注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

20歳で今年の7月末に入籍し新婚です。 今日私の母親と旦那と外食をしました。 …

回答3 + お礼0 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
17/09/03 18:03(更新日時)

20歳で今年の7月末に入籍し新婚です。
今日私の母親と旦那と外食をしました。
食事をしながらあれこれ会話をしていたのですが、いつのまにか愚痴話になっていました。
私はフリーターでアルバイトをしていて、彼は留学生(今年卒業予定)でアルバイトをしています。彼とは留学生になる前から交際してました。
私が旦那にちょっとした家事をお願いした時にするのはするんですが「ちょっと後で(ゲーム中)」、私が料理洗濯その他をしてる時にiPadでゲーム(又はYouTubeでお笑い)、彼が学校又はアルバイトから帰ってきた時も帰ってすぐiPad、私がアルバイトから帰ってきてもiPad(頼めばしてくれるけどするまでが長い)。母親は旦那のことをかなり気に入っていて私の味方は全然してくれません。彼も私が愚痴を言うと、母親がいるのをいいことに、自分がしたことは忘れて悪い事ばかりいつも言う(私が)、いつもこうやって怒るなどと言い、母親もあんたそんなんじゃいかんでしょ、自分でしないと、私(母親)はそんなことしなかったなどと二人して私を責めます。私も私なりに頑張ってます。1ヶ月間同じ夕ご飯はないように、色んな献立を考えたり、掃除機は毎日かけてます(ペットもいるし、髪もよく抜けるので)。彼の持ってきた植物にも、彼がしないので私が毎日水をあげてます。風呂掃除から洗面所、彼が連れてきたインコの小屋の掃除まで全部してます。彼のビザの準備から何もかも全部してます。猫がトイレをしたのを彼が見てて片付けてくれるかなと思っても、言わないと片付けないし、タバコ吸いにベランダに出たついでに洗濯物入れてくれるかなと思ってもしないし。彼にガミガミ言うのは確かに良くないと思いますが、彼自身が少しでも気にかけてくれたら全然解決できると思うんです。それを全部私のせいみたいに言われて、母親まで彼の味方で、あんたは子どもだ、彼が優しいから、私はそうじゃなかった。確かに母親も父親が外国人だったので苦労したのは分かりますが、それを私に同じように求められても私は母親と同じじゃないし、どうみてもこれは彼に問題が、、という事も私が知ってるのに。どうして彼も母親も私を責めるのでしょうか?どうして私を信じてくれないのでしょうか?どうして彼は私を敵のように母親の前でグチグチ言うのでしょうか?母親は昔から私のことを1回も信用してくれませんでした。いつも父親と重ねて、あんたは絶対こうはしないでしょ、あんたは絶対ああする、信じられない、父親と一緒だと言われ続けてきました。彼も私が疲れたと言っても全然慰めてくれません。聞くと私に強くなってほしいだと。彼の前だから、弱音を吐くのにそれを吐くなと言われたように感じ悲しいです。私が全てわるいのでしょうか?食事を終えて帰ってきたのですが、ずっと機嫌の悪い私を見て彼が逆ギレし(母親の前では優しいふり)バスも彼が先に一人席に座り、先に降り、先にスタスタ帰り、私が後で来るのを知ってるのに鍵を閉め、またiPadを眺めています。私が謝るべきですか?人前で2人にグチグチ責められて、そんなにすぐに立ち直るなんて無理です、、

17/09/03 16:33 追記
彼は冗談半分で言ってたのは分かってます。
でもまだ生活も始めて少しで私なりに頑張ってるところに、そう言われたので笑いながら交わすなんてことできませんでした。

No.2526429 17/09/03 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/03 16:31
匿名さん1 

お子様が結婚してしかも、母親と一緒になって責めるような相手を選ぶからじゃないのかなと思ってしまいました。
個人的には一人で稼いで生きて好きに生きたほうが楽しいと思います

No.2 17/09/03 17:31
働く主婦さん2 ( ♀ )

妻を労うかどうかは
旦那さんの性格次第です

一般的に旦那は
釣った魚に餌やりません
(旦那からすれば妻もだ
と言いますけどね)

主さんの旦那さんは
気遣いが出来無い人
そういう旦那さんを
選らんだのは主さん
好きなら
割り切るしか無いです

ちなみに
愚痴は身内よりも
主婦同士で話した方が
スッキリしますよ

No.3 17/09/03 18:03
匿名さん3 

留学生でビザで滞在している学生の外国人と結婚?
ん?
日常のそんな細かい愚痴より、生活の基盤の方を心配した方がいいんじゃないかしら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧