注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

結婚しない人生はむなしいでしょうか。 現在、結婚相談所に入会しているアラサ…

回答36 + お礼21 HIT数 4614 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
17/09/08 13:06(更新日時)

結婚しない人生はむなしいでしょうか。

現在、結婚相談所に入会しているアラサーの女です。
約3年くらい、いわゆる婚活というものをしてきましたが、
よいご縁がなく疲れだけが蓄積される一方です。
いいなと思った人には縁がなく、自分が興味のない男性には好かれる
そんなことを繰り返しています。

妥協すれば結婚できると頭では分かっているのですが、心が言うことを聞いてくれません。
30手前ということもあって焦りだけが募ります。
打ち込める趣味(残念ながらインドアです)もあるので、結婚しなくてもいいか、という気持ちもある反面、
兄弟もいないので、老後のことを考えると生きているのが辛くなってきます。
幸せそうな家族を見ると「なぜ自分は当たり前の幸せを手に入れることができないのだろう」と涙が出そうになります。

お悩み掲示板の履歴を見てみたら、恥ずかしいことに2年前にも同じような質問をしていました。
何も状況は好転していません。
婚活でお金だけがどんどん減っていきます。正直、もう婚活をやめたいです。
ただ、婚活をやめてしまったら異性との出会いは皆無です。

どうすればいいのか自分でも分からなくなっています。
続けるべきか、やめるべきか、結婚自体をあきらめるべきか
支離滅裂な文章で申し訳ございません。

タグ

No.2526839 17/09/04 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/09/07 12:34
お礼

>> 29 結婚=幸せ ではありません。 離婚できずに苦しんでいる人も沢山います 趣味もあるのであれば、趣味を通しての出会いもあるかもしれませんし。… そうですね。もし妥協して結婚してから本当に好きな人に出会えたら、絶対に苦しい気持ちになると思います。好き同士で結婚しても離婚される方もいるのに、中途半端な気持ちで結婚したら、きっと後悔しかないですよね。ありがとうございます。

No.52 17/09/07 12:43
お礼

>> 31 後ろ向きに考えすぎですよ!一生のパートナーになる人とのタイミングなんて誰しもそんなゴロゴロ転がってないし、あなたにベストなタイミングが今じゃ… 周りの友達が次々と結婚していく中で、「どうして自分だけ・・・」という気持ちがとても強くなって後ろ向きになっていました。タイミングが今じゃないだけ、というお言葉とても励みになりました。最近落ち込んでばかりで全然笑えていないので、身近な方との他愛のないコミュニケーションを大切にしようと思いました。ありがとうございます。

No.53 17/09/07 12:46
お礼

>> 32 そうは言ってても自分が35とかになるともっと焦りだすし、 そうは言っても40になってまだ独身だととても寂しく感じるもの。 今を楽しむのも… おっしゃる通りで、30代半ばになるともっと出会いは減ることが分かっているので、今動かなくては、と必死にやってきました。結婚相談所というシステム上、お相手の条件面を重視してしまうのが問題なのかもしれませんね。。

No.54 17/09/07 19:55
おばかさん23 

たった3年でも、26歳のあなたと29歳のあなたでは、婚活市場価値が倍以上違います。

このまま30歳になれば価値は4分の1以下でしょう。

でも掲げる理想は26歳当時と変わっていないとか、むしろ目も肥えて上がってるとか?

本来なら断然有利な26歳から婚活始めていまだ実らないって相当な高望みだろうから、掲げた理想条件は全て半値以下に設定、それができないなら生涯独身の準備も並行しましょう。大丈夫、すでに4人に1人は結婚できない時代へ突入し独身でも恥ずかしくない時代の到来目前。

したくもない妥協してまで鼻息荒くして結婚にしがみつくより、それ以外に目を向けたほうが幸せになれますよ。

No.55 17/09/08 06:21
専業主婦さん55 

他人の家族は表面だけしか見えないから幸せそうに見えますが、実際はどうかわかりませんよ。

昔の女性は社会的に立場が弱かったため妥協してでも結婚しないと生きていけなかったそうですが、今は違います。
今の女性は自分1人が食べていけるスキルや経済力があるなら、無理に結婚する必要は無いと思いますよ。
私は結婚して専業主婦になりましたが、独身のキャリアウーマンもカッコいいなぁと思います。

結婚だけならいくつになろうができるので、焦ってハズレをつかまないようにね。

No.56 17/09/08 12:33
olive ( 40代 ♂ fJGOCd )

男で、しかも結婚してる立場だから、無責任かも知れませんが。

人って結婚するために生まれてきたのかな?周りがしてるから結婚しないといけないのかな?

死ぬ間際で後悔するのが「自分の思ったとうりに生きてこなかったこと」だそうです。

下手な結婚は、この「自分の思ったとうりに生きること」の足枷になります。

自分の高校の時の担任の先生、女性だけど結婚しなかった。自分たちの高校から養護学校の先生に転任、発達障害の子供たちに向き合ってたら結婚どころじゃなかったみたいです。

でもキラキラ生き生き輝いてますよ。

結婚じゃなくて、自分に向き合ってみたら良い未来になるように思います。

無責任ですみませんが、年齢を重ねた今だから、そう主様にお伝えしたいです。

No.57 17/09/08 13:06
匿名さん5 

私も婚活してたから主さんの焦る気持ちがよくわかります。

結婚が幸せとは限らないとわかっていても、結婚して子供を産んで家族でお出かけしたりして…ごく普通でいいからそういった人生を送りたいって思いますよね。

私は当時20代後半。友人は30代前半。一緒に合コンや婚活パーティーに何度も行って2人とも今は結婚しています。結婚相談所は利用しませんでした。

結婚したいけど誰でもいいわけじゃない。自分から結婚したいと思える人と結婚したい。ですよね?
だったらもうとにかくたくさんの人と出会ってデートしてみて、自分に合う人を見つけるしかないと思います。

結婚相談所だと条件ありきになってしまってなかなか心とか空気の合う人を見つけづらいんじゃないでしょうか。社会勉強がてら合コンや婚活パーティーに参加してみるのもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧