姑(子供っぽい所があり、負けず嫌いでプライドが凄く高いタイプ)が姉妹喧嘩中なので…
姑(子供っぽい所があり、負けず嫌いでプライドが凄く高いタイプ)が姉妹喧嘩中なのですが(喧嘩内容は姑が悪い)、なかなか謝ろうとせずに2年が過ぎ、その間に何度も相手である姉から辛辣なメールや手紙が届くようになりました。
その都度、謝罪をするように私達夫婦で姑に促したものの、軽〜い反省してるムードが伝わらない謝罪メールをし、かえって逆なでする始末‥
ようやく先日、度重なる怒りの手紙にとうとう観念し、姑が電話で謝罪をしたようなのですが、 姉は(曲がった事が嫌いで、喜怒哀楽が激しく真面目なタイプ)姑を許さず、その後も辛辣なメールや手紙が届きました。
そして姑は息子である私の夫に泣きついて来て、「姉がシツコイ。謝罪をしたのに酷い。助けてほしい。」などと言われたそうで、私達夫婦で間に入り、姉妹の仲直りの橋渡しをすべきか悩んでおります。
今まで何度も姉の子供達にも相談しようと連絡しましたが、「ゴタゴタに関わりたくない」などと言われ話になりませんでした。姉の激しい性格が災いして子供達とはあまり上手くいっていないようです。
姑達には他に兄が2人いるのですが、まずは私達夫婦が入る前に兄達に相談するべきでしょうか⁈
姑70歳、姉は77歳。次に顔を見るのがどちらかの葬式なんて結末にはならないようにしてあげたいと頭を悩ませております。皆様、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。
新しい回答の受付は終了しました
私は、姑の代わりに謝ってます。
そして姑にも子供を諭す様に話して、波風を立たせない様にしてます。
私が主さんなら、私がひたすら反省していると話していると思います。
まともな人間なら、関係ない嫁が頭をずっと下げていたら時間は掛かっても嫁の立場を考えだし折れてくれると思います。
姑さん達の年齢も鑑みて、もう性格はなおらないでしょうし、嫁が入っても一旦治ってもまた喧嘩勃発とかあるかもしれませんね。
巻き込まれても後悔しないなら旦那様と、仲裁試みて下さい。
因みに私は、絶対関わりません。
姑大嫌いなので。笑
どっちもどっちだよね💦
確かに最初謝らなかった姑が悪いかもしれないけど、お姉さんのほうも姑が悪いと後から気づいて何度も謝ったんだから、許さないなんて酷いですね。
と言うかお姑さんが言うようにしつこい。
多分意地になっている部分もあるから、少し時間をおいて、あなたの方から手紙なり電話なりして、お姑さんが充分反省している事を伝えてあげたらどうですかね?
それか、直接お姉さんにお姑さんが会って謝罪するか。
なんか平和な悩みですね
そんなお歳で激しい姉妹喧嘩、嫁まで巻き添えにしてね
主さんも、なんだかんだ言いながら関わってて偉いし優しいんだろうけど、
そのうち火の粉が飛んできて主さんも悪者になり揉めますよ?
その覚悟はあるの?
そんなに何年も長引く喧嘩、会うのは次、葬式だけよ!って、でも別にそれでもいいのでは?
その喧嘩が、気を引き締め思考回路がクルクル回転するって感じで今 現在の長生きの秘訣だったりして?
主さんお人好し?世間知らず?ほっときゃいいのに〜自ら足突っ込まなくても〜と思いましたけど
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧