注目の話題
昨日付き合って8ヶ月の彼氏に、私に子供がいて、今5年生何ですが、子供が中学に上がる頃結婚しよう!って言われました。 そういうって事は、全てを受け入れて考えてく
真面目なご父母にご相談します。息子が1度大学に失敗して以来、塾にも行かず宅浪する訳でもなく、家に引きこもっています。20歳なのでもう親の意見も聞きません。たまに
何度も出しますけど、自分は、今回自損事故の怪我で、回復に時間が、掛かり、会社からも回復期間まで、待てないから、退職を迫られました。だけど、自分のように自損の事故

遺産相続問題 公正証書遺言と自筆証書遺言 まだ元気な親族の遺言書の検認が…

回答1 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
17/12/21 19:03(更新日時)

削除投票

遺産相続問題
公正証書遺言と自筆証書遺言

まだ元気な親族の遺言書の検認が裁判所から届きました。
相続人は申立人と私の二人です。

申立人の性格からして、全部よこせ。と言ってきそうだとは思っていましたが、まさか生きてるうちに裁判所を通して言ってくるとは思いませんでした。
(かなり自分勝手で思い通りにならないと何をするか分からない人なので、今までも私が折れてきました。)

元気なうちに自筆証書遺言を検認するのはよくあることなのでしょうか。

公正証書遺言を作成した方がいいと思うのですが、わざわざ手間とお金をかけて自筆証書遺言を検認する方法をとるメリットは何なのでしょうか。

法律関係詳しくないので、解る方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

No.2577918 17/12/21 00:18(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 17/12/21 19:03
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

遺言書は公正証書だろうが自筆だろうが最も日付の新しいものが有効です。
ですからいま検認したところで後日新しく書き換えられれば確認したそれは無効。
遺言内容をしりたければ遺言を残すご本人に聞けば簡単なのにわざわざ検認?
それはつまり遺言者が相続人間で遺言内容に不服が起きないよう事前に承諾させておくためなのでは?

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧