個人面談してきました。 もともと楽しいことは進んでやるのに嫌なことは後回しにす…

回答8 + お礼6 HIT数 1310 あ+ あ-


2017/10/08 00:04(更新日時)

個人面談してきました。
もともと楽しいことは進んでやるのに嫌なことは後回しにする娘がいます。
先生に今週は宿題やってきませんでしたと言われました。
わたしには音楽会の練習があるからあんまりでてないといい、先生には習い事が忙しくてやる暇なかったといっていました。
嘘を付かれていたショックと
先生にだめな親と思われていること
主人に相談したら
よそは母親がやってるからと
言われたショックともう悲しくてしかたありません。
自分の子供時代は父親が絶対で
父の機嫌を損ねたならものを投げつけられ
殴られ、外に追い出されていたため、
怖くて反抗はおろか、自分の意思など持たぬよう、
親の言うとおりに生きてきました。
自分と同じ思いをさせたくないと
甘やかしすぎたのでしょうか?
もう自信がありません。
家を出るまで門限6時だったため友達もあまりいないです。友達とあそぶこともあまり許されなかったちめ人と話すのも苦手です。親戚もあまりいないので相談できる人もおりません。
どうしたらいいのでしょうか?

No.2543280 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14

連絡帳の確認はしてないのですか?

No.13

>わたしなんかが生きる意味があるのか

本気で言っているなら、貴女に問題が有り

子どもは身近な被害者じゃないかな

周囲に流されず、親の威厳を示し教育すること

どうも情緒不安定が散見されるから、旦那様と更にご自身の精神状態も含めご相談下さい

No.12

>> 9 >6 ・相談の目的はなにか? 娘の育児についてアドバイスが欲しいetc ・問題はなにか? 娘が嫌なことを後回しする、嘘をついて… ・相談の目的はなにか?
どうしたら物事の優先順位をきちんと見極められるようになるのか。
・問題はなにか?
娘が嫌なことを後回しする
嘘をついてサボる
同じことを繰り返す
・何が聞きたいか?
嘘をつかせないためには
自分の子育てはどこが良い悪い
このまま育てていけるのか
母親として意味があるのか
わたしなんかが生きる意味があるのか


自分でもなにをどうしたらいいのか
何を聞いたらいいのか
わからなくて申し訳ありません。
箇条書きしていただけてありがたいです。

No.11

>> 8 姪っ子がそんな感じだよ。 そんなに怒るか。って位 母親である妹は怒ってます。 宿題しない事もそうですが する。と言った事に対… やらなきゃいけないことをやらなかったり
決め事をまもれなかったときは
ゲームを禁止させてます。

ただ学習しないのか、気にもとめていないのか
禁止期間がおわると同じことの繰り返しのようなきがします。

こっぴどくおこったことも
泣きながらうったえたこともありますが
娘には気持ちが伝わらないのかもしれないです。

どんな感じに怒ったら効果あるのでしょうか?

No.10

>> 7 嘘をついたことに関しては放置すると平気で嘘つくようになるし、 社会にでて苦労することになるので、その点は親として 注意したほうが良いかも… 嘘についてですが、
はじめてつかれたのが一年生。
嘘を付かれるたびに
どうして嘘をついてしまったか理由を尋ね、嘘をついてしまうとどうなるか、信頼を損ねてしまうことの重大さなどを言い聞かせてきたつもりでした。
頭ごなしにおこったり
諭すようにはなしたり
嘘を付かれて信じていたのに悲しいと感情をつたえたり。
やり方が悪いのでしょうか?
娘には気持ちがとどいていないきがします。

No.9

>6
・相談の目的はなにか?
娘の育児についてアドバイスが欲しいetc
・問題はなにか?
娘が嫌なことを後回しする、嘘をついてサボる、嘘を反省しない、怒ってもこたえないetc
・何が聞きたいか?
娘を反省させるには? 嘘をつかせないためには? 嫌なことをするようになるには? 自分の子育てはどこが良い悪い? etc

何が問題で、何を解決したいのかをまとめる。

No.8

姪っ子がそんな感じだよ。

そんなに怒るか。って位
母親である妹は怒ってます。

宿題しない事もそうですが
する。と言った事に対し
しない事に対し怒ってます。

見ていて可哀想ですが。
かなり厳しいです。

最近、宿題を終わらせてから
うちに来て子供と遊んでいます。

宿題できるまでは
うちに来るの
禁止にしてたみたいです。

何か禁止にするとか
どうですかね?

姪っ子も母親にヘラヘラして
それで余計に怒られてました
が、姪なりに頑張ってます。

No.7

嘘をついたことに関しては放置すると平気で嘘つくようになるし、
社会にでて苦労することになるので、その点は親として
注意したほうが良いかもしれないです。

No.6

>> 3 話まとめてからにしてください こういうところに書きこむのは初めてで、お見苦しくて申し訳ありません。
どうまとめたらよろしいのでしょうか?

No.5

>> 2 専業主婦なんですか? 専業主婦です。
22歳で出産し
いま小5の娘です。
専業主婦のくせにという厳しい声は重々承知です。

No.4

>> 1 子供の味方であってほしいですね。 教師からどう思われようが関係ないくらいの強気でいてください。 親がなんでもかんでも面倒見ているような家… 回答ありがとうございます。
嘘を付かない子、優しい子に育って欲しいと願ってきましたが、
やらなきゃいけないことは少しずつでも溜めないでやったほうが後々楽だよと教えてきましたが
溜め込んでやらない。
怒られてもへっちゃらなこになってしまいました。
もうどうにもならないのでしょうか?

No.3

話まとめてからにしてください

No.2

専業主婦なんですか?

No.1

子供の味方であってほしいですね。
教師からどう思われようが関係ないくらいの強気でいてください。
親がなんでもかんでも面倒見ているような家庭だけじゃないですよ。

  • << 4 回答ありがとうございます。 嘘を付かない子、優しい子に育って欲しいと願ってきましたが、 やらなきゃいけないことは少しずつでも溜めないでやったほうが後々楽だよと教えてきましたが 溜め込んでやらない。 怒られてもへっちゃらなこになってしまいました。 もうどうにもならないのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧