注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

洗脳。 子供の同級生のママがネットワークビジネスを始めていました。 私に近づ…

回答12 + お礼12 HIT数 899 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 15:12(更新日時)

洗脳。
子供の同級生のママがネットワークビジネスを始めていました。
私に近づいたのも、うちが会社経営しているからだと思います。
「人生かわるから」とセミナー研修も何度も誘われましたが、断り、それでもしつこいので行きました。
費用は出す!いわれましたが、借りを作りたくなかったので自費で三万近く払いました。
ドヤ顔で「どうだった」と聞かれたので「来て良かったよ」と嘘をつきました。
反吐がでそうな時間でした。
長時間のセミナーでしたが、洗脳されることなく嫌悪感で終える事ができました。
商品は半ば脅されて買いましたが、悪くはなくむしろ気に入りました。
物はいいけど、このママからの紹介なので私はその下になるそうです。
この人の「下」になるのも嫌だし、この人が私を利用して潤うのも嫌です。
とうとう「上に上がりたいから協力して」と言うようになりました。
私のためといっていましたが、
とうとう本音がでたな、とワクワクしています。
引き寄せだの感謝だの言葉を連呼してますが、吐き気がします。
私がおかしいでしょうか。

No.2534708 17/09/19 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 12:21
働く主婦さん1 

おかしくはないけど、出費されている時点で被害者のような…大丈夫ですか?
娯楽としてネットワークビジネスの内情に興味をお持ちでワクワクされているのでしょうかね?
いい趣味ではありませんがお気持ちはわかります(笑)
私も昔悪徳商法の手口満たさにアクセサリー販売の会社の誘いに興味本位で乗ってケンカになってしまったことがあります。終電まで集団で人格を否定するような暴言を吐かれてメンタルやられそうでした。私は弱いのでもうこりごりですが、メンタルに自信おありならどうぞ。
ちなみにお察しでしょうが、取り扱う製品のモノはいいそうですが、だいぶ上乗せされていますよ。

No.3 17/09/19 12:39
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

マルチ商法なら、やがて行き詰まるしセミナーに行った、商品を買った、それを誉めてる時点で主に勧めた人同様に嫌われる勧誘をするようになる可能性が高いから良く考えて続けたがいいです

No.4 17/09/19 12:40
匿名さん4 

なんというとこですか?
私はア◯ウェイは違う人に3回ほど誘われる機会がありました。

No.5 17/09/19 13:04
通行人5 

なんの商品?

No.7 17/09/19 13:54
匿名さん7 ( ♀ )

でもさあ 主さんはお金に余裕があるから身銭切って潜入調査?できるわけですが セミナーの三万分も含んだとしたらもっといい物買えるでしょう?

お金持ちの暇潰しにしては少し悪趣味だわ 笑

でもお金持ちしかできない事だからすごいと思う

No.8 17/09/19 16:09
お礼

>> 4 なんというとこですか? 私はア◯ウェイは違う人に3回ほど誘われる機会がありました。 グラ○○イー○○○というとこです。全く知りませんでした。

No.9 17/09/19 16:12
お礼

>> 5 なんの商品? 下着や、水だったり化粧品、補助食品とけ色々ですよ。

No.10 17/09/19 16:41
お礼

>> 7 でもさあ 主さんはお金に余裕があるから身銭切って潜入調査?できるわけですが セミナーの三万分も含んだとしたらもっといい物買えるでしょう? … 無駄遣いする程のお金に余裕はありませんよ。
ただ、その時は洗脳されてたんですよねw
大切な人には使って欲しい、と本気で思いました。
身内は皆会社を経営しているので、そういう世界知るのも勉強だよ、と笑われました。
だけど、ずっと義両親には話しましたか、兄弟にはすすめましたか、実家には買ってもらえないですか?
としつこいので、実家は貧乏だし、義親に、具合が悪くなった原因がその商品のせいだといわれたくないから買いませんっていいました。
その後は感謝、感謝とよくわからぬこと言われてご機嫌とられてます。

No.11 17/09/19 18:34
通行人11 

なんだかんだ言って関わって楽しんでますね

No.12 17/09/19 19:06
お礼

>> 11 私が物心ついた時には、実家にはネットワーク関連のものがたくさんありました。
ア○ウ○ィ、シ○クリー、ミキ○ルーン、タッ○ーウェア、イオン水を作る機械、他にもハイハイと言って手をあげて買った羽毛布団や矯正下着等。あ、新興宗教にもはまってました。
大人になって意味がわかりました。
が、親は搾取れやすいバカだと知りましたが時すでに遅し。
そんな自分がやっと声をかけられ、どんなものなのか知りたいなと思ったのです。
人が金のために、どうなりふりかまわずやっていくのかもうたまらなく楽しいんです。
私も親身になっている振りをしているところです。

No.13 17/09/19 20:42
匿名さん7 ( ♀ )

お母さん人が良かったんですね

バカじゃないですよ、ああいう人達はお人良しを見抜く天才ですから

でも主さんの友人って周りのみんなに仕事絡みの話しかしないから 距離置かれたりとかないんですかね?

やはりカモになりそうな人を選んで声かけてるんでしょうかね

No.14 17/09/19 21:02
お礼

>> 13 ありがとうございます。
よく言えばそうなりますが、それならもっと子供だった私にお金をかけて欲しかったですね。
見栄っ張りでもありましたからね。たちが悪い!

このママは、習い事の母親らに、遠回しに
健康や美容の情報を共有したいです、とLINEでグループを作りました。でも、乗ってくる人はおらず、お人好しの私が、どんなのですか?と聞いたらあれよあれよと言う間に今に至ります。
学校関係には話してないようです。あまり金持ちがいませんし。
旦那の同級生ですが、昔から頭が悪かったと言ってて…ホントに頭が悪い感じがわかりますが、頭弱いなりに一生懸命なのがまた…。
人は洗脳によってどう変貌していくのか、と論文が書きたくなります。

No.15 17/09/19 21:12
匿名さん7 ( ♀ )

そうなんですね!

主さんまで洗脳されなくて良かった

組織に入ってしまうと実際稼いでいる人がいて良い話ばかり聞かされるからなかなか目が覚めないですよね

その友人は結構稼げているんでしょうか? 実際は赤字だったりして笑

No.16 17/09/19 21:57
お礼

>> 15 セミナーを受けたら私もその仕事をやる気になるかもしれない、とその覚悟はありました。
セミナーでも、
儲かるとわかっているのにやらないのはバカだ
と言ってましたよ。
だから、
あー、やりたい気持ちにならない私はばかなんだなぁ
とお腹の中が痒くなる感じがしました。笑いがでる感覚というのか。

実際儲かるのか…
そこは話してくれないのでわかりませんが、調べてみるとセミナーにかなりの頻度参加しないとならないようです。
また、あちこちであるため交通費もバカにならないようで、結局、もうけた分も高額なセミナー参加費で搾取される上手い仕組みになっていると感じました。
目標があるから今はそのための先行投資とでも思ってるのでしょうかね。

No.17 17/09/19 23:27
匿名さん7 ( ♀ )

後出しすみません
実は私もニュ⭕スキンのセミナーに行った事あります

セミナーは無料だったのですが購入会員になるだけで最初にお金かかると言われて 逃げました

正直セミナーで話聞いたらそんなスゴいシステムあるんだって洗脳されそうになった

物は良さそうだから買ってもいいけど人に売る気はさらさら無かったので購入だけしようとしたら お金払って会員になれと言われて?って感じで

あれって本当にある程度のレベルまで行けば何もしなくても一生お金が入ってくるんですかね?

主さんひき続き潜入調査報告 お待ちしてます

No.18 17/09/20 02:55
お礼

>> 17 ニュー○キンのセミナーは企業研修になるようなのではないんですか?
私はそういわれたのでいきましたが、最近のセミナーは踊ったり、隣の人と何かをさせられたりと奇妙ですね。
話をするのはどこかの講師でもなく、その会社の成功者というのは同じでしょうか。
そして、松下幸之助だの成功者の言葉を引っ張ってくる…うーん、卑怯な感じがしました。
それこそ、大成功者は一握りのようでした。離婚したシングルの人に成功者、といえる人が多かったのはなりふりかまわず働いていかねばならない大義名分があるからでしょうね。
だけど、私のように会員になり購入させる事ができると三万いくらかの報奨があるようで、このようにたくさん下を増やしていくとまずまずの収入にはなるようですよ。
口が上手くて、カリスマ性のある人は成功すると思いました。
そのママに、私より上のランクにいるから安く購入できるはずだから安く売ってくれと頼みましたが、
そういうのはダメなんだよね
と断られました。
アシュ○ンをしている知り合いに、同じ事を言ったら
「いいよ」といわれたのに。
この守銭奴め、と思ったりおもわなかっり。

No.19 17/09/20 07:53
匿名さん7 ( ♀ )

まあ企業説明でしたね

でもお金を払って受購しけてはいません

講師ではなく かなり上のレベルの人だったと思います

しかし何しろ20年近く昔の話なので今とはセミナーのシステムも違うでしょうね

踊ったりとかはなかったです

とにかくねずみ講ではないと力説されてみえましたね

なんかその会社のサプリメントの粒がすっごく大きくて飲みにくかった記憶があります

私は化粧品や洗剤は購入してないんです

本当に深く知る前にフェードアウトしたので

でも後々 私をセミナーに連れいった人が中古ですがマンションを買ったと噂で聞きました

当時その方は母子家庭だったし本職は飲食店でサイドビジネスでニュ⭕スキンしてたのですが後にそちらを本職にして成功したのかもです

私は縁が切れたので噂で聞いただけなのですが

主さんの友人さんの生活レベルはどうなんでしょう?

先行投資もいるから そこそこのレベルですか?

あと旦那さんがいるとしたらかなり理解ある人でしょうね

だって留守ばっかですよね、あちこち飛び回って
その私の知り合いも母子家庭なのに子供放置で子供はグレました

No.20 17/09/20 08:28
お礼

>> 19 力説といえば、ネズミ講≠ネットワークビジネス、だそうです。
アメリカではビジネスとしては賞賛されている…
はいはい、わかりました。

結局、日本でのやり方、勧誘の仕方が気にくわないだけか。
ふと周りを見るとネットワークビジネスをやっている人は多いのです。
人に伝えるだけの簡単な仕事でお金が入るってよくないですか?
伝えるだけ、あとは紹介された人が買うか買わないかにかかってるだけ。あなたが物を買って売る必要はない、リスクがありません。
そういう謳い文句。
始める際のハードル低いですよね。
でも高い。だから買う人も限られる、買わないとしつこくあなたの為的なセールストークをされる。

欲しいものがある時に欲しい分だけ買うからいいよ、というと
ちょこちょこ買いは勿体無いよ。
お金がある人は違うね
ですって。意味わからない。

そのママは例外に漏れなくシングルで、実家暮らし。実家を出て自活するために頑張ってるそうです。
(実家暮らしで何が悪いんだ)
いつまでも甘えてんじゃないよ!と上の人に言われたらしいです。
実家だから生活には困ってないようです。

大体がみな副業としてされてあり、上手くいってくると一本にするようですね。そのママも別に仕事を持ってますが、会社勤めじゃないからできてると思います。

ここまでバラしたら、わかる人にはわかってしまうかもw

No.21 17/09/20 09:01
匿名さん7 ( ♀ )

バブルの頃にア⭕ウェイが爆発的に流行ってまして知人も結構やっていましたが 私の周りでは今だにやっている人はほとんど居ません

最近はSNSでサークルメンバ-やバーベキューやホームパーティのメンバー募集等の名目で人を集め、最初は楽しい~お友達できたと思わせて蓋を開けたら最終的には勧誘だったとか そんなパターンが多いようです

これは若者がターゲットの場合です

新しい手口ですね

仲良くなってからだから断りにくいという

No.22 17/09/20 12:57
お礼

>> 21 あー、そういう風にやるといいですよ、って言ってました!
婚活パーティーを主催して人を集めるとか。今風ですね。
で、この前のセミナーにはなんと10代がいました!
母みたいになりたいです、って!
うわぁー、です。

そのママも子供を連れて他のセミナーに参加させてましたよ。
ある種の英才教育です。

私もダメなんですが、子供に
○○ちゃんのママから…と関わってる経緯を話して、こういうのをなんというと思う?って聞いてみたら
それ、ネズミでしょ?やだね
と言ったのには笑いましたね。

縁を切りたい、鬱陶しいと言いたい気持ちをぐっと抑え、
私も違うの始めましたといいたくなりました。
(実は、身内にはネットワークのカリスマがいるんです。その人に、私は性格的に無理だよって言われたのでそれが正しいと思ってます。
もしかして、例のママは私を通して、その身内との接触を狙ってるのかも、って言われてます)

No.23 17/09/20 14:56
匿名さん23 

これ以上関わらない方が良いですね

No.24 17/09/20 15:12
お礼

>> 23 関わりたくないけど、どうなるのか知りたくてまだ関わっています。
ちょっと出来る女風に振る舞ってる姿がおかしくって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧