注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ

何もかも病気と決めつけるのは良く無いとはわかっています。でも、自分は社交不安障害…

回答3 + お礼0 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 10:08(更新日時)

何もかも病気と決めつけるのは良く無いとはわかっています。でも、自分は社交不安障害なのではと思います。

私は中学一年生です。
保健室登校です。
部活は男女合同で練習も男子と組むこともあります。
私は幼い頃から恥ずかしがり屋で誰かがやらないと何もできないタイプでした。
小学校は小規模校でうちの学年は2クラスしかありませんでした。その時は人間関係になんの支障もなくてみんな友達って感じでした。
しかし、音読、体育、1人ずつ答えていく系の時間は他の人よりも異常に緊張してしまうことがありました。
このまま中学生になり、今はクラスの友達はいなくて、部活は幸い同級生の男女とはうまくいってるけど先輩とは全く上手くいきません。

気づいたら人に会うことを避けていて部活は無断欠席してしまうことが増え、外出するときも、近所のちびっ子達を避けてわざわざ人のいない方から遠回りしてしまいます。

こういう時に緊張します
・スピーチ
・人に見られながら問題を解く
・人に見られながら練習する
・みんなが着席している部屋に入る
・みんなで食事
・集団行動
・電話に出る、かける
・外出
・何かを注文する
・一対一でお話する
など…

緊張すると…
・吐き気
・息切れ
・頭痛
・腹痛
・立ちくらみ
・手足の痺れ
・赤面
してしまいます。
その場の空気に耐えきれなくなり抜け出すこともあります。
周りに1人も理解者がいなく辛いです。
今は自殺のことばっか考えてしまいます。

私は社交不安障害の可能性はありますか?
また、軽い方ですか?重い方ですか?
思春期だからこうなることは仕方がないんですか?

長文すみません

No.2567373 17/11/26 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/26 10:49
匿名さん1 

診断が出せるのは医師だけですし、中高生の場合思春期なので大人とは診断が異なりますから一概に言えないです。
大人向けのうつ診断なども思春期の場合ほとんど全員が当てはまってしまいます

No.2 17/11/26 17:48
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

正式な病名はわかりませんが、とりあえず、社会不安障害を疑うなら、心療内科を受診しましょう。私は、うつ病を疑い、心療内科を受診しましたところ、発達障害と診断されました。とにかく、何か心の病気だと思われるなら、受診しましょう。

また、「死にたい」という気持ちは希死念慮といいまして、うつ病の症状だと思います。何らかの心の病気が、生きづらさにつながり、そして、それがストレスになり、うつ病になっていると私は診ました。うつ度チェックを紹介します。チェックし、6点以上ならうつ病の可能性があります。心療内科を受診しましょう。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj

No.3 17/11/29 10:08
匿名さん3 

引っ込み思案な性格とも言えますが、どうしても生活する上で不便なら医者に診断してもらう方がいいです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧