注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

今月女の赤ちゃんを産みました。私にとって初めての子で、今は里帰りし実家でお世話に…

回答7 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
18/01/08 02:46(更新日時)

今月女の赤ちゃんを産みました。私にとって初めての子で、今は里帰りし実家でお世話になってます。

私が不器用なせいもあって入院中から失敗続きなのですが、実家でも色々やらかしてます。

一つは抱っこが下手で私だと寝ないし泣き続けるのですが、母だとすぐに落ち着いてすぐ寝ます。

もう一つは、ミルクを大量に吐かせてしまったことです。それも抱き方が悪かったようで、飲んですぐに飲んだ分くらいが出てしまいました。
大事には至らなかったのですが、心の中ではパニックになり、助けてくれた母からは色々注意をされました。結局その後母が抱っこして寝かせてくれました。

母乳を飲ませるのも下手だし、沐浴も親がいないと出来ないし私1人では何もできません。

その内自宅に戻るのですが、このままだと我が子をどうにかしてしまいそうで不安です。

娘をちゃんと育てられるのか、もしかしたら私のちょっとした行動で娘を苦しめてしまうのではないかと、失敗続きで不安ばかりが大きくなります。

No.2581434 17/12/29 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/12/29 13:33
通行人1 

大丈夫!
ミルクは赤ちゃんだから下手なんだよ。
うまくいかなくて当然
あなたも赤ちゃんな母親なんだよ!
赤ちゃんと一緒に成長したらいい

きっとお母さんもそうだったんだから

No.2 17/12/29 13:39
お姉さん2 

親として子供を育てる、同時に子供からも(親として)育てて貰ってるそうです。

初めての事だらけで沢山戸惑いますしプレッシャーも感じますよね。

一気に出来る様になる必要はないと思います。
少しずつゆっくりじっくり、赤ちゃんと一緒に成長していきましょ。

分からない事はお母さんに聞いて、頼れる事は頼って。

No.3 17/12/29 13:59
働く主婦さん3 

つらいですね。でも誰もがそんなもん。

お母様は経験者ですからできて当たり前。主さんに注意をしたというのも腹が立ちます。主さん傷ついたでしょうね。初めてなんですからできなくて当たり前、です。

むしろ早くご自宅へ戻られた方がいいかも?やらなければならなくなればやりますし、失敗を繰り返せば注意をするようになりますし改善策を模索します。お母様がそばにいると、お母様はやってくれちゃうし、主さんも甘えちゃうでしょ?私もそうでした。

赤ちゃんはけっこう強いです。大丈夫

No.4 17/12/29 19:05
通行人4 ( 30代 ♀ )

最初から、
完璧な人なんていませんよ。

赤ちゃんのうちは、
吐きやすい子は吐きやすいそうですよ。

母親は失敗しながら
子どもと共に成長していくんです(。・ω・。)

大丈夫大丈夫🎵
主さんも、
今は失敗してるだろうけどいつの間にか出来てるはずですよ(*^ー^)ノ

No.5 17/12/31 10:43
匿名さん5 

お母さんからあれこれ言われると不安になりますが、いざとなったら一人でも出来ると思いますよ、完璧じゃなくていいと思います

No.6 17/12/31 13:24
通行人6 

ああ、それは実母さんがよくないですよ。
ひょっとして「あんたこんなこともできないで」みたいなことを言われたりしてるんじゃないですか?
あくまで主役は主さんなんだから、主さんが落ち込むようなことは、周囲はしちゃいけないんです。

でも、主さん、経験者の実母さんのほうが上手なのは当たり前です。
落ち込んじゃうのも、産後の体が辛い時は心が弱ってますから、よくわかります。
でもね、まだ下手なのは当たり前。
いっぱい抱っこしたりお世話したりいちゃいちゃしてるうちに、だんだんコツをつかむもんです。

なので、いまのうちに経験者から「どうやってるの?教えて?」と教えを請うておくのがいいとは思います。
とはいえまだまだ体が辛い時期。
そんなときは、見てるだけでも参考になりますよ。
私は「話しかけ方・かわいがりかた」が検討つかなくて、実母や周囲の年配女性の様子を見て覚えたりもしてました。

まだまだ新米母、至らなくて当たり前ですから、ぼちぼちで大丈夫です。
まずはゆっくり体をやすめて。そうすると心の余裕も出てきますからね。
産後ハイであれこれしたくなるのはわかるんですが、せっかく里帰りなんだから、一気になにもかもやろうとしないで。
ちょっとづつでいいんですよー。

No.7 18/01/08 02:46
通行人7 ( ♀ )

そりゃ、だって主さんって母親歴5日程度でしょ?対して、主さんのお母さんは母親歴20年や30年の大ベテランだよ。

母親歴20年30年と、母親歴0年5日、は比べちゃだめだよ(笑)

まだ始まったばっかりで、上手くできるわけないって!

ミルクもこれから吐きまくるし、泣きまくるし、それが普通だよ。安心してー!

あと、母乳かな?お母さんのおっぱいの匂いに反応して赤ちゃんは、ギャン泣きするんだよ。お母さん以外の人が抱くと落ち着くのは、そのせい。お母さんが抱くと泣いたりするものだよ。元気出して!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧