注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

10年片想いし、8年目でようやく実ってお付き合い出来た彼がいました。 友達・恋…

回答15 + お礼4 HIT数 1528 あ+ あ-

匿名さん
17/09/02 22:09(更新日時)

10年片想いし、8年目でようやく実ってお付き合い出来た彼がいました。
友達・恋人として長年の付き合いだったもので、お互いに結婚も考えていました。

幼い頃から親が幸福の科学を信仰していた為に、必然とわたしも幸福の科学に入会していました。
宗教と聞くだけで、拒否反応を示す人や、洗脳されてるだの、悪いイメージを持つ人が多いのが現状です。ネットなどにも、ありもしないことを書かれていたりで、自分が幸福の科学を信仰していることを誰にも伝えたことはありませんでした。

人生で1番大切な人に出会い、これから先も一緒に過ごしていきたいと思えた彼だったので、いつかは話さないとならないと思っていました。

他の宗教はわかりませんが、幸福の科学は伝道(こういう活動をしています!もし気になれば…)といったことはしていますが、無理な勧誘は一切しておりません!
信仰は本人の自由です。それが例え身内であっても、伝えることはしたとしても、信仰するかしないかは本人が決めることなので、強要はしません。むしろ、わたしが相手の立場だったら、よく思ってない宗教に勧誘されたら嫌な気しかしませんから。

上記のことを彼に伝えたところ「全く興味ないから」と言われました。それは全然構いません!理解だけはして欲しいと伝えました。

しかし、それから2ヶ月弱で彼から別れを告げられました。
理由は「特別感が無くなった。友達だった頃の方が楽しかったから友達に戻りたい。」とのことでした。
不満に思わせていた部分もあったと思いますが、タイミング的に宗教のことも半分あったと思っています。
結婚となると彼の親にも宗教のことを理解してもらわないといけなくなるのですが、きっと理解してもらえなかったのだなと、長年一緒にいた勘でなんとなくそう思いました。

なんで宗教なんか入ってるの?
なんで集会に行かなきゃいけないの?
その教えって本当なの?

そう思うことは多々ありました。
今でもたまに思うこともあります。

けれど、どう乗り越えたらいいかわからず悩んだときに救われたこともあります。
目に見えないものを信じるというのはとてもこわく、勇気がいることだと思います。
誰かを信じてみようと思う時があるのと同じように、目に見えないものを信じてみようと思うことも一緒かなと思います。
幸福の科学会員ですが、わたしもまだまだ葛藤しております。

要するに、本人の意思がないのに勧誘することはなく、きちんとこういった宗教だと伝え、理解だけはして欲しいと伝えても、理解してもらえなかったことがとても残念でなりません。
大切な親友でもある恋人を失ってしまったのですから。
やはり一般の方からしたら、それでも信じられないのでしょうか?理解出来ないのでしょうか?

No.2523426 17/08/29 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/29 00:51
匿名さん1 ( ♀ )

彼氏と別れても
幸福の科学があれば大丈夫!
みたいな感じ??

もう幸福の科学の人と
付き合った方がいいんでは?

No.2 17/08/29 00:59
お礼

>> 1 いえいえ、そこまでどっぷりハマってはいません!
彼に理解だけでもしてもらいたかったけど、なかなか普通の人には理解すらもむずかしいのでしょうか?ということです。

そういった選択肢もなくはないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます!

No.3 17/08/29 01:10
匿名さん1 ( ♀ )

私も、親が勝手に
入会させやがったらしく
一応ある宗教ですが
私自身がそんな事
忘れてるくらいなんで
私の中では無宗教です。

集まりとか誘いにくる
ババアがいましたが
私は無宗教なんで、
迷惑だからやめてくれる?
と追い払いました。

彼にはどう説明したんですか?
私ならいちいち言わない。
理解も求めないかな~。

どっぷりじゃなくとも
私からみると結構ハマってる
ように見えました(笑)

だって、
理解を求めてるから。

No.4 17/08/29 01:27
匿名さん4 

次は同じ宗教のひととお付き合いしたほうがいいかも?

主様は、なんだかんだ言って、その宗教の教えがそれなりに大切みたいですので、そういうところをはじめから共有できるひとのほうが、いいんじゃないかな、て思いました。

宗教的にあう、あわない、ていうのは、結構大切ですからね。

No.5 17/08/29 01:29
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

私は得体の知れないカルト集団意外は宗教に全く偏見はありません。

執拗な入会強要などあれば別ですが…

それはさておき、主さんは彼と2年恋人として過ごした後の宗教の告白と言う事ですよね?

彼の言動から察するに、彼の気持ちが醒めて来ている時に主さんの宗教の告白をタイミング良く理由にした気がします。

ですが、主さんの長年の付き合いの感で宗教が理由と推測している様ですが…

私から見ればその様に長年のお付き合いで理由も述べず友達の方が楽しかった等と言う乱暴な物言いする自体愛情など既に感じられないといった感想を持ちます。

No.6 17/08/29 01:41
匿名さん6 

結婚を考えるのであれば宗教は切っても切れないですよね。

最近は無宗教の方も多いですが祖母や両親はどこかしらの宗教に入っていることが多いですし、法事だなんだとか、亡くなるとなればその宗教でお葬式もしますよね?

彼氏彼女なら理解する事も可能ですが結婚となると話は変わると思います。

子どもにも関わって来ますしね。

昔とは違い宗教に寛大になっているとはいえ、結婚をすればその家の宗教とは切り離せなくなるし
あなたが理解してほしい!となるのが間違いだったかもしれません。
宗教を理解することは難しいです。

因みにうちも実家がキリスト教で、その中で育ったのですが、結婚と同時に私は旦那の宗教(仏教)になりました。旦那に私の実家の宗教を理解してほしいと言った事も一度もありません。何故なら理解は難しいからです。もし私が逆に理解してほしい!と言われても理解できないですし。

日本では少数派にあたる宗教に理解を示すのはやはり無理があるかと思います。因み私も友人にも言えませんでした

No.7 17/08/29 01:46
お礼

>> 3 私も、親が勝手に 入会させやがったらしく 一応ある宗教ですが 私自身がそんな事 忘れてるくらいなんで 私の中では無宗教です。 … 自分が入りたいと思って入ったなら納得出来ることも、親に入れさせられていたとなると腑に落ちない部分も多々あり…。
100%信じているわけではありません。ただ、親を裏切れないという気持ちが強いのです。親はより信仰心が強いので、出版されてる本を読んだり、研修などにも積極的に参加してます。わたしは行こうかなと思った時しか行く気になれず、年に1回程度です。親から救われてることもたくさんあるからこそ、ありがたいな、素晴らしいなと思う部分もある。ということです。

No.8 17/08/29 01:49
お礼

>> 4 次は同じ宗教のひととお付き合いしたほうがいいかも? 主様は、なんだかんだ言って、その宗教の教えがそれなりに大切みたいですので、そういう… 全てを信じてるかと言われるとそうでもない中途半端な信仰者ですが、そういった部分も理解していただけるような方を見つけられたらなと思います。

No.9 17/08/29 01:53
お礼

>> 5 私は得体の知れないカルト集団意外は宗教に全く偏見はありません。 執拗な入会強要などあれば別ですが… それはさておき、主さんは彼と… そうかもしれませんね、そうだったのかもしれません。
途中はどうであれ、結果こうなったことはお互いの為には良かったのかもしれません。
色々な考えの方がいらっしゃるのだなととても刺激になりました。

No.10 17/08/29 01:56
匿名さん10 

結婚するなら、同じ宗教でないとうまくいきませんよ。

ですが、
今回の別れの原因は宗教ではなく、彼の貴女に対する想いが足りなかったからじゃないかな。
宗教、思想の違いのせいにしたい気持ちはわかりますけどね‥

縁がある人とは、どんな障害があっても結ばれるものだと私は信じてます。
結ばれなかったのは、彼が貴女の運命の人でなかっただけなんですよ。

今は運命の人と結びつく為の通過点なんだと無理にでも思い込み、頑張って乗り越えて欲しいなと思いました。

No.11 17/08/29 13:45
匿名さん11 

幸福の科学とか、真光とか創価とか本当に怪しいし、近づきたくない。仮に怪しくなかっても、理解したいとも思わないし不必要なのです。

宗教が、自由だと言うなら嫌いなのも自由だよ。
振られたことも黙って素直に受け入れましょう。

宗教が、ネックになるなら同じ宗教の人と結婚するのが一番だよ?

私は宗教はオカルトな金儲けだと思っているので嫌いです。

旦那も無宗教。

宗教してるのに幸せになれないんだね?

No.12 17/08/29 20:07
案内人さん12 

主さんは、「救われたことがあります」「すばらしいです」と、所々にその宗教の良さをアピールしていますが、そういうのが彼との会話でも無意識のうちに出てしまったのではないでしょうか。それが、彼からすると重かったのかも知れません。
あと、「理解して」と言われると重く感じるのも正直なところです。
また、きっと良縁がありますよ。頑張ってください。

No.13 17/08/29 21:00
経験者さん13 

無宗教だけど私の宗教観

よく言われている事なのですが、人間の心はスポンジだと思います。様々な形の穴が開いていて、その穴は何かと言うと、自分のダメな部分(ネガティブ)だったり、心の虚しさの部分を娯楽や趣味など、もちろん宗教 等で埋めようとします。

基本的に宗教は 心の幸せや 心の持ち方 心の自由 を説いてますが、個人的にダメだなと思う事は「自分達の宗教は本物で他は偽物」 という考え方が全ての宗教ではないですがあります。これはある意味 型にはめる・はまる事にもなるし、それは自由ではなくなる。公明党は宗教票がありますが、親が子供に「票を入れろ!」と強要します。宗教の教えからすると本来はどの党に入れてもいいはず・・・ 人間の心理として型にはまると安心するので比較的 日本は何でもですけど型にはめたがる。そして分かりやすくしてパッケージ化して安心する。宗教によっては魂のランクがある。(ある意味 差別)支配者視点から言うと、コントロールしやすい。(あっちは敵でこっちは味方・右側か左側か)みたいな

そして、あーしなさい こーしない と細かく 確かに崇高な事を言っている部分はありますが、人にとって基本的な大事な事 例えば、人に迷惑をかけない・嘘を付かない とか基本的な事を守るだけでも大変なので、「出来る人がやればいいんじゃない?」と思うし、個人的に様々な宗教の教えでの中で自分の心に響いた事を取り入れてます。(TVとか本でチョロッと言っているのを見た時)
多少 個人的に宗教と関わりがあったのですが、言っている事とやってる事が矛盾してる人が多い。その いい例が戦争で、今争っている事は「お前の宗教は偽物だ!モスクは我々の物だ!」等 特に宗教色が強い所の国が戦争をやっていると思いませんか? なのであなたは型にはまりたいかどうか。そして「その宗教が説く幸せ」と「あなたの幸せ」が合致しているのであれば辞める必要はないと思います。

少しですが私の宗教観でした。まだ聞きたい事があればどうぞ(^O^)

No.15 17/09/01 19:14
匿名さん15 

数年前に退会した元信者です
今は情報がすぐ入る時代です
幸福の科学で検索したら幸福の科学がどんな宗教かわかります
自分の彼女がここの信者と知ったら冷めるの当然です
それが一般的な感覚なんです
たとえ強要しなくても彼女だけがやってる事であっても、幸福の科学を信じてるってだけで拒否反応起きます

No.16 17/09/02 19:32
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

初めまして。
私は、14歳の後半ゴロから15歳の後半か16歳の前半まで、
幸福の科学を真剣に勉強したことがある経験者です。
大川隆法総裁=主宰先生にも手紙を書いたことがある熱心な元会員です。
書籍も五十冊以上は熟読しました。
(霊言集は読むとなぜか頭痛がするので、霊言集だけはそれほど読んでません)

主さん、先に私からの提言をお伝えします。

女性としての幸せは、
恋愛、結婚、出産、家庭生活にあるのですから、
宗教活動は2の次にしたほうがいいです。

大川総裁だって、結婚、家庭生活の幸せを一回は実現させているのです。

そして、イマは贅沢三昧の教祖生活ではありませんか?!

あなたも幸せにならないとダメですよ。
十年も一途に思いを寄せていて破局したなんてショックこの上もないことかも知れません。

しかし、大丈夫!
「男はまだまだ35億もいる」

幸福の科学を理解する男性もきっといっぱいいますよ。

もしくはね、幸福の科学なんか辞めたっていいよ。

まずは自分自身が幸せにならないとね!
親の気持ちに応える必要はないよ。

親孝行はもちろん大事ですよ。

大川総裁は変わってしまった…

だから私は早々と退会しました…
十代のころに。

大川総裁は霊視や霊言能力は中途半端過ぎて未熟なんですよ、実はね。
こんなこと書くと幸福の科学の幹部の方々からいっぱい呪いをかけられるけど、大川さんの霊能力なんてたいしたことはないから、全然へっちゃらですわ。

真剣に道を歩んでいないからあのかたは。

真面目に信じている人々がかわいそうでならない。

◎話をもどします。
主さん、あなた自身が真に幸せにならないと、両親さんも、神様も悲しみます。
頑張ってくださいね!

再び熱い恋愛をしてください。
恋愛と結婚の成功を祈ります。

2017 09 02 19:30
山元誠

関東の某神社から夜間参拝中に投稿

No.17 17/09/02 20:44
経験者さん13 

>>No16の誠さん
文句ではないですがツッコんでいいですか?
「女性としての幸せは、恋愛、結婚、出産、家庭生活にあるのですから、宗教活動は2の次にしたほうがいいです。」は、昔一般的に言われてた事で、仕事が好きで、仕事をやっているのが自分の幸せだ!と言う女性もいます。それに、今現在 古い価値観になってますよ!ある意味決めつけ。
それと、違う宗教でも「○○先生が」とかよく出てきます。誠さんは大川総裁を否定されると、イラッとしませんか?なんか自分が否定されたみたいに。
もしそうなら、ある意味まだ幸福の科学の洗脳状態なので、一度自分の中で自分が思っている常識を破壊して、俯瞰で見てからもう一度作り直した方がいいと思います。
端から見たらどっぷり幸福の科学の人に見えます。

No.18 17/09/02 21:07
お助け人18 ( 20代 ♂ )

大変失礼な言い方になるかも知れませんが、もし主と同じ宗教でも、上手くいかないでしょうね。主が中途半端で、親の為だとか、100%信じていないとか、救われた部分もある、とか話しが、矛盾していて、そこも理解してほしい、とか何とか言っていて、俺でも、主みたいな人と生きていきたいなど思いません。大切な人なら、何故1番あなたが大事だから、他になにも要らない。あなたがいればそれで満足です。と何故言えない?いったい、主にとって何が大事なのでしょう?親?宗教?彼?大切な人、大切な物、を大事に出来ないで私を、私を、私を理解してほしい?無理、絶対無理、俺から1言いわせていただけるなら、その宗教の神様とやらと結婚してください。そうすれば、主の変な性格も、変な考えも、たっぷり理解してくれるでしょう。神様でも、理解出来なかったら、おしまい、終わり、この世の終わりじゃないですかね。

No.19 17/09/02 22:09
匿名さん19 

良い勉強しましたね。宗教は自由とか言っているのに私を理解してほしい。葛藤してる部分も。主様!それできる人いると思ってしまった所が間違っているのでは?一般の人でしょ。親がやってるから。少し救われた。でもそんなには信じてないし、どっぷりハマっていない。その宗教の全部を知りその上で主様が何処に葛藤しているかを知らないと理解した事にならないでしょうに!何を理解せよ!と言っているのかわかりません。
でも、大切な彼をうしなったわけだから、今度は、主様を理解できる人は、もうどういう人かは分かりますよね。主様より、20歳位歳上で宗教の幹部位でないと、主様の事理解は難しいでしょう。その教えどうり生きていて、主様の葛藤がでるたびにやさしく、教え、癒してくれるおじいさん。まぁ老人だなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧