関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの

友人グループ内でおまけ扱いな気がしてなりません。 現在24歳の男です。 …

回答4 + お礼0 HIT数 4323 あ+ あ-

匿名さん
17/12/22 01:51(更新日時)

友人グループ内でおまけ扱いな気がしてなりません。
現在24歳の男です。

友人の誰かからLINEグループ内で声がかかった際、返事が私の返事しかないと、他のみんなは今日は無理なのかな、辞めておこう。と言われて話が終わります。

別の日に再び声がかかった時、返事をした友人は1人でしたが、2人でも行くかという流れになっていました。

5人で歩いているといつも自分だけ一番後ろで一人で歩いている事も多いし、
自分と友人の誰かが隣になって2人で歩いているときは、お互い無言になることが多いです。
そういった理由から自分と2人で何かしてもしょうがない、と思われているのでしょう。

ある時、自分以外の2人、3人で遊んだときの話を5人で集まったときにされました。
自分はその遊びの誘いを受けていません。

話を聞く限り、どうやら別のライングループがあるようです。
お前があまり興味のなさそうな話はこっちのグループでしてる、と説明はされましたが、
別のグループで連絡を取り合い、3人で飲みに行ったりしている話を集まっているときにされ、疎外感を感じました。

友人達からすればテニスで4人必要なら自分がいなくても足りるから呼ばない。バスケットボールなら5人必要だから人数合わせに呼ぶ、といった便利屋のような感じなのでしょう。

最近までは、自分なんて無口で一緒に居ても間がもたないしおまけでもしょうがない。
そんな自分を誘ってもらえるだけありがたいと思っていたのですが、
先日、たまたま残業で2日連続でバスケットボールの誘いを断った際、友人の一人から「どうせ、あいつ来なくて人足りないから飲みに行こうぜ」と言った返事をされ、
言い方に腹が立ってしまい、「したくて残業してるわけじゃねぇよ」と怒りっぽく返事をしてしまいました。

その結果、3日目から自分のいるライングループでの誘いがなくなりました。
もしかしたらまた別グループで声をかけ集まっているのではと気になってしまい友人達がよく行くレストランを会社帰りに通りがかりました。
悪い予感が的中し、集まって楽しそうに話をしていました。

きっと、自分がその事を気にせずに何食わぬ顔で「次のバスケいつ?」とラインで送れば返事が返ってきて、今まで通りの関係が続くのでしょう。
ですが、自分を騙して友達だと思い込み関係を続けていくことに疲れました。

気を遣わず適当な話で楽しめるのが本当の友人ではないのか、と考えてしまいます。

それでもこのグループの関係を納得していたのは、このグループ以外に友人と呼べるものがなく、
両親から友人や恋人と旅行に行ったりしないのか、と心配されるからです。
誘いがあることを伝えると、両親がすごく嬉しそうにするのです。
ですので、とてもありがたくは思っていました。

やんわりフェードアウトしていこうか悩んでいます。
いきなり遊んでいた時間が空白になるので、耐えられるか心配です。

一人でも以外とやっていけるものなのでしょうか?

No.2575436 17/12/14 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/15 00:46
匿名さん1 

正直やんわりフェードアウトするのが正解だと思います。
女でこういったことはよくあります。
しかも社会人になればそれぞれ生活サイクル価値観も変わるのでしょうがないです。
環境が変われば友人も変わるものだと私は思います。

ご両親を安心させてあげる為に我慢してそのグループにしがみつく必要があるのかを、しっかりと冷静に考えた方がいいように思えます。
友達も恋人もいなくても、仕事してれば親は安心しますよ。

No.2 17/12/15 14:31
匿名さん2 

グループで仲良くしているとはいえども個別に考えれば気の合う人・然程でもない人ってやっぱいるでしょ。

みんなでなんかする場合は大丈夫だし、別に嫌いとか嫌だとかそんなんじゃないけど、2人きりはちょっと…ねってやつ。

疎遠にしようかな、なんてのはあなたがそうしたいならばそれでいいと思いますよ。

No.3 17/12/16 10:02
匿名さん3 

楽しくないのに無理に遊ぶより、一人の時間で意味のあることをした方が楽しいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)