体がついていきません。 1週間前に義父が倒れ、入院しました。 一時は命が…

回答5 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
17/12/30 15:09(更新日時)

体がついていきません。

1週間前に義父が倒れ、入院しました。
一時は命が危ない状態でしたが、現在は持ち直し、普通に話せる状態になりました。
あと2ヶ月くらいは入院する予定です。
朝からパートに行き、15時に終わると25分自転車をこぎ病院に行き、16時半に病院を出て、買い物し家に帰ります。
17時から晩ご飯の用意をしながら、洗濯、掃除、風呂の用意。
21時から寝るまで在宅仕事をしています。
義両親とは家が隣ですし、18時に家に着くので疲れているだろうし、一人ごはんはと思い、一緒に食べようと誘っています。

まだ1週間なのに体が疲れてきています。
仕事は人手不足で休めませんし、在宅仕事も受けてる分はやらなければなりません。
義母は料理上手なので、メニューや品数にかなり気を使います。
毎日のお見舞いも行き帰りに時間がかかり、体にきます。
もちろん義父は心配だし、今も100パーセント安心できる状態ではないので、顔をみて話すだけで私も安心できます。
でもたった1週間なのに、体が限界で睡眠不足です。
これがあと最低でも2ヶ月は続くのかと思うと…
何より義両親は毎日来なくていいよと言ってくれますが、夫は毎日行けとゆずりません。
正直、だんだんと回数を減らし、週3くらいのお見舞いにしようかと考えていたので辛いです。

夫はバツイチで、義母が胃潰瘍で入院した時に前妻は1ヶ月に1度しかお見舞いにこなかったことを以前に聞いたことがあります。
義母は近所の人から前妻が仕事が休みで家にいたのに来てないのなど言われたことがあるそうで、前妻はこんな子だったのよと愚痴るように聞かされたことがあります。
そのこともあるのか夫も毎日とゆずりませんし、私も義両親にそう思われるのも辛いです。
愚痴のようになってしまいましたが、やっぱり毎日病院に行かないと酷いですよね…
頑張るしかないんですよね?

No.2581749 17/12/30 07:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/30 07:49
専業主婦さん1 ( ♀ )

車は無いの?

普段あまり必要でないから自転車行動なのでしょうが、~退院までは車を用意してもらったらどうですか?

自転車で25分って、毎日だと大変ですよね。

まだ一週間だから、そのうちリズムが付いてくると思いますが、寒いし、わたしは自転車嫌だ。

No.2 17/12/30 07:50
匿名さん2 

いいえ

旦那様でもたとえ仕事が忙しくとも、何とか都合をつけて見舞いに行ったり可能なはずです
況してや、実の親であればそれは主様以上にしなければなりません

それらを踏まえても、毎日行かなければならないなんて理由は見つかりませんし、旦那様ご自身が毎日行けば済む話かとも思われます

No.3 17/12/30 07:50
匿名さん3 

仕事、家事して自転車で毎日病院に通うのは大変ですよ。
口で言うのは簡単ですがそう言う旦那さんが息子なのだし毎日顔だせばいいじゃないですか。
旦那さんは毎日通ってるの?
危篤や余命いくばくもない状況ではないのだから毎日通うのがしんどいなら週に何度かでいいですよ。
あとこんな時ですから料理も頑張らなくていいですよ。
まだ先がありますから無理しないようにしてください。

No.4 17/12/30 08:52
専業主婦さん4 ( ♀ )

旦那さんは、手伝ってくれないのですか?
主さんが倒れたら、それこそ回らなくなってしまいますよ。
私も今、義母と実母の介護に、週2日ずつ通っています。
自宅の掃除は週一回だし、洗濯も一日置き、晩ごはんの時間が遅くなることもあります。
主人は、何も言いません。

主さんも、毎日通うなら家事を手抜きする、旦那さんにも仕事を振り分けるなど話し合ってみられてはいかがでしょう。
料理上手なお義母さんなら、晩ごはんはお義母さんに頼ってもいいのではと思います。

お義父さんの入院は総力戦で乗り切る、と考えるのがいいと思います。

No.5 17/12/30 09:34
匿名さん5 

単刀直入に言うと、毎日のお見舞いは
不必要です。
3日に一度で充分です。
旦那が毎日、お見舞いに行けばいいと思います。
嫁が毎日、病院に来るって、
舅は望んでいないと思うよ。
むしろ、姑が毎日 付き添う事を
望んでいるんじゃない?
私は、認知症の舅を見送りました。
介護に休みなんて無かった。
その時に感じた事は、
絶対に一人で抱え込まない事。
主さまも、毎日 お見舞いなんて
行かずに、順番を決めて、
4、5人で交代しながら、
長い看病を乗りきって下さい❗

No.6 17/12/30 15:09
お礼

私は車の免許は持っておらず、病院が駅から離れてるので自転車でいくことにしました。
夫も仕事が終わってから、毎日行っています。
今日も義両親は来なくていいよと連絡がありましたが、夫は義両親の言うことを真に受けるなと…
義両親はやっぱり来てもらったほうが嬉しいですかね?
ただ悪いと思い遠慮してるのか、嫁が来るのは気を使うから本当に来なくていいと思ってるのか、さっぱりわかりません。
なんだか考えすぎて精神的にも疲れてきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧