注目の話題
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
大学生になると、12時や1時とかに帰るって普通なんでしょうか? 今年から大学生になった娘ですが、友達と会ってたらしいですが遅い時間に帰ると心配になります。

主人の祖母、義両親、主人、一歳半になる娘と暮らしています。 主人の祖母について…

回答5 + お礼1 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
17/12/02 14:08(更新日時)

主人の祖母、義両親、主人、一歳半になる娘と暮らしています。
主人の祖母について相談です。
祖母がなかなかパンツ式の紙オムツを履いてくれない。寒くなり、粗相することが多くなった。下着が5、6枚、パジャマのズボンが7、8枚いつも義母が洗濯している。
匂いもひどく、祖母がお風呂に入った後の脱衣所は、すごい匂いがする。
以前から、義父や義父のお姉さんが何度も紙オムツを履くように言っても履かない。暖かいし、夜中トイレに行ったり着替えたりしないでいいんだよ。と言ってもダメ。
義父曰く、自分はまだ大丈夫、紙オムツを履くようになったら自分は終わりだと思っているらしい。
たとえ履いたとしても少し汚れただけで
普通の下着に履き変えてしまうらしい。
義母が紙オムツは濡らさないのに、なんで布パンツは濡らすんだとボヤいていた。夜中、廊下を濡らす事もあるらしく今朝はひどかったらしい。義母が義父に愚痴を言っていた。最近、義母は相当参っているらしく、もう私から紙オムツ履いて下さいって言おうかな。今まで言った事ないけど。でも私から言われるとショックだろうな。と言っていた。
祖母は96歳で食事やお風呂、トイレは一応自分で出来る。
義母は祖母のプライドだと言い、私はまだしっかりしている、周りにそう見られたいと思っている。と言っていた。
毎日、義父と義母がどうやって履かせようか悩んでいる。
ご意見をお聞かせください。

No.2568787 17/11/29 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/29 14:53
匿名さん1 ( ♀ )

自分で出来る事をやらないと出来なくなるよ、

周りが介護で 大変になるよ

No.2 17/11/29 15:03
匿名さん2 

じゃあまず、あなたが試しにこの場で履いてみてよ。
嫌でしょ?恥ずかしいでしょ?まずそこを共感するところから始める。
おしめをつけたら終わりって考えがあるのも事実。
子供につけてたおしめを、自分がやるって絶望はきついよ。
だから、絶対に「紙おむつ」「おしめ」って単語は使わない。
「リハビリパンツ」って言い換えて、下着を洗うのも大変じゃない?
みんなこっそりこれでリハビリしてるんだって、
また大丈夫になったら下着に戻せばいいんだよ、リハビリだから。
今は寒いから、今の時期だけ試してみたら?
って感じで持って行くと、多少は傾いてくれる。
大事なのは、いつでもやめていい、あなただけじゃない、かっこ悪くない、
ただのリハビリであるってことを強調し、
現に失敗してるじゃんって、失敗をあまり強く責めてはいけない。
もうあんたは老いぼれてきたんだからさ、
こっちがお世話してやってるんだから、みたいな態度はしない、悪化する。
私は実母が50代後半でリハパンが必要な状況になってしまって、
説得するのが本当に大変だったけど、リハビリだって言って押し通した。
すでに義母たちが説得失敗しているんだったら、
あなたがリハビリに良いのあったよ~って、何食わぬ顔で持って行くといいよ。
履きなさい、もう駄目なんだから、という否定的な単語は使わず、
今はいいのがあるんだねえ、みんな使ってるんだって、楽でいいねえ、
もしもの時に安心だからねって、失敗していることには一切触れないといいよ。

No.3 17/11/29 16:05
お礼

>> 2 ありがとうございます。
参考になりました!
早速試してみます。

No.4 17/11/29 16:11
働く主婦さん4 

紙パンツ使う事は、
普通の事だと分かってもらえると
いいですね。
私夜行バスが、便利だしとにかく
めちゃくちゃ安いので
よく利用します。
今ではほとんどトイレ付きですが
付いてないバスもあります。
普通に私使っています。
漏らした事ないけど、安心出来ますし
迷惑掛けるよりよいと思っています。
私は全く抵抗ないけどな。
とにかく野外が好きで、色々出掛けます。
トイレが1番の問題なので
薄いのでその上に普通のパンツ履いています。
オムツとか赤ちゃんと一緒しては
絶対に駄目です。
最初失禁パンツにパットを使うことから
始められたらどうでしょうか?
トイレ事情は介護の中で
大きな負担だし大変ですよね。

No.5 17/11/29 18:04
匿名さん5 

そのお年で普通の下着では無理でしょうね。
だからと言って、いきなりパンツ式のおむつは抵抗があると思います。

まずは尿漏れ用の下着は如何ですか?お祖母様、ご存じないんじゃないですか?
見た目も普通の下着(下着が吸収)と同じですし、安心だからとお勧めしてみては?
その量によっていろいろ選べます。下着は洗わなくてはいけませんが、今より
良いのでは無いでしょうか?

No.6 17/12/02 14:08
匿名さん6 

薄いタイプから勧めるのはどうでしょうか?生理用品の延長のような物なら抵抗も少ないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧