注目の話題
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

初めまして。本当に初めてこういう掲示板サイトに書き込みします。自分の気持ちに整理…

回答14 + お礼16 HIT数 2074 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 05:46(更新日時)

初めまして。本当に初めてこういう掲示板サイトに書き込みします。自分の気持ちに整理をつけたいです。結婚16年目子供3人の父親であり、最愛の妻の夫です。最近妻の浮気?が発覚しました。どおすれば良いのかわかりません。ちなみに原因は自分にあると思います。

17/08/30 10:08 追記
詳細追加します。
原因は自分の過去にやった浮気と生活が安定しないという所にあると思います。
嫁が妊娠中にやってしまいました。その度に後悔して、嫁に対して申し訳ない気持ちで、そんな自分が嫁と居るのが辛くて離婚を切り出した事もあります。自分が悪く、それで嫁の気持ちが離れてしまった事も解っております。

17/08/30 10:33 追記
自分勝手な事を言ってるのも解ってます。離婚はお互いに考えてはいませんが、関係の再構築をしたいです。

No.2524103 17/08/30 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/30 09:31
通行人1 

自分で考える原因は何ですか?思考停止状態なのかもしれませんが、主さんのお気持ちとして、現段階で、離婚したいですか?再構築希望ですか?そのまま知らんぷりしますか?それら次第で、今後の行動が自ずと定まると思います。

No.2 17/08/30 09:37
匿名さん2 

離婚は考えてないですか?
奥さんは何て仰ってますか? 離婚したがってる?
浮気相手は独身の方ですか?
主さんの仰る原因とは?
浮気の証拠はありますか?

質問ぜめですいません。
まずは、主さんがどうしたいか教えてください。

No.3 17/08/30 09:53
お礼

>> 1 自分で考える原因は何ですか?思考停止状態なのかもしれませんが、主さんのお気持ちとして、現段階で、離婚したいですか?再構築希望ですか?そのまま… ありがとうございます。
離婚は考えておりません。
原因は自分の過去の浮気、生活の不安定です

No.4 17/08/30 10:00
お礼

>> 2 離婚は考えてないですか? 奥さんは何て仰ってますか? 離婚したがってる? 浮気相手は独身の方ですか? 主さんの仰る原因とは? 浮気… 離婚は考えておりません。
嫁も離婚はない。と言ってますが今は自分と一緒に居るのが辛いとの事で少し気持ちを落ち着かせる時間を下さいって言ってます。因みに相手は既婚者で別居中の職場の同僚?先輩です年下ですが。嫁も相手もお互いに一緒になるつもりはないみたいです。相手は相手の嫁と関係を再構築したいみたいなんですけど。
今回の原因となるのは過去の自分の浮気因みに3回。その度に嫁に対して申し訳ない気持ちと、罪悪感で離婚も切り出した事もあります。
浮気の確固たる証拠はありません。ただ、問い詰めたら自白しました。

No.5 17/08/30 10:11
おばかさん5 

申し訳ないですが、

なるようにしてなった結果です。

奥様の浮気で、奥様が今まで味わってきた心の傷みがわかたのでは?

よく3回も浮気できましたね

あなたに奥様を責める権利などないですね。

苦しい?今?

その苦しみは奥様が過去経験した苦しみです。

No.6 17/08/30 10:25
お礼

>> 5 おっしゃる通りです。今非常に苦しいです。
責める権利も何も待ってないのも解ってます。

No.7 17/08/30 13:21
通行人7 ( 50代 ♂ )

時間の無駄ではないですか?
確かに奥様は、お気の毒ではありましたが、自分が不倫をした時点で、貴方と同類に成り下がりました。
抑、被害者ならば、裏切りがもたらす様々な害悪を認識している筈です。
要は、夫婦お互いが、相手がどんなに傷付こうが己の欲望を満たす事を優先する人間だと云う事です。
しかしながら、只唯一、夫婦を継続する手法は、相手の不貞に対して一切干渉しない、疑うから苦しい、ですから前提として不倫は有るものだとすれば、少なくとも悩まなくて良いでしょう。

No.8 17/08/30 13:58
お礼

>> 7 貴重なご意見ありがとうございます。確かにそうです。時間の無駄とは悩んでいる事に対してでしょうか?自分の気持ちは嫁ともう一度しっかりとやり直したいという気持ちであります。実際自分も浮気しましたし、嫁にされて辛い思いも解りました。だからこそ、嫁の事をちゃんと受け入れてあげたいのです。浮気をしてしまった嫁の気持ちも理解しているつもりです。たぶん嫁も今罪悪感とか嫌悪感とかと戦っていると思います。だからこそ何か嫁に対して自分ができる事はないのかなと考えて悩んでいます。

No.9 17/08/30 15:42
匿名さん9 

何もしないで放っておいて、好きなように気がすむまでやらせて。
そうすれば離婚しないで済むと思いますよ。
色々されるだけウザくなります、本気で出て行きたくなります。

奥様は浮気して貴方に対する罪悪感はあまり無いと思いますよ?
てゆうか貴方に対して興味も無いと思います。
とにかくいつも通りにして放っておく事ですね。

No.10 17/08/30 15:50
お礼

>> 9 ご意見ありがとうございます。
嫁が自分に対して罪悪感とか嫌悪感無いってそうなんですか?子供達に対してもですか?興味もないんですか?女性ってそういうもんですか?

No.11 17/08/30 16:01
通行人11 

今の状態ってお互い様になってる状態だよね。

ならば奥さんがどう思うか、あなたがどう受け止めるか、結局二人でそれをどういう事にするかで離婚しないでも普通に済む事もあるでしょ。

主が過去浮気した事実があったにしろ、責めてたその奥さん自身も浮気したその罪も悪も都合よく消える事はないよ。
回数じゃないよね。どちらが先かの話でもない。

浮気した妻側が「それは主が悪い」「浮気したからだ」「浮気した人が悪い」という資格なんてない。
夫の貴方が「それは俺が悪い」と言ってもそれは相手を自分のせいじゃないと思わせるだけの無意味。

浮気なんて酷い!信じられない!とそう思ってる人間ですら浮気しちゃう事はあるって事。
人はいくら浮気なんてダメだと思っててもついつい流され、ついつい囚われしちゃう事はあるって事。

その事実がただあるだけで、「アナタ酷いわ!」と言ってた自分は何も判ってなかっただけだと奥さんは思い知ってるはずだよ。

今の状態は結局お互い様になってるだけ。

今の状態はお互いの事がやっと判るようになったしお互いをやっと許せるようにもなってるともいえる。

そこを「もう別れるしかない」「これはダメだ」という事にするか「お互いが己を反省し新たなスタート地点にするか」はお二人次第。

というより…どういう事に持ってくかは主さん次第だよね。

綺麗事はいくらでも言えるけどさ、綺麗ごとに拘ってお互い大事だと思ってるものを手放すのなら、その綺麗ごとに意味はあるのか?って思っちゃうよ。

No.12 17/08/30 16:09
通行人11 

アタシは悪くないと思ってるような奥さんなら放っておいたらいいと思うよ。

離婚しようがしまいがどっちに進もうが自分を棚上げして主を悪者にするだけの人なんだから。

離婚したくない主がいるんだからもしもそれでも続くなら嬉しいだろうし…

奥さんが離婚するを選ぶならそれは彼女の家族を護りたい事よりも自分を守りたいというそんな選択なんだし。

No.13 17/08/30 16:34
お礼

>> 11 今の状態ってお互い様になってる状態だよね。 ならば奥さんがどう思うか、あなたがどう受け止めるか、結局二人でそれをどういう事にするかで離… ご意見ありがとうございます。恥ずかしながら涙が出てきそうです。嫁とはちゃんとやり直したいです。だから過去の事は確かに無かったことにはお互いに出来ないと思いますが、しっかり前を向いて嫁と家族と歩いて行きます。

No.14 17/08/30 16:41
お礼

>> 12 アタシは悪くないと思ってるような奥さんなら放っておいたらいいと思うよ。 離婚しようがしまいがどっちに進もうが自分を棚上げして主を悪者に… ご意見ありがとうございます。
罪悪感を感じている事を願います。
ただ向こうには自分に責任があるって感情も存在しているのは確かだと感じます。
放っておいてあげたいです。いつか戻ってくると信じて。ただ今は辛いです。今までこの辛いという気持ちから逃げてたから現在こうなってしまったので必死に耐えていこうと思います。それでも一緒に居られるならそれで良いので。

No.15 17/08/31 01:05
お礼

すみません主です。今日自分が仕事休みで、嫁が仕事の為1日家に居ました。昨日の夜ですが、少し嫁と話をして、今は家に居るのが辛いと言われ、私も気持ちの整理をつけたいから少し時間を頂戴と言われました。で今日は帰りたく無いというので、良いよと許しました。ただ、どこに居るかは教えて欲しいとだけ伝えて。嫁の事は信じたいです。子供達が寝て1人の時間になると不安感が凄く押し潰されそうになってます。どおすればいいですか?

No.16 17/08/31 06:40
働く主婦さん16 

耐えてください。
時間はかかるかもしれませんが‥
試練だと思って。
責めてはいけません。

奥さんは悪くない!あなたと同じ事をした
と口では言ってるかもしれませんがきっと後悔と罪悪感で苦しんでるはずです
それと相手にも思いを募らせて格闘中だと思います

女の人って子供が何よりも大切なものです
その命を守ってる時にあなたは浮気したんでしょ??
一生心には残ってます覚えてます

でもあなたはちゃんと家族の元に帰って来た。
奥さんを最愛だと今思ってる。

辛いですが苦しいと思いますが頑張って欲しいです

自分にとって何が一番大切かわかりましたよね?
今は奥さんはそっとして子供さんと向き合って下さい

必ず奥さんは帰って来ますよ(*^-^*)

No.17 17/08/31 07:51
お礼

>> 16 ありがとうございます。頑張って必死こいて耐え続けます。ただ子供達の寂しそうな顔を見てると辛くて

No.18 17/08/31 18:57
働く主婦さん16 

子供の寂しい顔が辛いって‥

こんな時にスマホ打ってないで子供と接しなさいよ!遊んであげなさいよ!
その目の前にいるのは誰の子?
笑顔に出来るのはあなたしか居ないんでしょ!

子供はお父さんが笑わないと笑顔にはなれません
その為に色々怒らすような事をワザとしてきますあなたを試してきます
これでも僕たちの事好きかって

奥さんはそれをひたすら耐えて子育てしてたんです
頑張って笑顔で子育てしてたんです

子供と一緒にご飯でも作って話し聞いてあげて下さい

笑顔になれたら奥さん戻って来ますよ(*^-^*)

No.19 17/08/31 19:36
お礼

>> 18 すみません。ありがとうございます。家に帰ったら笑顔で居ます。

No.20 17/08/31 20:05
働く主婦さん16 

はい!頑張って(*^-^*)

No.21 17/09/01 11:50
お礼

昨日嫁に言われた一言で悩んでいます。
あなたが怖いって。過去に一度手を上げてしまったこともあり、フラッシュバックもしているのだと思います。精神的に凄く不安定になっているので。私はこの15年心を無にしてあなたに抱かれてた。レイプされてるのと変わらなかったと。解放して欲しいと。諦めて離婚した方がいいんでしょうか?

No.22 17/09/01 12:31
お礼

妻の事を何も考えずに好き勝手やって来た罰ですよね。自分もあまり精神的に安定している方では無いので、ふとした瞬間に色々と考えてしまいます。そんなクズな自分と一緒に居てくれた妻には今はすまない。という気持ちとありがとうという気持ちしかありません。ただ、これ以上妻を苦しませるのであれば、離婚という形をとって自分から解放してあげたほうがいいのかとも思ってしまいます。情けないです。批判、叱咤しかされない事も分かっています。ただ、そんな妻も、唯一の可能性として、子供達が成人して、2人になった時に本当の夫婦になれた時あの時は色々あったけどと笑って話せるようになるのが希望だよ。とは言ってくれてます。自分が変わる事しか無いのは理解しているつもりです。し、これから先は妻の為、家族の為に誠心誠意どんな事が有っても受け入れていく覚悟を決めております。

No.23 17/09/01 13:06
お礼

と言うのも実は昨日仕事終わって家に帰ったら妻が自傷行為をしてまして、子供達の前だったので止めたのですが、意識が朦朧?としていたみたいで、自分に気づいた瞬間に本当に恐れてる顔で泣き始めたんです。恐怖に歪んだ顔で。それを見て、もう苦しめるなって自分の中のもう1人が頭の中で叫んだんですよ。やはり、離婚も視野に入れた方が良いのか、時間は掛かるけどゆっくりとケアしていった方が良いのか。離婚、別居はせずにストレスだけを取り除きながら共に生活して行きたいと言うのが、願望ではありますがそれすらも妻からして見たらストレスになってしまっているのかなと思って。

No.24 17/09/01 20:16
働く主婦さん16 

あなたはどうしたいんですか?
そこから逃げたいんでしょ?
解放されたいんでしょ?

奥さんを解放してあげたいなんて言ってるけど自分が解放されたいんでしょ?

そんな容易い気持ちだったんですか?

奥さんは愛してる子供さんの前で自傷行為をしてしまうまで心が追い詰められてたんですよ

ここまでなっても私の事愛してるの?って私は奥さんが試してるような気がします。

それでいいんですか?

子供さん達は大好きなお母さんを見捨てたお父さんて覚えてますよ

お母さんが居なくなって寂しい顔をしてしまう優しい子供さんじゃないですか。

それでいいんですか?

とりあえず奥さんが冷静になれるまで血吐いて倒れるまで頑張れよ!!!

話はそれからです。

それでも無理なら諦めて下さい
一生後悔して下さい

まだ希望はあります

No.25 17/09/02 05:06
お礼

離婚はしたくないです。離婚をしたら一生後悔する事もわかってます。既に後悔しかないですし。小さな針の糸を通す穴ほどの大きさの希望かもしれないですけど、可能性にかけています。嫁用にシェルターを用意する事になりました。自分は場所を知りません。それが嫁の希望ですから。義母は場所をわかってる状態でちょくちょく様子を見に行くというのが条件ではありますが。それで少しでも嫁の気持ちが落ち着くのであればとのお互いの判断です。色々と心配や不安はありますが、そこは嫁を信じて待ちたいと思ってます。

No.28 17/09/02 08:14
お礼

>> 27 本当にありがとうございます。見ず知らずの自分の為に親身になって話を聞いて頂いて。正直辛いです。嫁も相手とは切ったと言ってくれてますし、これからは自分がしっかりと嫁と子供達を見て生きていかなきゃいけない何度も嫁が出してたSOSを見てなかったのは紛れも無い事実でしかなかったですし、今はそっとしておいてあげるのが嫁に対する優しさであり、信じてあげる事が愛だと感じております。自分の辛さなんて二の次三の次で良いんです。それで嫁の辛さが和らぐなら、心のリハビリができるのであれば、今回のスレはこれで終わると思います。また、どうしようもなくなって助けて欲しくなったら新たなスレを立ち上げると思います。

No.29 17/09/02 08:32
お礼

本当にこのスレッドでの最後の投稿にします。素直な気持ちをみなさんに伝えたいので書かせて下さい。
最初はこんな所に相談しても何も変わらないって思いながらも誰にも相談できず藁にもすがるような思いで恥ずかしい思いもしながら書き込ませて頂きました。でも、実際は皆さんが自分ごとのようにこんな見ず知らずのクズな男の為に色々と叱咤激励して下さって救われました。きっとこれがなければまた、嫁から逃げていたと思います。皆さんの支えがあったからこそ自分の気持ちと嫁の気持ちにしっかりと向き合う事が出来ました。だから、皆さんに相談に乗って頂いている間も自分を励ましながら、このサイトに書き込まれていく自分と同じような境遇の人達に回答させて頂いておりました。自分のパートナーを傷つける事、家族を傷つける事以上に辛い事はないとようやく気付く事が出来たから。今後も皆様の相談事に自分の意見が参考になるならと回答させて頂きます。
本当にありがとうございます。全てにおいて嫁にも、子供達にも、親にも、周りの人達の、見ず知らずの自分の相談に乗って頂ける皆様にも感謝の言葉しかありません。これからどうなるかわかりませんが、すべてを受け入れて頑張って生きて行きます。自分を助けて下さった皆様の為にも。ありがとうございます。

No.30 17/09/04 05:46
働く主婦さん16 

私事なので最後のレス削除させて頂きました

頑張って下さい(*^-^*)
奥さんにあなたの気持ちが届きますように陰ながら応援してます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧