注目の話題
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

お互い大学生で、遠距離で付き合い10ヵ月ほど経つ彼氏がいます。1~2ヵ月に1回は…

回答4 + お礼2 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
17/10/02 09:22(更新日時)

お互い大学生で、遠距離で付き合い10ヵ月ほど経つ彼氏がいます。1~2ヵ月に1回は必ず会っています。

・連絡の頻度が極めて低くなった(付き合い始めた時はほぼ毎日LINEしていたが今は週に1回あるかどうかの頻度)
・優先順位が低い(通院や介護で忙しいことは事実だが時間がある時はよくネットの友達とゲームをしている)

この二つが原因で私が不安を感じ、3ヶ月ほど前に1度話し合う機会を設けたことがありました。本来の自分のペースに戻っただけなので飽きたとか嫌いになったとかでは決してないと言われ、その時は私もそんなものなのかなぁと納得していました。話し合ってからも連絡の頻度は変わっていません。
ただ前々からなんとなく違和感があったこともあり、ふと調べてみると自閉症スペクトラムに当てはまるような点が次々と浮かんできてしまいました。

・交友関係が狭い(大学生だがサークルもゼミも入っておらず今は高校時代の友達とたまに遊ぶ程度とのこと)
・記憶力がずば抜けている(1度見た風景は忘れないため土地勘が無くても同じ経路なら完璧に歩ける、勉強が得意、など)
・偏食気味(お茶や野菜などいくつか特定のものを嫌っている)
・人の感情に鈍い(付き合う前も私からさんざんアピールしてましたが気付かない時が殆どでした)
・自分からアクションを起こすことが苦手(SNSは自分に向いてないという理由で辞めた、履修登録が大学で一番嫌いなことだと言っていた、など)
・気を使う行動が苦手

もちろん私から見た彼なので実際は違う所もあるかもしれませんが、あまりにも当てはまる部分が多すぎてショックというか不安が大きくて…。普段の会話で噛み合わなくなることは特になく、常識も人並みであると思うので私の思い違いであれば…と思っています。
とにかく次会う時に彼に伝えてみるべきなのか、どうすればいいのかよく分かりません…。

No.2539924 17/09/29 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/29 14:49
通行人1 

主がどの程度の恋愛経験があるのかは知りませんが遠距離恋愛は
普通の付き合いより遥かに難しい付き合い方です

質問なんですが付き合って10ヶ月、1ヶ月~2ヶ月に一度は合っていると書いてありますが、合計何日会いましたか?

遠距離の不利な点を考えた事がありますか?

遊びたい人には利点しかありませんけどね

主の質問に戻ります

今度会った時に貴方は〇〇病なのではないか?と言うべきかどうかって事でしょうか

それなら言わない方が良いと思います
俺なら、たかだか数回会った程度で俺の何が分かるの?って感じます

主は勝手に思い込み暴走するタイプのようですから気を付けた方が良いと思います

No.2 17/09/29 22:16
お礼

>> 1 反応ありがとうございます。
勢いのまま文に起こしてしまったので質問の主旨が分かりづらくなっていたと反省しています。
本人に直接病気ではないか?と聞くべきか悩んでいるわけではなく、彼に障害の可能性があるのかそれとも私に冷たいだけなのか、客観的に見ていただきたいというのが本題でした。直接聞くというのは、私が感じている違和感を伝え彼の恋愛観や価値観について改めてきちんと聞くべきか、という意味でした。分かりづらくて申し訳ありません。
今まで様々な人と関わってきましたし、それぞれが色んな考えを持っていることは当然だと思うし理解しています。その上で彼に違和感を感じる部分が多かったために、質問させていただいた次第です。
彼とは付き合う前から一年以上友達として仲良くしていた時期がありましたので、日数で関係を答えるのは少し難しいです。遠距離恋愛が難しく厳しいこと十分承知しています。だからこそ理解したいという気持ちが強いので、できる限りのことを知りたいと思った次第です。

No.3 17/09/29 22:31
匿名さん3 

自分の思う通りにならなきゃ、相手を自閉扱いとか笑
余裕とゆとりのない嫌な彼女さんだなぁと思ってしまいました。

No.5 17/09/30 02:25
OLさん5 

私の友人の元彼に似たような人がいましたよ、自閉症かどうかは分かりませんが

女友達と遊んでるのに、でも悪気があったりじゃないらしくって
空気読めなかったり回り見えてないときあったりとにかく時間が経つほど違和感だらけだったみたいでいろいろ大変だったみたいです
結局友人から振っちゃってましたね

たぶん遠距離だから余計さびしかったり不安なんでしょけど
症状当てはまるからどうとか気にすることないですよ

コミュニケーションとるの苦手な人はたくさんいますし、考えすぎなくてもいいんじゃないですかねー
どうしても不安ならあなたの気持ちをきちんと伝えてみては?
ファイトです

No.6 17/10/02 09:22
匿名さん6 

それは伝えられたら傷つく人もいると思いますし、単に主さんの不満として伝えた方がスマートかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧