注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近

人付き合いに自信がなく、距離感もよくわからないので、ママ友ができて親切にしてもら…

回答2 + お礼2 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
17/10/29 21:09(更新日時)

人付き合いに自信がなく、距離感もよくわからないので、ママ友ができて親切にしてもらっても頼れません。

もともと人を頼るつもりで子どもを産んだわけではなかったのですが、出産後に体を大きく壊してしまい、特に目の疾患で、車の運転に支障が出るようになり、運転をあきらめました。

夫が出張が多いため、義理両親と車で20分、徒歩、自転車圏内に駅やスーパー、子どもの小学校中学校のある場所に引っ越しをし、自力でなんとか生活できるように整えたつもりでした。

が、いざ、幼稚園、小学校に行くようになると、この辺りの人は当たり前のように車社会なんだと改めてわかりました。
暑い、寒い、雨、すべての時に何人もの人がメールをくれます。

子どもが仲良くしている、私とはそんなに親しくないママ友たちです。

歩くのは平気な方だし、行けない距離ではないので、ありがとう、大丈夫、といつも断っていますが、そのあと、どしゃ降りの雨の中びしょびしょで到着した現地で声をかけてくれた人と会ってしまうと気まずかったりはします。

私が気まずい、というより、相手の人が、だから声かけたのに、と思ってないかなと気になるんです。

頼ってね!全然気にしてないよ!などと言われますが、人を頼ることに抵抗があるというか、甘え方がわからないんです。

先日も、夫が参加するから車で行けると思っていたイベントがあり、連れていくよと誘ってくれたママ友を断っていました。

でも、当日急に仕事になり、私は電車で行きました。

奇しくも大雨、イベント会場でママ友に会ったので、事情を説明すると、なんで連絡をくれなかったんだと言われてしまい、帰りはほぼ強引に車に乗せて帰ってもらいました。

連絡もなく電車で雨の中現れたことにちょっといらっとしていたように見えます。

何が正解なのでしょうか。

私は夫が急に仕事に行ったからやっぱり車で連れていってなんて連絡をする発想がありません。

自分の家の問題は自分で解決することしか考えていません。

でも、それが人をイラつかせるなんて、、、、。

だから、今は晴れ以外の日が嫌いです。
夏も冬も雨も、誰かに気を使わせてしまいます。

気軽にお願い!とか言い合ってる人を羨ましく思うのに、自分はそれをしていい人間だとは思えませんし、かわいらしく素直に言う術も持ち合わせていません。

車の中でも話すこともなく気を使うし、そもそもそんなに仲良くない人になぜ親切にしてくれるのか、そんな気持ちが強いんです。

明日も雨予報で、学校行事があります。

自分の体が思うように動かないことがこんなことに繋がるとは思いませんでした。

私のようなママ友ができて申し訳ない、感謝しているけど、関わらない方がよかったのに。

せめて、感謝だけは伝わっていてほしいです。

No.2554435 17/10/29 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/29 18:08
匿名さん1 

天候がだいぶ悪いときは、気にせず乗せてもらったらどうかな。あなただけでなくお子さんもびしょぬれになりますよね。

No.2 17/10/29 19:41
お礼

>> 1 びしょぬれにはなるときもあります。

そういうときに限って、見られてしまうんです。

やはり私が素直に好意を受け取らないことが問題なのでしょうか?

連絡をくれたからって、すぐありがとう!なんて頼ることに図々しさを感じて抵抗があるのですが、断っても二度ほど必ず気にしなくていいのに!などとやりとりはあります。

それもまた、私のために時間を割いてもらっているようで心苦しいです。

何をしても何がよかったのかわからなくなって辛いです。

No.3 17/10/29 20:14
お兄さん3 

たまにガソリン代の代わりにお菓子をあげたら、タクシーを利用したと思えば相当安いよ。

No.4 17/10/29 21:09
お礼

>> 3 後日お子さんに、とお菓子を渡したら、水くさい!と怒られました。

私の友達ではないので、私としては、最低限の礼儀だと思ったのですが、本当にどうしたらよいのかわかりません。

タクシーを利用する方が気を使わなくて楽なのですが、あれこれ気を使って疲れはてています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧