注目の話題
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい

私の姉と母のことについてです。 私は24歳、社会人3年目の女性です。家族は父、…

回答3 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
18/03/02 21:03(更新日時)

私の姉と母のことについてです。
私は24歳、社会人3年目の女性です。家族は父、母、姉、妹の5人です。姉は結婚しています。
私の姉は幼い頃から病気で入退院を繰り返していました。それもあり両親、親戚中が甘やかしており、日頃からワガママ、自己中心的だと感じます。

先日、姉の26歳の誕生日会を家族と姉の旦那でやるという話になりました。(私や妹の誕生日会はさすがにもうしていません。プレゼントを渡す程度です。)姉の誕生日会を平日に両親の家でやるというのです。理由は誕生日当日だからです。両親は共働きですので平日の宴会はあまりにも気遣いがないのでは?と思い、金曜日か土曜日にして次の日が休みになるようにしたら?と姉に提案しました。すると、「平日でもいいけど旦那が主催だからそういう話は旦那に言って!義母にも気遣って自分の両親にも気遣うなんてできない!」という趣旨のヒステリックな電話がありました。私は自分の旦那なんだから自分で伝えたら?と言いましたが聞き入れてもらえませんでした。旦那が年上のため言いづらいそうです。その後、母からも「家族は迷惑かけてかけられるのが当たり前なんだから気遣わなくていいの。あんたがみんなを気分悪くさせたんだよ。」とひどく怒られました。

姉のヒステリックさにも、周りへの気遣いの無さも、母の言葉にも悲しくなりました。

私の言い方やタイミングが間違っていたとしても、そこまで怒られることなのか疑問に感じます。

No.2608624 18/02/27 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/03/02 10:44
匿名さん1 

お姉さんが中心に回っているという感じですね、主さんはもう関わらない方がいいかも。

No.2 18/03/02 19:27
匿名さん2 

姉中心の家庭、悲しい気持ちになるのがすごく分かります。すぐ妹のせいになるというか、ストレスのはけぐちにされるというか。。
我慢ばかりしなくていいですよ。主さん何も悪くないです。

No.3 18/03/02 21:03
匿名さん3 

平日にパーティーをするというのは、無謀です。
主さまのご意見が妥当かと思われます。
私は参加出来ないと言って、欠席しましょう。これをきっかけにして、
疎遠になってもいいかもね❗
お姉さんは、甘やかされた子供みたいですね。主さまも、怒っていいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧