注目の話題
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から

めんどくさがりな性格で、親しい友達はあまりいません。親しい友達がなかなかできない…

回答4 + お礼3 HIT数 683 あ+ あ-

匿名さん
17/11/02 15:36(更新日時)

めんどくさがりな性格で、親しい友達はあまりいません。親しい友達がなかなかできないのは、悩みではあるものの、諦めています。友達といるのは楽しいのですが、とても疲れてしまい、頻繁に、マメになれないのです。

ママになった今も、ママ知り合いはいても、友達と呼べるほど深く人と付き合えません。

そのせいで、イベント時に(ハロウィン、クリスマス等)お友達同士集まっている話を聞いてくる子供が不憫でならず、胸を痛めています。

今年、年長になった子供は社交的な性格でとても優しく、お友達にも好かれているようなのに、親のせいで仲間に入れないなんて、子供の足を引っ張っているようで、情けないです。

が、今さら突然性格を変えられるわけもなく、「ママみたいな大人になっちゃダメだね、反面教師にしてね」的なことしか言えません。

どのように子供に声をかけるのが正解なのか、アドバイスお願いします。

No.2555414 17/10/31 15:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/31 21:20
通行人1 

人の付き合いって私もなければそうしたいです。ただ、親として避けて通れないこともあり、大事だと思う行事は参加するようにしています。反面教師は子供が決める事だし、あまりそういうマイナスな言葉は言わない方がいいと思います。よそはよそ、うちはうち、と嘘でも堂々としている姿を子供に見せてあげてください。🎃

No.2 17/10/31 23:21
匿名さん2 

親同士の付き合いでくっついてくる子供は自分の力で交遊関係を広げているわけではありません。しっかりした子供はいないですよ。将来的にも自立していきません。
子供達、自分達同士で付き合いや約束を決めれるように指導、教育してあげてください。責任感とはそうやって芽生えてくるものです。

No.3 17/11/01 06:11
匿名さん3 

わたしは子供のためと思って、周りの人に壁を作らないようにしています。
友達と呼べるママ友がいなくたっていいじゃないですか。
1つだけ、いつもにこにこ、挨拶だけしっかりする、そこが一番大事だと思います。
全ては、子供のため。
受け入れる姿勢をつくっておくということです。

みんなでハロウィン。楽しそうですね。ですが、それも小さなコミュニティにしか過ぎないです。
子供は自分で友達や遊びたい相手をみつけますし、その時に、ねくらな自分を全面に出さずにいれば、相手の親御さんともにこにこ挨拶できれば、それで良いのです。

そして否定的な言葉って良くないです。
大好きなお母さんが、自分のようにならないでという。
悲しくないですか?それ。
子供自身も、自分を認めらない子になってしまわないか心配です。

No.4 17/11/01 13:02
お礼

>> 3 否定的な言葉はよくない、本当にそうですね。子供に申し訳ないと思う気持ちが先にあって、それを言われた子供の気持ちまで考えていませんでした。

にこにこ挨拶、頑張ります!子供の力を信じようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!!

No.5 17/11/01 13:06
お礼

>> 2 親同士の付き合いでくっついてくる子供は自分の力で交遊関係を広げているわけではありません。しっかりした子供はいないですよ。将来的にも自立してい… 今後、親がずっと子供の交遊関係を作るわけではないですもんね。

自分でお約束できる子になるよう、教えて行きたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!!

No.6 17/11/01 13:10
お礼

>> 1 人の付き合いって私もなければそうしたいです。ただ、親として避けて通れないこともあり、大事だと思う行事は参加するようにしています。反面教師は子… よそはよそ、うちはうち、と堂々としてるお母さんを目指します。反面教師は子供が決めること、本当にそうですね。

アドバイスありがとうございました!!

No.7 17/11/02 15:36
匿名さん7 

お母さんが参加しなくっても子供同士が仲良ければ誘われるし、問題ないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧