注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

看護学校を中退した方に質問です。 また看護師になりたい、と思いますか? …

回答1 + お礼0 HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 17:07(更新日時)

看護学校を中退した方に質問です。

また看護師になりたい、と思いますか?

私は高校を卒業して、3年生の看護専門学校に入りましたが、3年次に実習に落ちて単位がたりなくて留年が決定したので中退しました。

入学してから、自分の理想と実際の看護師の現実があまりにも違うことを知って、辞めようかと思ったけど、私自身がなりたいと決めたことだし、親の期待もあり、がんばることに決めました。

でも、実際先では指導者の看護師にズタボロに言われて泣いたこともありました。毎日先生に、実習内容から私自身の人間性のことまできついダメ出しもされました。
それで完全に自信を失ってしまいました…。

もともと私が内向的な性格で、あまり喋るほうではないし、何をやってもどんくさいので、そういう所がダメだったんだと思います。
そういう自分を変えたくてがんばったんですが、いざ自分の性格のことを面と向かってボロクソに言われると想像以上に辛くて、精神的にきつくなってしまいました…。

辞めてしまいたいという気持ちと、こんなことでくじけていたら看護師としてやっていけないという気持ちとで、とても悩みましたが結局辞めました。
私と同じような、比較的おとなしめな感じの子はバタバタ辞めていきました。

辞めてから1年後に結婚して今は2児の母になりました。
この間、高校時代の友人から電話がかかってきました。
その子は医科大学に通っています。
女の子で医科大学なんてすごいな、ってちょっと羨ましく思いました。
でも、もう一度看護師になりたいとはあまり思いません。

みなさんはどうでしょうか?
お話聞かせてください。

17/11/08 14:25 追記
7年ぐらい前の話なので今さら何を言っても言い訳なのはわかっています。

同じような体験をした人の話を聞いてみたいと思い投稿しました。

私は結婚や出産を経験して、人間的には少しマシな人間になったと思っています。
友人にも、よく喋るし明るくなったと言われます。
学校を中退したのは本当にもったいないことだと思います。
でも、これはこれで良かったのかなと思っています。

No.2559278 17/11/08 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/08 17:07
経験者さん1 

こんにちは!アラサー看護学生です。
実習本当に辛いですよね。気持ちすごくすごくよくわかります。私も何度も挫けました。でも患者さんの回復と笑顔で頑張れました。来年いよいよ国家試験です。
関係ない話になってしまいますが、実は私は現役時代、理由あって大学を中退しています。(看護学部ではなく全然関係ない学部ですが笑)
今でも悔しい気持ちはあります。やっぱり大学を卒業したかった。
だから臨床経験積んだら、大学編入を目指したいと考えてます。やっぱり学士は欲しいですよ!
主さんの答えに沿えてなかったらごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧