注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

私にはある友人がいます。ただ、忘れ物がひどく、よくクラスが違う私に借りに来ます。…

回答2 + お礼0 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 17:16(更新日時)

私にはある友人がいます。ただ、忘れ物がひどく、よくクラスが違う私に借りに来ます。返ってくるのが遅いときもあって、この前は失くしたと思ってたらその子が持ってたなんてこともありました。貸した後に私が使う授業があって返ってくるかヒヤヒヤしたり。というか、私は元々人に物を貸すことに抵抗があるんです。昔、少年団で新しい空手着を買った後、その前に着てた空手着を貸してほしいとお母さんが頼まれて、特別その人と仲良くも悪くも無かったけど貸すことになりました。でも、返ってきた空手着はたたんですらいないしすっごくしわくちゃで、おまけになんかソースみたいな染みが付いていてとても汚くなっていました。謝罪もしてくれませんでしまし、もうあまり着る予定は無かったとはいえ悲しい気持ちになりました。その人たちとは違うということは分かっているんですがやっぱり人に物を貸すことに気は進みません。
その友人は傘もほとんど忘れてきて私はいつも鞄に置き傘を入れているのでそうしてみたらと言っても忘れると言って全然やってくれません。とは言え、濡れさせるのも気が引けて私が相合い傘するのですが、ちゃんと傘を持ってきているのに毎回のように濡れないといけなくて辛いです。今はもう返ってきましたが、定期を忘れて等でお金を貸さないといけないこともありました。
数回ならまだ良いですが多すぎて酷いかもしれませんがちょっとうんざりしてきました。前にやんわり断ろうとしたけど、酷い、みたいなこと言われ続けてやっぱり折れてしまいました。でも、それ以外は本当に良い子なんです。優しいし、困っていると助けてくれるし。だから無下に出来なくて。私はどうすれば良いのでしょうか?誰かアドバイスをお願いします。
長文失礼しました。

No.2521592 17/08/25 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/25 16:35
匿名さん1 

はっきりと断りましょう。
あなたに甘えていますね。
それが難しいなら嘘も方便。
多少嫌味をまぜてもいいと思います。
例えばですが

ごめんね。他の子に貸しているの。
戻ってこなくて私も次の時間使うから困ってて...。

ごめんね、違う子にこの前貸したら汚れて帰ってきていま洗濯中なの。もうこんなこともあったから誰とも貸し借りしなくするやように親に怒られたんだ。
とか

貸せない理由を作ってどんどん話したらどうですか?

No.2 17/08/25 17:16
匿名さん2 

そこまで忘れるとなると
何かしらの病気かもしれないし、
そうじゃなかったとしたら、
端から主さんが貸してくれるってことをあてにしてるんじゃないかな?

返すにしてもルーズっぽいし、そういう人は本人が意識しないと変わらないので"酷い"と言われようと"何かあってお互いにぎくしゃくするのは嫌だから今後は貸さないで"ってハッキリ断るしかないよ。
それで仲が壊れるならそれまでの関係ってことだよ。

あとね、それさえなければいい人ってことは、その人の性格<<<我慢ならないったことだから、あなたにとってはストレスの対象だってことだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧