注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

みんな赤ちゃん欲しいとか、妊娠したい!!って言うけど、なんでそんなに欲しいのか不…

回答12 + お礼4 HIT数 4434 あ+ あ-

匿名さん
18/01/31 15:19(更新日時)

みんな赤ちゃん欲しいとか、妊娠したい!!って言うけど、なんでそんなに欲しいのか不思議。

不妊治療する人もいるけど、なんでそんな大金かけてまで欲しいのか分からない。
大金かけてまで欲しいなんて、ちょっと違うけど、ある意味ギャンブルと同じような気がする
当たるか当たらないか分からないものに金かけるって凄いよね。

私は女だけど、そう思う。出来ないならしょうがないと割り切っちゃうし、そんなに金かけるなら貯めといた方がいいような気がするけど(あくまで私の主観)

私は今度23歳になるんですけど、将来の話をするとみんな知らない人の子供とか、どーでもいいし、可愛いとも思わないんだけど、自分の子供なら欲しいかも?って言うんですよね

そう言われるととても不思議でたまりません。友達も私が、欲しいかもっていう気持ちすらないな。と言うと友達は「えー、自分の子供なら欲しくない??いつかそのうち作りたいと思うでしょ」と同意を求めたような不思議そうな感じで言われます。この先も考えは一切無いんですけどね。

なんで、子供欲しいって気持ちがあるのが分からない。
他人の子供も好きじゃないし、自分の子供も産みたいとは思わないし、子供にお金かけるなら、貯金して子供の頃できなかったこととか、好きなことをして死にたいと思うんだけど、少数かな

姉は1才半の子供がいるんですが、軽く育児ノイローゼです。あんなに子供欲しいって言ってた人が、旦那は糞で子供は大変だと愚痴をこぼします。少しの時間でもいいから、育児から逃れたいとも言っています。
そして、独身で気ままな暮らしをする私をとても羨ましいと言うのです。
姉を見ていなくても、予想はついていましたが、子供がいると時間とお金まで束縛される気がして嫌なんですが。

そこまでして、家族を作りたいって気持ちはなんでみんなあるの?
育児は男はしない人多くて、女がつきっきりで、しかも家事と仕事もしなきゃ行けないし、男より苦労が多いのに何故?

No.2595601 18/01/31 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/31 00:54
通行人 ( ♂ dhaBw )

僕のお嫁さんは
結婚する前に
子供嫌いで、仕事で、子供と接しても事務的で見てても、こいつ子ども嫌ってるてわかりました。

おれは子供好きでバーベキューや海に行って知らない子供が、寄ってきて一緒に遊んでましたよ

それを見た嫁が結婚しても大丈夫!って思ったらしい。

子供できたら育児ノイローゼーと母乳あげない育児放棄になり
俺は焦ったよ
嫁のお母さんにも相談した。
しかし子供は育つ!
今では毎週お出かけ。
側から見たら幸せ家族だよ。

主も恋愛次第かもよ

No.2 18/01/31 00:59
匿名さん2 

主さんは、とても想像力があり、現実を見通す力があるのだと思います。物事を正確に観察していると感じました。

でもいつか、「この人の子供なら生みたい!」と思える相手に出会ったら、考えが変わるかもしれません。
誰の子供とかでなくただ漠然と自分の子供が欲しいという女性の気持ちは私にも分かりませんね。

No.3 18/01/31 01:05
通行人3 

動物の本能というか、
子孫を残す。

結婚して、子供を産んで
幸せな家庭を作りたい。

妊娠して、お腹の子供を愛おしく思えて
産み育てたいと思う。

そのように思う人が居るんじゃないの?

主さんのように、思わない人も珍しくないけどね。

主さんは、RADWIMPSを聴きますか?
RADの曲は、人間の心理を歌ってる物も多くあって、なるほどな〜と思ってます。

No.4 18/01/31 01:24
お礼

>> 1 僕のお嫁さんは 結婚する前に 子供嫌いで、仕事で、子供と接しても事務的で見てても、こいつ子ども嫌ってるてわかりました。 おれは… コメントありがとうございます
なんだか、彼氏に似ていますね。知らない子供と遊ぶなんてすごいです。微笑ましいと思います。
実は私には同い年の彼氏がいます。3年4ヶ月くらい付き合っています。来月引っ越しするために仕事をやめ、結婚します。彼氏は複雑な家庭で居場所がないためなんとかこの人を支えたいと思っております。
が、彼氏の親族が付き合って1年目の時に初めてあったのですが、子供の話を普通にしちゃう人達で、ちょっと重い言葉に私には聞こえるのです。
彼氏は貴方と同じように知らない子と普通に遊ぶ人で、子供が好きです。
貴方のお嫁さんと同じように仕事で子供相手をする時がたまにあるのですが、ほかの職場の人に子供嫌いなんだねって言い当てられた時があります。嫌い苦手オーラを隠してたんですけど、見抜かれました。
彼氏は、子供によって行って、私は、(うわぁぁ!!子供が近寄ってきた!どうしよ!扱い分からない!!)
後は任せたからあんた宜しくね!!ってかんじでサッと逃げて…そんな感じです。
≡(゚д゚;)ノシ ←

彼氏はとても温かくて心が大きい人です。この人と結婚しても大丈夫って私も思います。自分が子供が欲しいかは別として。

確かに子は育つですね。姉にも(今が踏ん張り時だから、三つ子の魂百までっていうけど。4.5歳になったらある程度は自分でできるようになった時、そこから本当のスタートだから)って育児したことないくせに言っています(汗
姉の姪っ子と会うと、(子守よろしく〜ママちょっと行ってくるわ)って言われて完全に子守を任されます。もの凄くオドオドと挙動不審になりつつ、不器用で自分なりに頑張ってますが、これでいいのかと不安ながらやっています
毎週お出かけ家族は、個人的にも羨ましいですね。私はそんな家庭ではなく引きこもり家庭だったので、幸せだと思います。

No.5 18/01/31 01:32
お師匠さん5 

子供好きでない人のDNAは途切れていいと思います

それが自然だから

No.6 18/01/31 01:39
お礼

>> 2 主さんは、とても想像力があり、現実を見通す力があるのだと思います。物事を正確に観察していると感じました。 でもいつか、「この人の子供な… コメントありがとうございます
姉と私の違いを聞いた時、母に同じことを言われました。冷静に観察するタイプだと。
姉は子供が欲しいのに、産婦人科でなにかの検査をした際に子供が出来にくい身体だと言われたらしくて、自暴自棄になったようで、結果デキ婚したんです。
デキ婚する前に姉から、彼氏と私について色々聞かれて丁度その時デリケートなお話までしました。(どうせ子供出来ないからゴムしないの)と言われたので、私はゴム無しはやめといた方がいいと言って、「先生は子供が出来にくい身体ってだけで、絶対出来ないとは言ってないでしょ。可能は0では無いということだよね。今することじゃない」とは言ってたんですけどね。
育児に対して、子供を育てるとは、どれだけの容量と周りの環境(旦那とか、家事と仕事)にどこまで両立しながら耐えられるのか?
心の準備も足りないと育児ノイローゼになるのかなぁ?と最近はそんな感じで考えたりします。
育児なんてやって見ないと分からないでしょ!と言い、当たって砕けろの人もいるけど、それもある意味凄いな…と。私には到底出来ないことです…
>誰の子供とかでなくただ漠然と自分の子供が欲しいという女性の気持ちは私にも分かりませんね。
私も言葉で言い表せなかったんですが、正しくそうです。同じ気持ちです。子供がただ欲しいと、自分の子供が欲しいの意味は全く違いますね。愛があるか無いか。
ちょっとスッキリしました(*^^*)

No.7 18/01/31 01:54
お礼

>> 3 動物の本能というか、 子孫を残す。 結婚して、子供を産んで 幸せな家庭を作りたい。 妊娠して、お腹の子供を愛おしく思えて … コメントありがとうございます。
RADは中学生~高校生の時に流行りました。
知っています。
結構攻めている曲ですよね。
人間の心理ですか。最近聞いてなくて内容は忘れちゃったので聞いてみます。

んー、結婚して…までは私も同じです。2人だけでも幸せって築けると思う…という考えがあるからでしょうか。
そこに子供が含まれてないんですよね。子供いなくても幸せって探せばあるし…みたいな考えです。
彼氏が子供好きで、ちょっと複雑な家庭で訳があって23歳差の弟がいます。今1歳になりそうなくらいです。お兄さんにも子供が最近生まれて、初甥っ子です。
彼は子供が大好きなので、子供を見るだけで物凄くニッコニコします。子供嫌いなのは知ってますし何回も産まないから、結婚は別の人とした方がいいよと話してますが、個人的に彼は出来れば欲しいんじゃないのかと思っております。
なので、私も好きにならなければ…みたいな気持ちがあって、自分の姪っ子を子守してて前よりは子供嫌いはマシになりましたが、やっぱりオドオドする時もあります。不安ですね。
姪っ子は可愛いですし、姪っ子だけ大丈夫です。面倒は大変だけど。
他の子供(彼氏の弟とお兄さんのお子さん)はちょっと無理です。扱いがわからなくて怖いです

No.8 18/01/31 02:10
お礼

>> 5 子供好きでない人のDNAは途切れていいと思います それが自然だから コメントありがとうございます
はい、無理して妊娠したり、子供を育てたいとは思っていません。その前にその状態でお世話しても自分が重荷になり、結果子供を放棄するだけです。
自分だけじゃなくて、旦那まで傷つけるし、望まない育児は周りの人も不幸にします。
下手すれば、里親に出す人もいそうですよね。
そんなことはしたくないので、そんな子供を作るとか、育てることに対して私は軽く考えてはいません。自分の気持ちにはいつも正直でありたいです。

女性が自然と欲しいと思える気持ちが、不思議で、そう思えたらいいなと羨ましい限りです。私にはない気持ちです。小学生から自分よりしたの子供は苦手で、中学生の時から本格的に今は子供が苦手で、嫌いなことについてを考えようと思い、【将来子供が欲しいのか?自然と大人の女性が子供が欲しい気持ちとは何なのか?このままでは将来絶対困るだろうな】と、考えていましたが、23歳になってもずっと悩んでいるので相談しています。
無理に子供を作ろうなどとは考えてないし、欲しいと思った時に育てたいでですけど。
その前にこの疑問と子供が苦手な気持ちを打破しなくちゃいけないので、今の私にとってはとても大きな問題です。

No.9 18/01/31 02:32
匿名さん9 

んー、本能的な部分が大きいからね、そういうのって。

子供が欲しいとか、子供がなにより可愛いとか、そういうスイッチが入ってるか入ってないかってことだと思うよ。

主様も、無理に子供を持つことはないと思うけど、いざ、出産してみたら、見事に「自分の子は誰より可愛い」スイッチが入るひとも多いからね。

「自分は子育てに向かない」とか、一方的に決め付けることもないんじゃないかと思うんだけど・・・

No.10 18/01/31 03:21
通行人10 

人それぞれ。
恋愛したい
したくないもある。
結婚もしたい
したくないもある。
子供ほしい
欲しくないもある。
それでいい。

私は子供すきだし、なにより
大好きな人との子供が欲しかった。

No.11 18/01/31 08:26
匿名さん11 

何となくですが子供が嫌いというより、どう接していいかわからないから苦手なのかな?と思いました。
ステキな彼氏さんがいて、その方を支えたいって思える主さんもステキだなぁ〜と、思いました。
私は保育所で勤めていたので子供好きではありましたが、その分色んな家庭をみたり色んな子供、大変さを見て正直、「自分の子供を特別かわいいと思えるのか?」と不安でした。
が、産まれた時からたまらなく愛おしく思いました。
この子は私がいないと生きられないんだと思うと怖くもあり、引き締まる気持ちになったり。
子供ほしいって気持ちは理屈じゃないんですよね。
確かにお金かかるし、時間も制限される。
色んな悩みもでてくる。

今、主さんが彼氏さんに思う気持ちも、その気持ちになったから結婚ですよね。
じゃなかったら、色々縛られ、もしかしたら浮気されたり、お金で悩まされたりする事なんてしたくないですよね。

なので、子供が苦手でどうしてもいらなかったらそのままでいいと思う。
彼氏さんが望んであなたも、その気持ちに応えたいとか、この人との子供なら大丈夫かもとか、子作りに前向きな気持ちになれるかもしれない。

感情があってのことだから、理論的に合理的な事では説明つかないですね(^^)

No.12 18/01/31 11:18
匿名さん12 ( ♀ )

子育てを経験してみたい、という気持ち。

出産‥男性には 経験できないことです。

女性に生まれて 得したなって思いますよ。

自分が生み出した子どもの成長がみれて、対等に会話できる今、毎日が刺激的です。

子育ては、色々な経験から親も成長できます。

この感情は、あなたの想像では、わからないことです。

No.13 18/01/31 11:54
通行人13 ( 20代 ♀ )

私は好きな人の子を産みたいっていうより、自分の子がほしかったです。
私も他人の子供大っ嫌いで、笑っても可愛いとすら思わないし目さえ合いたくない、全く興味なしでした。
ただ、自分の血の繋がった、例え離れても何がなんでも切れない人がほしい。って思う出来事があり、自分の子供がほしいって思いました。
ほしくない時の想像は手がかかる。が、実際は愛情かければかけるだけ、それ以上に幸せをくれるし、子供を産まなかったら知らなかった事や視野もひろがり、新しい世界ですね。
1人で幸せだった幸せが2倍になった感じです。1人だった時より頑張れます強くなれます。
他人じゃなく、唯一の血の繋がった人がほしくなった時でいんじゃないですかね。子供がいて自由と感じる人もいれば、子供いない方が自由と感じる人もいるわけで、子供つくならないといけないわけじゃないし(^^)

No.14 18/01/31 13:18
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

同感です。
独身のほうが自由でお金の苦労もないし楽なので私も結婚する気はないです。

あなたはあなたの好きな人生を生きればよいのです。

人は人。
苦労をしてでも家庭を持ちたい人は、そこに幸せがあると思っているのでしょう。

No.15 18/01/31 14:46
匿名さん15 

自分男だけど、跡継ぎに自分の分身にあと◯◯さん所のお孫さんだって云われて自分の子供を自慢げに!子供は、宝です。

No.16 18/01/31 15:19
通行人16 ( ♀ )

主さんは主さんの思うような生き方をすればいいと思うよ。
人それぞれやから。 私は もう子供も結婚して孫もいます。 いろいろあったけど結婚して子供産んで良かったと思ってますよ。まっ これは経験しないとわからない事なので。
誰しも結婚や子育て、親子関係が上手くいくとは限らないからね。自分自身が後悔の少ない人生を選んで生きていくしかないと思います。行動には責任が伴うこと忘れずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧