注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

学生時代から双極性障害(二型)を抱えながらもなんとか大学を卒業し、健常者として正…

回答1 + お礼0 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
18/02/20 11:50(更新日時)

学生時代から双極性障害(二型)を抱えながらもなんとか大学を卒業し、健常者として正社員で入社し働いていましたが、4年経ってやはり無理があり退職しました。
これまで双極性障害を持ちながらも薬を飲んで健常者として生きてきましたが、やっぱり無理なんだ、と痛感しました。

今日、精神障害者保健福祉手帳の申請をして、障害者として生きる覚悟を決めました。
医者には「まだ持ってなかったの?」と言われてしまいました…
障害年金も申請はしてみるつもりです。

手帳を持っても何も変わらないはずなのに、少し怖いです。

私の中のイメージはまだ、病気になる前のたくさん動けてハツラツとした自分で、
手帳を持つことで「もうあの頃の自分とは違うんだ」という事実を突きつけられるようで怖いです。
もうとっくに認めてなきゃおかしいことなんですけどね。
まだ自分の幻影にしがみついて、治ったらあの頃の自分に戻れると思ってる。
その希望が絶たれるのが怖い。

どのように乗り越えたら良いでしょうか。
自分で申請したのに、通知が来るのが怖いです。

No.2604865 18/02/20 04:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/20 11:50
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

私は発達障害の診断を受けました。私の症状は、空気が読めないこと、コミュニケーションが苦手なことです。3年前に診断を受けた時は、安心したと同時にショックも受けました。そのショックからどう立ち直ったのか、一冊の本の存在が大きかったです。

30代まで、自分の障害に気づかなかったため、いきなり福祉業界に放り込まれて、右も左もわからなかったからです。しかし、人生をまたゼロからやり直すような形で、毎日、何をしていいかわからず、暇で退屈で、イライラしてた時期もあります。とりあえず、病院のデイケアに通ってはいましたが、看護師やスタッフに苦しみを訴えても、根本的な解決に至らない気がしました。

そういう時、ブックオフでたまたま見つけたのが『「心がボロボロ」がスーッとラクになる本』という本でした。著者の水島広子さんの本は、その本を買う前に一冊買って読んでいたので、この本も読んでみることにしました。

この本で大切に言われていることは「衝撃」です。たとえば、何社受けても決まらない、他人に裏切られた、など「衝撃」を受けた時、どう対処すべきか、書かれます。私にとっての「衝撃」は、30代半ばになって、病気だとわかったことでした。

今ではその本の方法でリハビリし、そして、福祉の世界の人々の温かさもあって、少しずつショックから立ち直ってきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧