頭でっかちの対義語はなんだと思いますか? 「君は頭でっかちだなぁ」と言われた際…
頭でっかちの対義語はなんだと思いますか?
「君は頭でっかちだなぁ」と言われた際に「そうですか?逆にあなたは◯◯◯◯ですねぇ」と会話が繋がるような言葉や言い回しが、微妙に思いつきません。
18/03/05 11:29 追記
対義語が知りたいのもありますが、自分ならこう言い返す、というのもあったら教えてください。
新しい回答の受付は終了しました
【頭でっかち】の意味 知識や理論が先走って行動が伴わないこと
対義語で、
【×猪突猛進】周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと。
では?頭でっかちの四字熟語か、ことわざあるのかわからないけれど。
意味が真逆なのを思い浮かべたら、猪突猛進?
対義語になるかはわからないけど、主さんの立場なら
「そうですか?逆にあなたは、裸の王様ですねぇ」と言ってやりたいです。
そうですね、そんなこと言われたら
私なら
「何にも知らないよりはマシじゃないの?」
とか切り返しますけど…
>> 1
【頭でっかち】の意味 知識や理論が先走って行動が伴わないこと
対義語で、
【×猪突猛進】周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かっ…
猪突猛進も良さそうですね。
相手が無考えに視野の狭い行動ばかりする場合は効果的な感じします。
ただ、頭で考えることばかりに集中して突き進む場合も、猪突猛進といえる?など思うと、こんがらがってしまいます。
参考になりました!
>> 2
対義語になるかはわからないけど、主さんの立場なら
「そうですか?逆にあなたは、裸の王様ですねぇ」と言ってやりたいです。
あはは。裸の王様も良いですね笑
頭でっかち、という言い方をする人たちの中には、確かに裸の王様っぽい人いますね。地位や自分の言動に自負や奢りがあって、他のことが認めにくくなる感じでしょうか。
>> 3
そうですね、そんなこと言われたら
私なら
「何にも知らないよりはマシじゃないの?」
とか切り返しますけど…
ありがとうございます。確かに何も知らないよりはましですね。
ただ、「そのレベルの話をしてるんじゃない。知ってることを頭で考えてばかりで行動に移さないから、頭でっかちだって言ってるんだよ」とか言い返されそうです。
ちなみに、私が思いついたのは(微妙ですが)↓な感じです。
頭でっかちだねぇ、と言われたとして、
逆にあなたは、
行き当たりばったりですねぇ。
軽挙妄動ですねぇ。
頭ちっさい ですねぇ。
スポンジ脳ですねぇ。
体ばっかし ですねぇ。
やはり、何か微妙です。
頭で考えたり、理論ばかりで行動がないんだよ。というのに対して、
あなたは行動ばかりで、その行動にしたって論理的でもないし新しい知識を学ばないよね、といった感じが出せる言葉や言い回しを知りたいです。且つ、華麗にやり返してる感があると最高です笑
だから主さんは頭でっかちと言われるんだと思います。
言い返す台詞を考えるより、頭でっかちでは無い事を行動で示せば、相手は主さんを見直すでしょう。
>> 8
ご指摘を頂けたようで、ありがとうございました。
現実社会に属していますので、実際には行動で示していますよ。トライアンドエラーで、知行合一とまでは言えませんが実践を心がけています。
誤解を招いてしまいましたね。
相手をあまり傷付けることなく、
さらりと流してかわすなら、
「闇雲に頑張ってもねぇ...。」
って言うのは、どうでしょうか?
>> 10
ありがとうございます。
これも良いですね。スマートな感じします。たしかに、頭でっかちという表現をあえて使って説いてくるような人は、闇雲にものを言っている節があるかもしれませんね。
頭でっかちでも、
はちまきを一周させることはできますよ
逆にあなたは、頭が小さいということではちまきを一周させられるんでしょうけども、私よりその余った幅を、どうする考えでいらしてるんですか?
と
答えますがねぇ
>> 12
ありがとうございます。
頭の実寸とハチマキが、何らかのメタファーになっているのでしょうか? それを相手に考えさせることでストレスを与える効果などはありそうです。参考になりました!
『頭でっかち尻窄み』だよ。
>> 14
頭でっかちを、初動の勢いなどの意味で用いる場合の対義語ですね。竜頭蛇尾なんかと類義ですね。その場合の逆の意味になるような言葉は…末広がりとか尻上がり、などの後半に勢いがます言葉や慣用句になる気がします。
今回は、知識や理論ばかりで、行動が伴わない、という意味での頭でっかちの対義語が知りたいと思っています。
新しい回答の受付は終了しました
