娘の子どもらしくない感情に戸惑っています。 娘は軽い出っ歯で、ゆくゆくは歯…
娘の子どもらしくない感情に戸惑っています。
娘は軽い出っ歯で、ゆくゆくは歯列矯正を見据えながら、少しでも自力で改善するため、筋機能訓練を受けはじめました。
が、本人のやる気を出すために、本来の機能の話以外に、葉が整ったらもっとかわいくなれるよ、といっても、別にかわいくなりたいかどうかわからないと言います。
ガタガタした葉が整ったら笑ったときに今よりかわいいのに、と言っても、そうかなぁ?嬉しいかなぁ?と不満そうです。
現在の顔を否定しているわけではなく、目標として言っているのに、浮かない反応、それで思い出したのですが、この子はいつもこんな感じなんです。
友達が風邪でお休みしているというので、はやくよくなればいいね、と言うと、別にそう思わないとか、、、。
え?元気になってくれたら嬉しいよね?遊べるしと言っても、???まぁ、そう、かな?みたいな。
想像力が欠けているのでしょうか。
こうなったら、こういう気持ちになる、が本当に育ちません。
ママが死んだらかなしいよね?と極端なことで話をしても、うん、まぁ、困るよね、、みたいな。
真剣に話せば話すほどどんどん考え込んで、ほんとにわからないんだ、思えないんだと言い出します。
8才の子どもで、人にも自分にも、こんな感情を持つのは正常な感情ではないのでは?と心配です。
新しい回答の受付は終了しました
それが娘さんの素直な感情なんですから、子供らしくない(親の思い通りじゃない)とか決めつけて否定するのは良くないと思います。
その風邪で休んでいる友達の事は、実は嫌いなのかもしれないし。
8才ならもう、誰とでも分け隔てなくオトモダチ、なんて、そろそ無理がありますよね?
好き嫌いもあるし。
そこを押し付けるのはどうなの?
ああそうなんだ、あなたはそう思うのね。お母さんはこう思うよ、で、良いじゃないですか。
何度か主さんの娘さんに関するスレを拝見しています。
≫娘さんは主さんから遺伝した発達障害。
前スレにもレスさせてもらったように記憶しますが、専門家の診断を受ける気は無いんですか?
専門家に診断し、正しい認識と正しい療育法を学ばないと、将来お子さんが苦しみます。
実際、主さんも子育てで困っているでしょ?
きちんと療育すれば、苦しみは軽減します。
小学校3年か4年のときに私も歯科矯正したけれど、必要性を自分自身は感じていなかったですよ。出っ歯で、ガタガタでしたが、自分の歯並びなんかに興味なかったです。そんなもんですよ。だって、子供だからね。そんなことより、興味の対象は別にあるんですよ。
友達の風邪に関しても、主さんが死んでしまってもの話も、相手は子供なので内心は「え?ママ、急に何言うんだろう。どうしたの?」って困惑してると思いますよ。
子供も、大人が考えてる以上に別の視点を持っているので、お母さんがなぜこんな事を聞いてくるのかと、裏の意図を考えたり探ったりします。
なので、主さんの期待通りの返事や反応が返ってこないこともあります。
むしろ、親の期待に応えるために気を使って「本当に風心配!可哀想だよね」とか「ママ、死なないでね。悲しくて辛いよ」なんて模範回答しだしたその時は、それってもう大人ですよ。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
ハタチの長男がカードを使って買い物をし、支払いが出来ずにいます。 残…27レス 856HIT 匿名さん
-
子供のために、絶対に再婚すべきですか? 以下状況を書きます。 私-…22レス 481HIT 匿名さん
-
身体の痛みが長引き、心の問題もあるのかと精神科へ行ってしまったら、眠剤…9レス 206HIT 匿名さん 1レス
-
戸建の購入を考えています。 どちらがいいと思いますか? 1、 …12レス 229HIT 匿名さん
-
こんな事で怒る彼氏は普通でしょうか? 普段はおおらかな彼氏ですが、交…7レス 209HIT 匿名さん
-
一生独身も寂しいけど、既婚も嫌です。 他人だった異性と足並み揃えて共…20レス 460HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧