注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

バイセクシャルの28歳女です。 付き合って9年目の同い年の彼女がいます。周囲へ…

回答9 + お礼6 HIT数 5281 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 05:53(更新日時)

バイセクシャルの28歳女です。
付き合って9年目の同い年の彼女がいます。周囲へのカムはしておらず、友人や家族には恋人はいないと言っていますが、職場では合コン等の誘いが煩わしいので“彼氏がいる”ということになっています。

この年齢なので周りから「そろそろ結婚は?」と頻繁に聞かれるのですが、同性のパートナーがいるとは中々言えず「結婚はしない」という返答をし続けています。私自身そこまで結婚願望も強くなく子供が欲しいわけでもなかったので、彼女と2人で生きていこうと思っていました。彼女も結婚願望なく子供も要らないという意見だそうです。

ところが、最近将来に不安を感じます。

わたしも人のことは言えませんが彼女は超ネガティブ思考で、死にたい、自分はクズだ、という考えの持ち主です。自分の人生の問題からなるべく目を逸らし現実逃避したい、問題を直視したら鬱になってしまいそうな不安定さがあります。
彼女は職場での人間関係がうまくいかずに一年前に仕事を辞め、現在無職です。職探しに転職サイト等は見ているらしいのですが特に面接を受けに行く様子もなく、実家暮らしなので家でダラダラする日々…。浪費家気味なのでお金がなくなってきたとの話もしています。彼女なりに焦ってはいるようですが、前職場で酷くいびられて辞めたため新しい仕事に踏み出すのが怖いようです。
でも無職で貯金もないのでは、これからどうやって生活していくのか?この人と一緒に生きていて大丈夫なのか?と不安ばかりが浮かびます。

そんな姿を見るに耐えかね、先日『私は将来が怖い。このまま結婚せず子供も持たず家も賃貸で1人で老後を迎えるのは寂しいし経済的に不安。同性愛は籍のない繋がりだから社会的には私もあなたも個人個人で生計を立てなくては生きていけないのでは?私の理想は今のあなたがもう少し貯金をがんばって生きることに前向きになってほしい』という内容のことを言いました。それを聞いた彼女は泣き出し、『もしも君が結婚したいなら私は祝うよ。君はいい子なんだから私なんかに捕まらず幸せに暮らしてほしい』と言いました。それを聞いて、私は彼女を裏切ろうとしているようで胸が苦しくなって何も言えませんでした。

今私の周りがちょうど結婚・出産ブームで、その人たちを見ると結婚や出産も悪くないと思い始めています。結婚や出産=幸せとは思わないけれど、不安定な彼女と生きていけるのか、私はそれで幸せなのかがわからなくなってしまいました。

彼女と別れて婚活でも始めようかと考えましたが、とりあえず結婚したいだけってなんか違うのではないかと思うし、私のダメな部分を全て受け入れて私を愛してくれる彼女を簡単に切り捨てることも、私には難しいです。

本音を言えば、婚活を始めてもいい相手に巡り逢えなければ結局は1人。そのリスクを背負うくらいならお互い好き同士な今の彼女と一緒にいるほうがいいのかも…という浅ましい考えも少しあります。
居心地のいいぬるま湯につかっていたい精神なのでしょうか?

こんな考えのままでは彼女にも失礼だし、自分も毎日苦しいです。

長くなってしまいすみません。
彼女と別れて新しい恋を見つけるべきか、彼女を支えながら2人で生きていくべきか、もしくはそれ以外の選択肢等、どんなことでもいいので何かアドバイスをいただきたいです。

No.2527285 17/09/05 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/09/05 13:47
お礼

>> 1 これは相手が同性だろうが異性だろうが共通の問題じゃないかなと思いました。 子供をうんでいわゆる普通の安定した家庭を持つことがあなたの望みで… ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに同性でも異性でもありうる問題なのですね。私自身、子供はそこまでほしいとは思っていませんが生活は安定させたいという気持ちが強いです。彼女と安定した生活が送れるのなら一番だと思っていますが、女性2人で安定した生活を、というとどうしてもビジョンが浮かばず漠然とした不安ばかりが湧いてきてしまいました。
回答主様が仰るように、悩んだまま決断を下して後悔したくないので現状維持しつつ今後の結論を出していきたいです。ありがとうございました。

No.7 17/09/05 16:22
お礼

>> 2 年齢的に焦るのも分かるけど 焦ってもろくな事ありません 主さんと彼女 9年間も一緒にいる中 何度か修羅場もあったはず それでも… ご回答ありがとうございます。
修羅場もあったはずだけど一緒にいたのは互いに居心地がよく縁があったからでは、という回答主様の言葉はとても心に響きました。本当にその通りですね。
冷却期間、私達にも必要だなと感じます。彼女は365日24時間会っていたいタイプで、私は彼女と過ごす時間と同じくらい自分の時間も大事にしたいタイプなのですが、それを言うと彼女が拗ねてしまうので無理して会っている部分もありました。もしこれから長く付き合っていくのなら、やはり無理は続きませんよね。最終的に納得できる結論が出るよう、回答主様のご友人のように冷却期間を設けてみたいと思います。
焦らずがんばります。
ありがとうございました。

No.8 17/09/05 21:10
お礼

>> 3 女同士、好きな相手でも一生共に生きてくって難しいよね。男性との結婚望んでたり彼女と生涯のパートナーと歩んでく覚悟がないなら好きでも別れた方が… ご回答ありがとうございます。
生涯のパートナーとして彼女を選ぶ覚悟が、私には足りていないのだなと痛感しております。そしてそれはたとえば相手が異性だったとしても同じなのだなと。「この先起こるかもしれないどんな困難や障害も、この人と一緒に乗り越えていこう」と思えなければ結婚だってできませんものね。相手が同性かどうかという以前に、自分はその辺の意志が弱いんだと回答者様の言葉で気付かされました。
いつか私が異性と結婚するという結論を出したとしても、婚活や出会い探しは彼女と別れてからにしようとは思っています。彼女が私の幸せを願ってくれるその気持ちに報いたいので。ですが、今は彼女との関係をしっかり見つめ直すことから始めたいと思います。

No.9 17/09/05 21:44
お礼

>> 4 バイセクだけは、セクシャルマイノリティー等で本気で悩んでる方に便乗してる気がしてなら無い。 彼女は性格が良過ぎて、半端な事は、とても… ご回答ありがとうございます。
そういうご意見もあるのですね。確かに現在私は自分がバイであること自体はそれほど悩んでいません。ですが、初めて同性に恋愛感情を抱いてしまったと自覚したときの衝撃と葛藤は相当なものでした。私なりに本気で悩み、苦しみました。ゲイやビアン、その他セクマイの方々と悩みの質が違うと言えばそうなのかもしれません。ただ、そこに便乗しているのでは?というのは自分にはあまりピンと来ませんでした。

彼女は私以外にはあまり人当たりは良くないのですが、私には本当に一途に想いをぶつけてくれる人です。そんな彼女を今回傷つけてしまったことや、私が今こんな気持ちでいることが心苦しいです。回答者様の仰る“彼女の為に私から別れる”というのも考えました。しかし、傲慢な考えなのは承知なのですが、私と別れたら彼女はもう今後人と関わらないような気がしたのです。私と別れたあと別の恋愛に踏み出せたり何らかの形で幸せになってくれるならそれでもいいと思いましたが、彼女は自分から幸せを見つけに行くのが得意ではない性分でして…。彼女のことは好きなので、もし別れたとしても幸せになってほしいです。私が幸せにする、と言えたらいいのですが、中々簡単に言える言葉ではありませんね。
うまく言葉がまとまりませんが、彼女をこれ以上傷つけたくないので彼女との関係をしっかり見つめ直して慎重に結論を出したいです。

No.10 17/09/05 22:04
お礼

>> 5 これはあなたがバイだとか 相手が同性愛者だとかいうのは枝葉末節の話で 本質的には 「ダメな恋人とどう将来を考えていくのか」 とい… ご回答ありがとうございます。
他の回答者様からも同じく『異性だからとか同性だからとかではない問題』とのご意見があり、私もそれに納得致しました。
確かに本質はそこですね。
もし今回の相手が異性だったとしても同じ状況になれば同じことを思うと思います。ただ、結婚という社会に認められた法律行為の上に成り立つ関係は、それだけで後ろ盾がしっかりしているように感じられます。(自分が未婚だからそう錯覚しているだけでしょうか?)
生涯未婚率が上がっている、LGBTへの理解や取り組みが進んでいる、女性の社会進出が注目されていると言ってもまだまだ女性だけで生きていくには不安が多いですね… 不安を抱えつつも、彼女と今後どうしたいかをじっくり考えていきたいと思います。

No.12 17/09/06 09:54
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
やはり女性パートナーと生涯暮らすというのは結婚・出産する普通の生活とは異なりますよね。他の回答者様へのお礼にも書きましたが、その覚悟が私には決めきれていません。覚悟を決めると言っても具体的には将来どんな障害が待ち受けているのかが私には想像できず、それが漠然とした不安に繋がっているのだと思います。

親へのカムに関して、私は実家から離れて一人暮らしなので彼女の実家へお邪魔することもよくあるのですが、ありがたいことに彼女の家族は私達の関係性になんとなく気づいていながらも私をとても歓迎してくださっています。自分の実家には、友人として彼女を連れていったことが数回ありますが、母はなんとなく気づいているかもしれません。いざカムしたらどうなるかはわかりませんが、関係が悪くなるような雰囲気ではありませんでした。それよりも、両親に大事に育ててもらったのに娘としての晴れ姿や孫の顔を見せてあげられず親不孝なことをしているなと思いますし、彼女のそういう可能性も私が奪っていると思うと彼女の家族にも申し訳なく、苦しくなることがあります。

同棲は考えたこともありましたが、家や職場の位置の問題や、私が1人の時間を大切にできる場所がないことに耐えられなさそうなので具体的な形にはなっていません。いずれこの人と一緒に住みたいという気持ちが起きたときからでも、同棲を始めるのは遅くないんじゃないかと思ったので。

私に依存しすぎる彼女が心配になり、「あなたが友人や私以外の人と遊びに行くことは、あなたにとってとても大事だと思う。世界を広げてほしい」と伝えたことはあります。付き合いたての20代前半のとき、彼女が自分以外の誰かと遊ぶことにひどく嫉妬していたので彼女はそれにも気を遣ってしまっているのかもしれません。最近はそういう感情よりも上記のように考えているのですが、依存のきっかけを作ったのは私かもですね…
あ、言い忘れておりましたが彼女もバイです。

長くなりましたが、納得できる結論を出すためにもう少し考えてみたいと思います。どちらにしても覚悟を決めなくてはですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧