私は神経質で、他人の行動がすぐ目についてしまうというか、イライラしてしまうんです…

回答8 + お礼7 HIT数 1777 あ+ あ-


2017/10/06 01:48(更新日時)

私は神経質で、他人の行動がすぐ目についてしまうというか、イライラしてしまうんです。

例えば
・咀嚼音
・鼻歌
・大きな笑い声
・くしゃみ、咳

などは嫌う方はそれなりにいらっしゃると思うのですが、

・電車などで隣に座られる
・近くに人の気配を感じるor足音が聞こえる。
・体が触れる、人の体温

なども鳥肌がたってしまうほど嫌いです。生活するのにとても不便です。
毎朝家族の咀嚼音(母がだいぶひどい)でイライラして家を出て、電車でも不快感、学校でも人の気配や足音、笑い声で不快感。

これらはどうしたら治る、もしくは気にならなくなるでしょうか。

No.2542613 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

>・電車などで隣に座られる
・近くに人の気配を感じるor足音が聞こえる。
・体が触れる、人の体温

これは貴方が知らずに人にしている行為かも知れません

世の中、一人で生きてはいません

No.2

敏感な体質だから仕方ないのでは

いつからそうなりましたか?
それとも生まれつきですか?

後天的なら変われるのではないでしょうか

No.3

精神病気質でしょうね

No.4

カウンセリング行ってみたら?
確かにそれらの行為は好きだと言う人はいないと思いますけど、嫌で嫌でたまらないのは、ちょっと病的かなと思います。
といっても、辛いのはしんどいですよね。
精神科医に相談したら、何かアドバイスもらえるかもですよ?

No.5

幸せホルモンのオキシトシンを出すと寛容な心になれるんだって。

自分でも出せるしスプレーもあるよ。

No.6

・電車などで隣に座られる
・近くに人の気配を感じるor足音が聞こえる。

これらの、一般的に当たり前の事でもダメなら、何かの病気かも知れません。
一度カウンセリングをうけて見てはいかがですか?
精神病院だと本当に普通の生活が出来ないレベルの人が行く所ですが、心療内科なら『失恋して鬱気味で…』のレベルから『毎日死にたい…』って人まで、まずはどうぞって感じです。
次号のストレスを解消するため、鬱病予防として言ってる人もいます。

No.7

>> 1 >・電車などで隣に座られる ・近くに人の気配を感じるor足音が聞こえる。 ・体が触れる、人の体温 これは貴方が知らずに人に… 回答ありがとうございます。
自分もしている。というのは重々承知です。普通に生活していれば起こる当たり前のことです。だからこそソレに過剰に反応するのはおかしいと思ってここに書き込んだのです。
別に私の隣に座るな、私の周りを歩くなとは言っていません。

No.8

>> 2 敏感な体質だから仕方ないのでは いつからそうなりましたか? それとも生まれつきですか? 後天的なら変われるのではないでしょうか 回答ありがとうございます。
少し潔癖なところはありましたが昔は普通に暮らせていたと思います。

いつからか他人(知らない人)がする上記の行為がダメになり、友人家族は大丈夫だったのですが最近友人家族もダメになりつつあります。

No.9

遊びに出たり他者との関わりはちゃんとありますか?
他者とよく絡む人に、主ほどの神経質な人は居ないと思います
他者と良く絡み外に出てポジティブになりましょう

No.10

>> 3 精神病気質でしょうね 回答ありがとうございます。
サイコパスというやつでしょうか。

No.11

>> 4 カウンセリング行ってみたら? 確かにそれらの行為は好きだと言う人はいないと思いますけど、嫌で嫌でたまらないのは、ちょっと病的かなと思います… 回答ありがとうございます。
精神科には別件で通っているので相談してみます!!
ありがとうございます。

No.12

>> 5 幸せホルモンのオキシトシンを出すと寛容な心になれるんだって。 自分でも出せるしスプレーもあるよ。 回答ありがとうございます。
愛情ホルモンというやつですね。
スプレーできるのは初めて知ったので調べてみようと思います。
ありがとうございます。

No.13

>> 6 ・電車などで隣に座られる ・近くに人の気配を感じるor足音が聞こえる。 これらの、一般的に当たり前の事でもダメなら、何かの病気かも知… 回答ありがとうございます。
実は別件で心療内科には行っているので先生にも相談してみます。
ありがとうございます。

No.14

>> 9 遊びに出たり他者との関わりはちゃんとありますか? 他者とよく絡む人に、主ほどの神経質な人は居ないと思います 他者と良く絡み外に出てポジテ… 回答ありがとうございます。
その他人と関わるのが鳥肌がたつほど苦手なんです。
高校時代の旧友とは1ヶ月に2回程度定期的に遊んでいますが、症状が酷くなってからは友人と呼べる人は作っていません。

No.15


私、そういう感じわかる。

なるべく 距離をとって過ごしてる。

人が近くにいたり、香水臭、柔軟剤臭、排ガスが臭いとか煙草臭い等で息とめてる時も多いし、今は電車には乗らないけど 乗らなければならないとしたら 空いている時間帯に乗る。
咳してる人いたら
遠ざかるなど 自分が離れます。

買い物していて 知らないおばさんに抱きつかれたときは ぎょっとして 全身着替えたくなったわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧