悩みというか、すぐ困っていることです。 明日の出勤時間を送らせてほしいので…

回答24 + お礼23 HIT数 2535 あ+ あ-


2018/02/14 15:53(更新日時)

悩みというか、すぐ困っていることです。

明日の出勤時間を送らせてほしいのですが、
上司にどう連絡すれば良いかわかりません。
今日は出勤していないのでメールになります。(同期はみんなメールにしてたみたいなので私も今回メールにしようと思います。)

アドバイスが欲しいです。



お疲れ様です!
明日の出勤時間についてのご相談なのですが、
明日(出勤時間遅れる理由)。
つきましては1時間ほど出勤時間遅らせて頂いくことは可能でしょうか...?
メールでの連絡失礼します;;


以上の分で大丈夫だと思いますか??

今まで休んだことがないし遅刻したこともないのでどんな文が良いかわからなくて.....

知恵袋じゃなくてここが安心できたので...

18/02/08 16:31 追記
名前を入れたりテンプレのような分が正しいのかなと思ったのですが、
うちの会社がすごいゆるくてみんなLINEとかで報告し合うような感じなので、堅苦しすぎても逆に変だなと思って...

18/02/08 17:07 追記
電話の方が良いって言われまくりなのですが、ほんとうに電話が逆に迷惑のような雰囲気の会社なんです...
なので、電話かメールがじゃなくて、メールの文がこれで大丈夫かどうかの意見ください.....そっちが聞きたいです

No.2599468 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

今の自分の判断で1時間主さんがいなくても大丈夫な状態ですか?
上司の方は出勤してないという事ですが、お休みですか?
お休みの場合、お休みの日に失礼致します。も付け加えてくださいね。

No.2

正社員ですか、アルバイトでしょうか?

アルバイトなら文案でも仕方ないかと思いますが

No.3

>> 1 今の自分の判断で1時間主さんがいなくても大丈夫な状態ですか? 上司の方は出勤してないという事ですが、お休みですか? お休みの場合、お休み… 自分は今アルバイトで正社員になる前のお試し期間?みたいな感じです。

休みなのは自分の方です。

No.4

>> 2 正社員ですか、アルバイトでしょうか? アルバイトなら文案でも仕方ないかと思いますが アルバイトです!
正社員だともっと違いますか??

No.5

正社員目指しているなら、電話が無難かと

同世代では常識でも、上司世代では非礼にも受け取られます

No.6

あ、ご自分がお休みなんですね?
ではまず電話を。
電話してみて、今忙しいからメールかLINEでお願いと言われたらその通りにしましょう。

No.7

>> 5 正社員目指しているなら、電話が無難かと 同世代では常識でも、上司世代では非礼にも受け取られます 自分も電話なのかなと思ったのですが、同じアルバイトの人達に聞いたら、「直接言おうと思ったらメールで良いよと言われたからメールにした」って言われて。
うちの会社はがちがちな感じじゃなくてすごいアットホームで緩くて、遅刻もLINE一本遅刻しますと言えばOKみたいです。フレックスタイム制だからだと思います!
逆に1時間遅れるだけで受付の人に繋いでそこから上司に繋いではうちの会社ではやりすぎな気がするんです。

No.8

>> 6 あ、ご自分がお休みなんですね? ではまず電話を。 電話してみて、今忙しいからメールかLINEでお願いと言われたらその通りにしましょう。 やっぱり電話でしょうか...
でも同期アルバイトはみんなメールやLINEらしく、それについて怒られなかったそうです。
逆に電話だと「それだけの事かよ、メールで良くない?」って思われる雰囲気な会社です。だからメールが無難かなと...

No.9

初回ですよね

電話して、次回からはメール・ラインで良いとの回答を受けて実践するのが筋だと

昭和世代は思います

No.10

>> 9 昭和世代をバカにするつもりは無いのですが、
フレックスタイム制の会社は結構電話での社内やり取りはなくなってきてます...
電話は取引先やお客様用、社内はLINEのようなチャットを社員全員に使わせてそこで連絡を取っています。

No.11

>明日の出勤時間を送らせてほしいのですが、

遅れる

>以上の分で大丈夫だと思いますか??



誤字が目立ちますので、(出勤時間遅れる理由)に注意され顔文字は止めてね

No.12

>> 11 すみません誤字がありましたね;;
ありがとうございます!

No.13

お疲れ様です。の後に、メールでの連絡失礼します。のほうがよくないですか?

最後は、よろしくお願いします。で終わったほうが良いと思います。

No.14

(出勤時間遅れる理由)と書きながら
遅れる理由はどこにも書いてないですね。

No.15

会社がみんなメールでやり取りしてるならそれでいいのでは?
自分のところも基本電話だけど直属の上司とのやり取りは携帯電話かメールです

No.16

>> 14 (出勤時間遅れる理由)と書きながら 遅れる理由はどこにも書いてないですね。 遅れる理由は自分が務めている会社がバレてしまうので()でここには理由が入りますって意味ですよ笑
実際にはちゃんと理由を付け足して送りましたよ笑

No.17

>> 13 お疲れ様です。の後に、メールでの連絡失礼します。のほうがよくないですか? 最後は、よろしくお願いします。で終わったほうが良いと思います… 順番たしかに大事ですね!!
直しますありがとうございます!

No.18

>> 15 会社がみんなメールでやり取りしてるならそれでいいのでは? 自分のところも基本電話だけど直属の上司とのやり取りは携帯電話かメールです なるほど!
やはりなんでもかんでも電話だと迷惑ですよね...
メールにします!

No.19

なるほど、遅れる理由を書くと会社がばれるのですね。
そういうことでしたか。
うーむ、ただそれでも個人的に理由が気になりますが、
ま、いっか
了解です。

No.20

>> 19 気になるのは個人的な問題じゃないですか笑
そんな納得いかないみたいな文にしないでくださいよ笑

No.21

他の方たちもLINEやメールでOK って言ってるなら!内容が会社に伝わればLINEで今の時代は良いのでは?無断欠勤しようとしているのではなく、文面もキチンとしていれば!ただ遅れる理由はちゃんと知らせないと社会人として、人として大切かな!!!(^^)

No.23

フレックス制は関係なくないですか?
一度組まれたシフトに遅刻するなら電話でしょう?
メールでいいと言われたのは主さんじゃないですよね?
今回電話してメールでいいと言われたのであれば
次回からメールにすれば良いでしょう。

息子に聞いてみましたが「ありえね~」って言ってました。

  • << 27 一応シフトは組まれていますが、フレックス制というのは「決められた時間働けば出勤退勤時間は決まらない」というものです。 なので1時間遅れたら1時間退社を遅らせれば良いんです。 いま息子さんが何歳かはわかりませんが、常にパソコンをしているお仕事なら電話でいちいち連絡するより通知のくるメールやLINEの方が社内は連絡取りやすいですよ。実際、社員やアルバイト全員電話で連絡は取り合ってません。 こっちの会社からしたら逆に「めんどくさくてありえね〜」ですよ笑
  • << 29 フレックスタイム制に対しての返信が少し間違っておりました!訂正します;; フレックスタイム制は決められた時間働いていれば何時出勤何時退社でも良いということ。ランチタイムもそうです。 なので、上司がその日その時間に会社にいるかわかりません。 受付に電話をして「伝えておきましょうか?」で伝え忘れや、会議で席を外していたから伝わるのが遅かった、よりメールの方が確実です。

No.24

主さん無事に連絡できたかな?
うちの会社も、土壇場の遅刻や欠勤以外はメールでやりとりですよ。
今はそういう会社も増えてますね。
連絡用のアドレスがあり、そこにメールします。
上司からもメールで来ますし。

No.25

>> 21 他の方たちもLINEやメールでOK って言ってるなら!内容が会社に伝わればLINEで今の時代は良いのでは?無断欠勤しようとしているのではなく… 電話すると必ず受付の人が出て、そこからまた繋ぐのですが、会議や席を外していると連絡出来ないし、ならメールとかの方が良いと思いました!緊急なようでないし時間ある時に確認してもらえれば良いことなので。
無事メールで伝えられました!

No.26

>> 22 削除された回答 務めている会社がバレるから遅れる理由を書かないんです.....ネット上ってこと理解されますか.....??
遅れる理由=「会社バレるから」ではないです...遅れる理由を書かない理由=会社バレです。理解できますか?

No.27

>> 23 フレックス制は関係なくないですか? 一度組まれたシフトに遅刻するなら電話でしょう? メールでいいと言われたのは主さんじゃないですよね? … 一応シフトは組まれていますが、フレックス制というのは「決められた時間働けば出勤退勤時間は決まらない」というものです。
なので1時間遅れたら1時間退社を遅らせれば良いんです。

いま息子さんが何歳かはわかりませんが、常にパソコンをしているお仕事なら電話でいちいち連絡するより通知のくるメールやLINEの方が社内は連絡取りやすいですよ。実際、社員やアルバイト全員電話で連絡は取り合ってません。
こっちの会社からしたら逆に「めんどくさくてありえね〜」ですよ笑

No.28

>> 24 主さん無事に連絡できたかな? うちの会社も、土壇場の遅刻や欠勤以外はメールでやりとりですよ。 今はそういう会社も増えてますね。 連絡用… 無事メールで連絡を取りました!
とくに怒られることもなかったです!ありがとうございます!
仕事中にいちいち連絡の電話を取るのが面倒なので緊急じゃない連絡はメールの方が仕事の邪魔にならないですしね...そういう会社が増えてると思います...

No.29

>> 23 フレックス制は関係なくないですか? 一度組まれたシフトに遅刻するなら電話でしょう? メールでいいと言われたのは主さんじゃないですよね? … フレックスタイム制に対しての返信が少し間違っておりました!訂正します;;

フレックスタイム制は決められた時間働いていれば何時出勤何時退社でも良いということ。ランチタイムもそうです。
なので、上司がその日その時間に会社にいるかわかりません。
受付に電話をして「伝えておきましょうか?」で伝え忘れや、会議で席を外していたから伝わるのが遅かった、よりメールの方が確実です。

No.30

結局、ここに相談しても自分でメールの方がいいと決めてるじゃないですか。

No.31

>> 30 メールか電話かどっちが良いかを相談してるスレじゃないですwwwwwww
メールの文章が失礼じゃないかアドバイスもらうスレですwwwwwwwwww
みなさんが電話だ電話だ言ってるだけです。相談内容読んでから意見して。

No.32

私も匿名さん30に共感。

どうせ一般社会のアドバイス
をしても、自分の会社は他の
会社より緩い事が分かってるの
でしょう?
じゃあ、一般の方に質問しても
一般の答えしか返ってこない
よね?と思いますが。
誰が緩い会社を想定して
アドバイスするんでしょうか?

最近はー…と言ってますが、
その最近システム的な会社
はほんの一握りですから
社会全体で見たら圧倒的に
少数でまだまだ非常識派です。

アドバイスされた方たちに
いちいちいちゃもんつけるなら
最初から質問やめましょう。

No.33

働いてる本人が職場のことをよく知っていてメールの方が良いからメールの文面の相談をしているのになぜ何も知らない周りが電話の方が良いとトンチンカンなレスをしているのでしょうねぇ?

それももう終わったことなのに。

No.34

>> 32 私も匿名さん30に共感。 どうせ一般社会のアドバイス をしても、自分の会社は他の 会社より緩い事が分かってるの でしょう? じ… 30さんに同意されるのは良いのですが、それに対しての自分の返信も見て頂きたいです。

自分が質問したのはメール文が失礼かどうかです。
電話がどうのこうのではないです。

電話かメールかだったらみなさんのアドバイスは正しいし、自分がゆるい会社かどうかの説明を怠ってしまったのは申し訳のないことです。

でも、メール文が失礼かどうかという質問になると違いますよね?
ゆるい会社であろうとなかろうとある程度の社会人としての文章は必要です。そのアドバイスを求めたスレ建てです。
ゆるい会社かどうか想定していない人でも普通に返信できる質問ですよね?

最近の会社の話は、された回答に返す際に必要として話していることです。
いちゃもんも何もスレの内容を理解せずにいきなり批判的な回答をする方に反論をしたらダメなのですか?

そこのところ理解して投稿をお願いしますね。

No.35

>> 33 働いてる本人が職場のことをよく知っていてメールの方が良いからメールの文面の相談をしているのになぜ何も知らない周りが電話の方が良いとトンチンカ… 理解していただいてありがとうございます!

電話の方が良いのではと心配してアドバイスをくださることはありがたい事です。
でも、何人もの人に「電話ではなくメール」の理由を伝えているのに、スレ内容と合わせて読まずにかっ飛ばして回答を頂くので困ってます。
もう終わったことですが...。

No.36

私の会社も割とLINEで連絡しますよ!
電話は相手の手を止めてしまうので、取り急ぎLINEやメールします。
交通事情で遅刻になる場合なんかもそうですね。
上司との信頼関係があれば電話しなくても全然大丈夫です!

もう送信済みで解決済みとのことですが、私は上司に対するメールには、お疲れ様です。は基本的には使わないですかねえ。
日々ご指導いただき〜的な文章ですかね!でも面と向かって話すときは、お疲れ様ですー!って普通に言いますし!

自分と上司の信頼関係次第なので、気持ちが伝われば何でも大丈夫と思いますよ!!

No.37

>> 36 たしかに、交通機関の遅れで遅刻の人が多かったら上司に大量の電話ですよねwww

なるほど、そのような文もあるのですね。次の参考にさせていただきます!

文の初めに相手の 〇〇部〇〇様
文の終わりに自分の 〇〇部 〇〇

とかいろいろなテンプレがありますが、
堅苦しすぎても、遅刻の連絡が埋もれるだけになる気がして、とりあえず簡潔に伝えるように連絡してみましたが、だめだったでしょうか.....

可愛がってもらってる上司の方なので堅苦しすぎたら距離とってるみたいで変かなと思ってしまいました.....,

No.38

主さん、ここで聞くより、これからは、会社の人に相談した方が良いよ。今さらだけど。

上司と仲良いなら、その事も踏まえて、聞けば良いかと。社会人として、経験不足なので、とか伝えて、なんでも聞くようにすれば、やり易いと思う。
正社員なれるといいね!
頑張ってね🎵

No.39

>> 38 ありがとうございます!確かに先輩とかに聞いた方が確実ですね!
今回は夜に翌日朝の連絡をするまあまあ急ぎだったのでここを使いました!
次回からはそうします!

No.40

そうですよね
最初の方のレスは
電話の方が良いよと教えてくれてるんだなぁ
と、求めている答えとは違っても親切心が感じられますが、後半はどうもそうではない気がして。
ただ多数派の常識をわからせようとしてるだけに感じられました。
挙げ句の果てにはスレ立てることへの疑問まで持っているようですし。
疑問にさせたのは主じゃなくて疑問に思ってる本人でしょ?って思う。
一人で説明してく主さんがかわいそうに思えてきちゃって

ただ、投稿した時間的に、32のレスは31が投稿される前にレス書き始め、じっくり考えて投稿したら30へのお礼レスの後になった
とも考えられますね。
まぁ、31のお礼レス読まなくても主さんの言いたいことわかりますがね。

No.41

主さん、職種によりますよね。よくわかります。各人、抱えてる仕事がある場合、朝のバタバタした時間に何本も電話入るのは迷惑でしょうね。
作業系や接客や数人で行う業務の場合は電話でいち早く連絡する必要あるでしょう。
特に主さんのようなフレックスの場合、通勤災害や急病になってない事、本日の勤怠管理が重要だからメールやlineでいい場合はあると思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧