょう。
レスをすべて読んでません。すみません。
ただ、正直、もう少…
ありがとうございます。まあ、請われているうちに応じて結婚すれば良かったのですが、今の私の状況と歳じゃねー。
ここでは本音をさらけ出してますが、リアルじゃ優しそうと言われます。仮面仮面。
気の合う人、何人かいますが、既婚ですしね。
>> 94
なんで幸せになれなかったかって、単に理想が高くて結婚できなかっただけではないですか!
楽して幸せな女がいるってのは、自分のレベルを知って単…
ありがとうございます。その通りかも知れません。
落ち着いて考えれば、幸せそうな人の旦那を見ると案外、ホッとしますね。自分には無理だなと思って。
自分のスペック以上の人を好きになるから苦しいんですよね。
新しい回答の受付は終了しました
