私は神経質で、他人の行動がすぐ目についてしまうというか、イライラしてしまうんです…
私は神経質で、他人の行動がすぐ目についてしまうというか、イライラしてしまうんです。
例えば
・咀嚼音
・鼻歌
・大きな笑い声
・くしゃみ、咳
などは嫌う方はそれなりにいらっしゃると思うのですが、
・電車などで隣に座られる
・近くに人の気配を感じるor足音が聞こえる。
・体が触れる、人の体温
なども鳥肌がたってしまうほど嫌いです。生活するのにとても不便です。
毎朝家族の咀嚼音(母がだいぶひどい)でイライラして家を出て、電車でも不快感、学校でも人の気配や足音、笑い声で不快感。
これらはどうしたら治る、もしくは気にならなくなるでしょうか。
新しい回答の受付は終了しました
カウンセリング行ってみたら?
確かにそれらの行為は好きだと言う人はいないと思いますけど、嫌で嫌でたまらないのは、ちょっと病的かなと思います。
といっても、辛いのはしんどいですよね。
精神科医に相談したら、何かアドバイスもらえるかもですよ?
・電車などで隣に座られる
・近くに人の気配を感じるor足音が聞こえる。
これらの、一般的に当たり前の事でもダメなら、何かの病気かも知れません。
一度カウンセリングをうけて見てはいかがですか?
精神病院だと本当に普通の生活が出来ないレベルの人が行く所ですが、心療内科なら『失恋して鬱気味で…』のレベルから『毎日死にたい…』って人まで、まずはどうぞって感じです。
次号のストレスを解消するため、鬱病予防として言ってる人もいます。
私、そういう感じわかる。
なるべく 距離をとって過ごしてる。
人が近くにいたり、香水臭、柔軟剤臭、排ガスが臭いとか煙草臭い等で息とめてる時も多いし、今は電車には乗らないけど 乗らなければならないとしたら 空いている時間帯に乗る。
咳してる人いたら
遠ざかるなど 自分が離れます。
買い物していて 知らないおばさんに抱きつかれたときは ぎょっとして 全身着替えたくなったわ。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧