注目の話題
若いうちに恋愛してきたカップルが羨ましい。 結婚のプレッシャーに迫られずに恋愛してみたかった。 今の歳となったら結婚相手を探さなきゃいけないから恋愛を楽しむ
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
整形しようかな。 付き合って2年ですが、彼は私とは結婚しないと言っていたので、私から結婚迫るのは控えています。 彼は面食いで、元カノやアイドルを”可

強迫性障害で悩んでいます。高校一年の女子です。5ヶ月以上まえから考えたくもないの…

回答2 + お礼0 HIT数 691 あ+ あ-

学生さん
17/12/03 07:09(更新日時)

強迫性障害で悩んでいます。高校一年の女子です。5ヶ月以上まえから考えたくもないのに性的な言葉が浮かんでくるという症状で悩んでいます。たまに死にたくなってしまいます。高校も通信制に転学しました。薬はssriという薬が有効だと本やネットで何度が目にしました。しかし、ssriには年齢制限?みたいなのがあり、若い人にはなるべく飲ませたくない。といって処方されません。そのかわりにリスペリドンとロラゼパムが処方されています。カウンセリングなどを受けたいのですが、転学でお金がかかっているからこれ以上お金をかけられないと言われているで、ほぼ毎日無料電話相談にかけています。この状態だと友達とも会えません。この病気になってからほぼ一人で過ごしています。病院の先生は今やりたいことをエンジョイしなさいといいます。この状態だとエンジョイすることは難しいです。将来のことを考えると不安になります。辛いです…。自分で調べて曝露反応妨害法などを実践しているのですが、うまくいきません。病院にいっても楽しいことをやりなさいとしか言われません。自分でも色々やっているのですが…。どうすればいいのでしょうか?

17/11/30 11:34 追記
病院を変えることはできません…。

No.2569166 17/11/30 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/11/30 11:56
匿名さん1 

私も強迫性障害の一種で身体醜形障害を患っている高校生です。
具体的には自分の容姿が気になって、鏡を何度も見るとか写真を怖がるなどの症状に悩んでいます。

できれば、薬に頼らないほうがいいです。薬は依存性があり、実際症状は緩和されるらしいですが、根本的な治療には至っていないんです。脳のセロトニンとかそういったものを無理やり増やして、麻痺させているようなものなんです。つまり、脳に悪影響を及ぼしているんですよ。萎縮するんです、脳が。

だから、自力でとはなかなか難しいですが、カウンセリングとか受けつつ、ゆっくり治していくのが一番いいです。
私は夢中になれるものを見つけて、気をそらすようにしています。

あなたにはあなたに合った治療法があるはずですので、これから自分と向き合いつつゆっくりと探していくのはどうでしょうか。

人生命ある限りある程度融通は利きますので、進路とか将来のことは置いといて治療に専念してみませんか?

No.2 17/12/03 07:09
匿名さん2 

お医者さんの言う通り気分転換が一番大事だと思いますよ、自分を甘やかしていきましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧