注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
離婚について相談です。 私には妻と成人した子供が3人中学生の子供が1人おります。 若い頃は勤めておりましたが、30になる頃両親から実家の事業を継いで欲しいと
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい

付き合って10年。同棲して6年目になります。彼はバツイチで二人とも44歳です。 …

回答7 + お礼5 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 18:13(更新日時)

付き合って10年。同棲して6年目になります。彼はバツイチで二人とも44歳です。
あることがきっかけで3ヶ月会話のない日々でしたが、意味のない時間を過ごしていることと彼がどう考えているのか?を聞こうと思い「話をしましょう」と持ちかけて話をしました。
何年も前にいわれたことですが、ずっと気になっていたけど聞けなかったこともあり、そのことも踏まえてきちんとどういう意味で言ったのかも聞きました。

3ヶ月会話なく過ごしていたことに関しては「挨拶さえしないし、自分にも非があったとしても自分から謝ることをしないのが腹が立つ。それに俺が気持ちをわかってくれないと思うのも、こっちはわかろうとしてるけど、それが理解できなくてそう思えないならしょうがない」だそうで…
今回「高校生の子供が遊びに来たときに、母親の話や母親の実家の話をされるのは精神的に苦痛だから、遊びに行くと連絡があれば教えて欲しい」と何回もお願いしているのに今回も守ってくれなかったことに腹を立て、先に謝るのは彼でしょう!という思いが強く話をするのが嫌になり、挨拶もしない上に必要最低限の会話しかしていませんでした。
相手が先に謝ってくれるまで自分から謝らない。正にその通りで、私の気持ちをくんでくれず自分と自分の家族さえ幸せならそれでいいんでしょ。
という自分のことしか考えられない状態にあります。
それというのも以前「○○との未来は考えていない」と言われているからです。その意味を聞いたら「自分にも非があったとしても自分から謝ることをしない。これからもそれは直らない。だから無理。好きだけど未来(結婚)は考えていない」という意味だそうです。
私としては「そんな相手と一緒にいる意味があるのか?」と不思議に思うのです。
今まで別れたくなったら相手から切り出すように仕向けてきた。と言っていたので、自分から別れを切り出すと悪者。みたいな感情があって、もしかして今がその時なのか?促しているんだろうか?と思ったりして悩んでいます。
長い話で申し訳ありませんが、彼の気持ちや意図が全く理解できないんです。みなさんはどう思いますか?
ややこしい文章ですみません。

No.2574282 17/12/12 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/12 12:37
匿名さん1 

彼の事は、あなたがよく解っているんじゃないかな?あなたが思っている通りだと思います。 私が思うに、もう冷めてしまったけど、他に女もいないし、家を出ていくのも面倒くさいから、しかたなく一緒にいる。みたいに思います。どうゆう人なのかわからないので、あくまでも想像ですけど。

No.2 17/12/12 13:03
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

あなたがいなくなれば彼は自分の事を全てしなくちゃいけないから彼から別れを言わないと思います
彼が、なぜバツ1なったのか知ってますか?
理由により時すでに遅しかも知れませんが都合のいい女は卒業しないと後悔だけの人生で終わりますよ

No.3 17/12/12 13:20
通行人3 

言葉のまま。

今のあなたでは結婚までは考えられないというもの。
自分に非があるのに謝る事をしない、そんな相手では結婚は考えられないし”(結婚へ進む)未来はない”というもの。
それ以上でもないし、”一緒にいる意味があるのか?”というようなそれ以下の話でもない。

自分に非がある事はちゃんと謝れる…だと結婚も考えられるという事。
でもあなたはそうじゃないからそこには迎えないよねという事。

3ヶ月ではなくせめて2週間、いや1週間くらいで話をして謝る所は謝ったり相手に言いたい部分はお互い責めるのではなく明かして歩み寄れないのはさすがにね…

「それとこれ」は区別した方がいいですよ…
せめておはようの挨拶くらいは。
そして私の気持ちを汲んで欲しければあなたも相手の気持ちを汲まなければいけないのでは…
人は自分に何かしてくれる人に対してだけ何か返してあげたくなるものですよ。

>今まで別れたくなったら相手から切り出すように仕向けてきた。と言っていたので、自分から別れを切り出すと悪者。みたいな感情があって、もしかして今がその時なのか?促しているんだろうか?と思ったりして悩んでいます。

そういうのを考えてる暇があるなら自分が謝るべき部分は今後は謝ろうとする方に注力する方がいいのでは。 ごめんなさい、なんか高校生か女子大生の女の子の話を聞いてるみたいな気がした。外見も若々しく中身も若々しいのは良い事。
だけど中身が”幼い”まで行くとそれはそれでよくない…

No.4 17/12/12 13:23
通行人4 

以前から結婚はないと言われていたのだからそのまま、今さえよければいいというお付き合いなのでしょう。彼は子供もいるから結婚する必要も感じないと思いますし。

No.5 17/12/12 13:29
匿名さん5 

別れることになったとしても自分を変えるつもりはないってことでしょうね。
自分は変わるつもりはないからそっちが我慢しろと。
一緒にいるのは一人でいるより楽だからでしょう。
未来もないし、自分のことしか考えてない人と一緒にいても時間の無駄でしょうね。

No.6 17/12/12 13:38
通行人6 

主さんが今の状況でも一人になるよりは二人でいる方がいいならこのままでいいと思う。彼は自分を変える気はないし 責任が生じる結婚もしたくない。 お互いに二人でいる方がいろんな意味でいいならいいと思うけど 主さんが先を考える関係を望むなら別れも視野にいれて 今後の事を考えてた方がいいかもね。

No.7 17/12/12 17:57
お礼

>> 2 あなたがいなくなれば彼は自分の事を全てしなくちゃいけないから彼から別れを言わないと思います 彼が、なぜバツ1なったのか知ってますか? 理… バツイチになった理由は奥さんが片付けられない人で、子供もいるのに不衛生にしているのが我慢ならなかったらしいです。
確かに彼はキレイ好きで普段からこまめに掃除していますし、子供が来たときに話していたのが「月に一回とかおじいちゃんやおばあちゃんが掃除に来る」とは言っていました。
それだけが理由ではないでしょうが…

No.8 17/12/12 18:01
通行人8 

>私としては「そんな相手と一緒にいる意味があるのか?」と不思議に思うのです。
逆になんで主さんは一緒にいるの?
今更彼の気持を確かめるもないと思います。
すでに答えだしてるし。

彼は主さんとは結婚する気はないと答えはだしている。
結婚するほど好きでもないけど、一人は寂しいし別れるのが面倒なんだと思う。
別れ話も自分からしたくないから彼に問うても無駄な気がする。
主さん次第でしょう。

No.9 17/12/12 18:03
お礼

>> 3 言葉のまま。 今のあなたでは結婚までは考えられないというもの。 自分に非があるのに謝る事をしない、そんな相手では結婚は考えられないし… おっしゃる通りで、彼にも「職場の若い奴と一緒の態度や」と言われました。自分でも、年齢だけで大人になれていないと思っています。
自分の思い通りにならないから拗ねて口を利かなくなるなんて小さい子供と同じですよね…
全て当たっているだけに耳が痛いですしお恥ずかしい限りですが、第三者の方に言われると素直に受けとることができますし、この年まで自分の成長のなさが嫌になります。
ありがとうございます。

No.10 17/12/12 18:05
お礼

>> 4 以前から結婚はないと言われていたのだからそのまま、今さえよければいいというお付き合いなのでしょう。彼は子供もいるから結婚する必要も感じないと… 彼は結婚して、子供もいて、孫もできて幸せだと思います。
離婚して自由になったんですもんね。また面倒な繰り返しは必要ないと思います。

No.11 17/12/12 18:07
お礼

>> 6 主さんが今の状況でも一人になるよりは二人でいる方がいいならこのままでいいと思う。彼は自分を変える気はないし 責任が生じる結婚もしたくない。 … よく考えます。
この年になると先を考えて、最後まで一緒に居てくれる人と一緒にいたいと…
でも彼とは気持ちが通じていないので難しいだろうと…
答えを出す時なのかも知れません。

No.12 17/12/12 18:13
お礼

>> 1 彼の事は、あなたがよく解っているんじゃないかな?あなたが思っている通りだと思います。 私が思うに、もう冷めてしまったけど、他に女もいないし、… 家は彼の家なので、出て行くなら私の方になります。 おっしゃる通りで、私だけじゃなく結婚の意思がなく “ただ一緒にいるだけ” の存在になっているけど、新しく見つけるのは面倒だと思っているのかもしれませんね。
それにただ一緒にいるだけなら面倒なことはなしで自由ですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧