注目の話題
トイレに行ってる間、実母が娘(もうすぐ2歳)をつねっているのが判明した。 許せない。もう絶縁で良いですよね? 私の見ていない隙に娘の腕や手の薄い皮膚をつ
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい

今月にある自分の誕生日、学校に行きたくありません。 というのも、クラスの女子た…

回答1 + お礼1 HIT数 3160 あ+ あ-

学生さん
17/09/23 07:36(更新日時)

今月にある自分の誕生日、学校に行きたくありません。
というのも、クラスの女子たちの誕生日祝いが嫌だからです。誰かの誕生日があると、彼女たちは朝早くから学校に来て全員がその子宛にメッセージカードを書き、プレゼントとともに机の周りに飾り付け、誕生日の子が教室に入った瞬間女子全員でハッピバースデーを歌います。本人たちも楽しそうで、側からすると仲のいい光景です。でも、もしやられる側になったら自分は素直に喜べる気がしません。
私は今高1なのですが、小中と誕生日はよく付き合う友達とだけプレゼントを贈りあい、家族と祝っていました。だからか、誕生日は本当に祝いたい人だけ祝えばいいのにと思ってしまい、ある種強制的な今のクラスの女子同士の誕生日祝いが嫌いです。それに私は捻くれているので、茶番や仲良しごっこに見えるし、お金がもったいないなと思ってしまいます。目立つのも嫌いなので素直に喜べないどころか嫌そうな顔をしてしまうかもしれません。
どうにかして誕生日祝いを避けたいのですが、だからと言ってその日学校に行かないのはあからさますぎますよね。私の誕生日は祝わなくていい、と言ってしまうのも自意識過剰だとか、ノリが悪いだとか、少なくとも周りはいい印象を受けないと思います。そして、そうした案を考えているうちに、どうして自分の誕生日なのにこんなに悩まなければいけないのかとイライラしてしまい、考えることを放棄する。最近はこれの繰り返しで良い案が出ないので質問しました。どなたか、どうすれば良いのかアドバイスお願いします。この文を読んで不快に思った方、すみません。長文失礼しました。

タグ

No.2535843 17/09/21 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/22 00:38
匿名さん1 

こんばんは。
すっっごくわかります!
私のクラスメートもそんな感じです!
昨日、誕生日だったんですけど、まじでやでした。
本当休みたかった。
まあ、やられたんですけどね。
私の場合は、
「え?あぁ、ありがとう!大変だから、
来年はやらなくて大丈夫だよ?でも、ありがとう!」
と言って、流しました。
そして、さりげなく、来年はやらないでと言ってみました。
頑張って下さい!長文失礼しました!

No.2 17/09/23 07:36
お礼

>> 1 お礼が遅くなってしまいすみません。
同じような方がいてくださって嬉しいです。それと、過ぎてしまいましたが誕生日おめでとうございます。
さりげなく言ってみるのも手ですね。やっぱり今年は諦めるしかないんでしょうが....。今年を逃れることばかりに一所懸命になっちゃってたかもしれません。考え方を柔軟にしてみますね。
応援も回答も、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧