注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

部活をやめようか悩んでいます。 私は中2のソフトテニス部です。 辞めよう…

回答4 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
18/03/01 11:25(更新日時)

部活をやめようか悩んでいます。

私は中2のソフトテニス部です。
辞めようとしている理由は、二つあります

1つは勉強です。部活はとてもハードで休みは平日に1日だけです。
土日はほぼ練習試合で休日なんてありません。
そのため、勉強と両立ができません。自分の納得いく点数がとれません。
私の家は兄弟が多いため塾に通わせてもらえません。兄弟達はみんな頭がよくて
いい高校に入ったりしていました。それに比べて私は兄弟の中でもひどい点数をとってきたり…
私が部活やめよーかなーって親に軽く言って理由も話したら、お姉ちゃんは両立してたよ。
とか言ってきて、お姉ちゃんは頭がいいからじゃん。って言ったんですけど、←言い訳ですよね…
でも自分がだめだから。限界までやってないから勉強と両立できないのかなとか思ったりして、
とても悩んでいます。

二つ目はテニス部のみんなといたくないからです。
前はとても楽しかったです。(先輩達がいた頃は)けれど前から常にだれかハブかれている状態です。
私も一人前はハブかれていました。話すときは円になって入ってこれなくされたり、
部活中には、チーム分けして私がいくと嫌な目でみてきたり。
遊びには誘われず、SNSではテニス部で行ったよーとか書いてあったり。。
今ではハブかれたことのある人もお互いにしています。
それが疲れました。本当今さら気づいた感じで。バカですよね笑
散々自分もやってたのに。。
でも本当に疲れたんです。人の顔伺って、機嫌とって、悪口にのってあげたり。今までお前にいじめられてたのに、今度は仲良くしてあげて。それを楽しんでる自分がくそうざいんです。あんなにうざかった奴と、仲良くして、楽しくして。あの気持ちはどこにいったのかな?って。あの苦しかった気持ちは…

それに気づいたら、こんなことしてるよりもうすぐ受験生ですし勉強した方がいいのではと思いました。
テニスも2年になった頃からおもしろいと思わなくなっていきました。
ですから、辞めようかと悩んでいます。私は今すぐにでもやめたいです。
けれど、逃げ出そうとしている自分がむかつきます。
逃げ出していいのかな?部活やめて本当に勉強するかな?とか
考えると本当に辛いです。お世話になった先輩達が浮かんできたり。先生、コーチの顔がでてきたり。
遠征費とかいっぱいお金払ってもらった親にも申し訳ないし。

ペアの友達にやめたいということを言ったら、いいんじゃないと言ってくれたけど、私が辞めるなら、その子も辞めるとか言いだしてきました。二つ目の理由は話していません。

帰宅部の友達に相談したら、4月の部活の引き継ぎ期間のときに辞めれば?と言われました。
私は今すぐにでもやめたいです。どうすればいいと思いますか。

No.2608007 18/02/26 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/26 16:30
通行人1 ( ♀ )

辞めたらいいと思うよ。
最後まで遣り遂げろ!の精神も大事だけど、自分の中で優先順位付けて、不要なものは断捨離するのも大事。

なんか、そういうハブられたりするようなチームに価値はないと思うし。

勉強と部活の両立って簡単にできるものじゃないよ。だって、私は大人で30歳だけど、育児と勉強(資格)の両立できないもん笑!一つのことに集中したい人だっているよね。

辞めるか辞めないかは、あなた次第。辞めたって、今までの部活での頑張りが無駄になるわけじゃないよ?2年間の部活、人生経験になったはずだよ。

No.2 18/02/26 16:38
匿名さん2 

私もソフトテニス部でした。
辞めるかどうかは自分で考えるべきですが、辛いのであれば辞めた方がいいです。
私の部でも辞めている人はいました。
両立が出来ないのもすごくわかります。
私も週1ぐらいしか休みなかったので…
なので学校で少し勉強、家で帰ってきたら勉強。それぐらいしか出来ませんでしたよ。
仮に辞めなかったとしても引退すれば夏休みぐらいから徹底的に勉強はできます。

No.3 18/02/26 17:11
お礼

>> 1 辞めたらいいと思うよ。 最後まで遣り遂げろ!の精神も大事だけど、自分の中で優先順位付けて、不要なものは断捨離するのも大事。 なんか、… ありがとうございます。
ちゃんと意見聞いてくれる大人がいることに感謝です!

No.4 18/02/26 17:32
匿名さん4 

私も中学生の時、陸上部でしたが、自分はたぶん両立できないなぁと、心配になって、1年も経たないうちに辞めてしまいました。
しかし、部活をやめて、勉強以外の時間もたくさん出来ました。だから、自分にピッタリの勉強方法を見つけることが出来ました。
その結果、県内のトップ公立高校に入学できました。中学、高校の勉強って、気持ちあって、本気でやれば、塾なんて行かなくても絶対大丈夫です!私は今高校1年生ですが、塾行かずに、大学受験するつもりです。

部活がもしあなたの癒しというか、気分転換になるなら、やめない方がいいです。もし、辞めるか迷うなら、休部してみるのもひとつです!

No.5 18/03/01 11:25
匿名さん5 

もう我慢できないなと思うのでしたら、引継ぎまで待たないで今辞めてしまったもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧