注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

知恵をお貸しください。 私には年の離れた妹がいて、彼女は現在小学校の中学年です…

回答3 + お礼1 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
17/10/03 15:33(更新日時)

知恵をお貸しください。
私には年の離れた妹がいて、彼女は現在小学校の中学年です。
悩みは色々あるのですが、その子のことで相談です。
親にばれたくないので、あまり詳しく書けないのですが、隣の家にいとこがすんでおりまして、よく遊びに来ます。遊びに来ますとはいうものの、私の家もその子の家も、家主はその子の親で、こちらの家は祖母が住んでおり、私と親と妹は所謂居候です。いとこは妹のひとつしたのお兄ちゃんと、かなり小さな女の子で、女の子の方は日中ほとんど、お兄ちゃんは学校が終わったらほとんどを私の家で過ごしています。
新しい子が生まれるとよくあることですが、私の妹が女の子の方にやきもちを妬いてしまうのです。お兄ちゃんの方は一歳差で、あまり格差もなく、友人のように育ってきたためそのようなことは今のところなさそうですが、女の子とは年が離れていますし、小さいので妹のものを壊したり、周りの大人もやはり小さい子に構うので、悲しい気持ちと羨ましさでいとこのことが嫌いになっていってしまうようです。
気持ちの制御が利かずに意地悪をしてしまったり、家の人やいとこたちに女の子の悪口を言ってしまい、親に怒られ、泣くというのを繰り返してしまいます。しかしこれでは妹の中に嫌な気持ちが溜まる一方で、解決に繋がりません。親も一応、妹が寂しがっているのを分かっていると思うのですが、家は貧しいので仕事でほとんど時間がとれず、本人もつかれているでしょうし、いとこの家は日中人がいないのでこちらに来るしかありませんし、私も学校が遠くて帰って来るのに時間がかかり、そのあとは課題をしなくてはいけないのでなかなか、妹と遊ぶことも難しいです。
一度同じような境遇の子供がその問題を解決するという本を読んだようですが、イライラして泣き出してしまったみたいで……。
私も彼女が生まれたときに寂しかったのを覚えているので、なんとかしたいです。
私は友人と遊んで、課題をやって寝るを繰り返していたので、その間は気持ちも紛れましたし、そうこうしている間に、友人との別れもありましてそれどころじゃ無くなったのですが、当時とはかなり環境が変わってしまったり、そもそも私と妹では嫉妬の仕方が違ったので、私と同じようにはいきません。妹は学校の先生や友人にも少々不満があるようで、なんとか逃げ場を作ってあげたいのですが、どうしていいか分かりません。親の気持ちも考えてあげたいですし、もう家のなかがしばらくギスギスしています。何か私がしていい範囲のことで、できることはありますか?もしくは、これはだめ、というのを教えて下さい。

長文失礼しました。

No.2540433 17/09/30 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/30 15:28
匿名さん1 

さっぱり内容がわからないが、
妹を彼女と呼ぶ主さんに違和感を
感じる。
彼女とは呼ばないし、距離があり
失礼だよ。
他人に対しても見下した表現で
失礼だから。

No.2 17/09/30 16:50
匿名さん2 

私も全然内容が理解できないが相手が話してきたら聴いてあげるくらいですね。
あまりに妹に干渉すること自体あなたの依存ですよ。

No.3 17/09/30 21:58
お礼

ご回答ありがとうございます。
正直私自身の気持ちが纏まらないまま投稿してしまった部分もありまして、理解できない内容となってしまったこと、反省しております。
妹のことを彼女と表現したのは、文章で妹妹と繰り返すとおかしいかなと感じたからです。
見下しているつもりはなかったのですが、そう見えてしまうのなら無意識に見下してしまっているのかもしれませんし、そうでなくても問題ですね。直すように努力します。

何か妹に対して過剰に干渉するつもりはなかったのですが、こうして悩むこと自体がおかしいということでしょうか。

もっとよく自分のことを考え直してみます。
お二方とも、本当にありがとうございました。

No.4 17/10/03 15:33
匿名さん4 

妹さんにそんなに気を使わなくてもいいと思いますよ、相手も違う人間だしなって離れたところから見るといいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧