人と接するの怖い・緊張します。 私は小さい頃からお世辞ほどにも可愛いとか綺麗と…

回答2 + お礼2 HIT数 377 あ+ あ-


2017/10/28 11:02(更新日時)

人と接するの怖い・緊張します。
私は小さい頃からお世辞ほどにも可愛いとか綺麗とは言いがたく、いわゆるブスとか不細工と呼ばれ笑われる類いの人間でした。
3年前まで会社員でしたが、容姿によるイジメに遭い耐えられず退職し今は無職です。
小中高と容姿が原因で避けられていて、その頃から「自分は生きていても価値の無い存在」と思うようになっていました。
彼氏はいますが、何故私のような欠陥だらけで出来損ないの自分を好いてくれるのか不思議です。
単に何の取り柄も無い私を哀れんで付き合ってくれているのかとさえ思い、本人には怖くて聞けません。
いつでも捨ててくれて構わないとも思います。(けど自分から別れを切り出す勇気もありません…)
他人とは、マスクを付ければある程度は会話出来るのですが、どうしても外さなければならない時などはとても苦痛です。
それと電話越しに声を聞くのも怖くて、就活に支障が生じてきています。
あがり症な事もあり、着信音、履歴、相手が電話に出るまでのコール音なども怖いです。
ハロワでも、たった一言「お願いします」を言うだけなのに呼吸が浅くなって手が震えだして変な汗が噴き出てくるし

「私の存在が向こうに見えてなかったらどうしよう」「聞こえなかったらどうしよう」「気付いて貰えなかったらどうしよう」「忘れられたらどうしよう」「見事なブスが来たと笑われたらどうしよう」など色々考えてしまい、結局諦めてしまいます。
これではずっと無職なままです。
何か1つでも改善したいですが、何処から手を付ければ良いのか分かりません。どうかアドバイスをお願いします。


No.2553545 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

しかるべきクリニックに診てもらっては?

かくいう私も主さんほどではありませんが、ひどいあがり症です。会社員です。ブサイクです。容姿にコンプレックスありまくりです。容姿でいじられたこともあります。学生時代はいじめにあっていました。

でも彼氏はできたし結婚もした。
主さんも彼氏がいるんですよね。
彼氏さんは主さんのどこか…外見なのか内面なのか、どこかしらに惹かれて付き合っているはずです。仮に主さんの勘繰りどおり「何の取り柄も無い私を哀れんで付き合ってくれている」としても、哀れみだけで付き合うことはないです。仮にそういう要素があるとしても「この子は他の男のところにいかない」といった安心感みたいなものを感じているのではないですか。それを惨めとか屈辱と思わず、自分の武器とは考えられませんか?

ちょっと性格悪いかもですけど、周りと比べていいですよ。主さんより美人で彼氏いない人いますよね?なんであの子彼氏いるんだろとか周りは思っているだろうなって楽しんじゃえばいいですよ。少しずつでいい、あがり症の自分もネタにしていい。少しずつ、少しずつ、自分を認めてあげてくださいね。

No.2

整形は?

No.3

ありがとうございます。
1さんのコメントを読んでいて涙が出てきました。
こんな見ず知らずの私の相談に親身になって頂き、本当に嬉しい気持ちでいっぱいす。
そうですね、まず否定ばかりしていても自分が惨めになるだけですもんね!
頑張って少しずつ受け入れていきます。

No.4

>> 2 整形は? 一度目元をプチ整形しましたが失敗して怖くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧