注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

もう、夢、諦めても良いですか? はじめまして。20♀フリーターです。 私…

回答5 + お礼1 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 00:06(更新日時)

もう、夢、諦めても良いですか?

はじめまして。20♀フリーターです。
私には、
ずっと、好きで追いかけてきた事があります。
職業もそれ関係につきたくて、やってきたのですが
いざ、それが「仕事」に近付けば近付くほど
世の中の色々を知ったり、いつの間にか目的・目標がズレていったりして
純粋な気持ちがどんどん剥がれていくみたいで、
「もうやりたくない」そう思ったりする事が増えて
ストレスとか
結局どこへ向かっているのかとか
本当に好きなのかどうかも分からなくなったりしてしまいました

出来なくてむしゃくしゃしても、なんとか一生懸命頑張ってやり遂げた時もありました。

でも今は頑張るだけの気力も残っていません
それをやる事への「好き」が見当たらなくなってしまったから。。

とても 苦しいです

叶うかどうかなんかもうどうでもいいから、
それを「楽しい」と思える心を取り戻したい
ただそれだけなんです

子供ごころに「好き」の気持ちが大きかったから必然的に職業もそれを目指すべきだと走ってきたのですが、たぶん、趣味でも良かったのです
趣味で、大きな「好き」がある、それだけで幸せだったのだと大人になった今やっと気付きました
「やりたい事」と「なりたいもの」って違うのですね。

もう 諦めてしまったほうが 良いのでしょうか

それともこれから
自分のなかに「頑張れなかった負け犬」と囁き続ける鬼が住んで、一生自分の事が好きになれないまま生きていくのでしょうか。

諦めるのも怖いです

泣いてどうにかなる問題でもないのに
これからどうするか考えなくちゃいけないのに 涙が止まりません

わたしはことごとくゴミクズだなと、思います…

なにかご助言やお言葉を頂けると嬉しいです。

タグ

No.2621321 18/03/25 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/25 22:01
匿名さん1 

その職種が何かでアドバイスも変わってきそう…

私も昔からの夢、好きな事を仕事にしてるけど
常にずっと好きって訳ではないし投げ出したくなったり泣きながら仕事してるなんて事も多々あるけど
でも何だかんだ踏ん張れてるのはやっぱりやってて一番しっくりくるからかなぁ
とか思ってる。

仕事にしなくても結局死ぬまでそれやってるんだろうなって思ったらもう仕事関係なくライフワークというか。

他の仕事をしてる自分が想像つかないですね…

No.2 18/03/25 22:12
お礼

>> 1 お速いレスありがとうございます。
音楽関係です。

嫌と思いながらでは、全く良い曲はできないし 頑張ってどうにかなるものじゃないのも厄介です。。。

ただ自由に 楽しく音楽をしたかった それだけだったんですけどね…
「仕事」が関わってくるとどうも…

決して安定した職業とも言えませんし。。。

No.3 18/03/25 22:35
匿名さん1 

単純に自営と同じで常に試行錯誤で走り続けていないと稼げないからそこに疲れてるとかないですか?

結局自分が動かないとお金にならないし生活出来ないし…先も安泰って訳でもないですしね
自分で選んで自営を仕事にしたならそれはしょうがない事だけどたまには月給、基本給、昇給、退職金に憧れる時はあります(笑)

とりあえず私は委託仕事と自分で活動する仕事と仕事の仕方を2通り作ってやってます。
委託は利益は少ないですがいざ自分が動けない時に最低限の生活費は確保出来るように出来てるので精神的に疲れたらたまに仕事をセーブしたり。

あまりやるやらない、どっちかにはっきりと決めるとかじゃくて
とりあえず安定したバックグラウンドを築きつつ好きな仕事をしてみたらどうですか?
私の周りもそうですが、安定しない水物商売をしてる人達は好きな仕事しつつも他の安定した収入源を作ってる人多いです。

No.4 18/03/25 23:03
お姉さん4 

自分の決めたことに、自分が納得できれば、それが一番だと思います。
あなたの夢が何かはわかりませんが、人に助言は求められるけど、決めるのはあなた自身だと思います。あなたがこのままだと自分に納得できそうにないなら、休み休みでも、もう少し頑張ってみられたらいいのではないでしょうか?
趣味の範囲で充分なら、それもそれで素敵だと思います。あなた自身が落ち着いて決めることです。

20歳ってすごく若いし。まだまだこれからだと思います。いい答えを出せるといいですね。

No.5 18/03/25 23:12
匿名さん5 

終わってしまった「夢」にいつまでもしがみついているよりは、それはもうやめにして、新しい「夢」にチャレンジしたほうが、むしろ、前向きだと思います。

がんば!

No.6 18/03/26 00:06
匿名さん6 

そういうのってみんなあると思うなー。
離れて自分に向いてる仕事して、それが落ち着いてから趣味でやってみたらどうかな?
友達がね、社会人バンドくんでて、色んなイベントのライブに出てるんやけど、すっごく楽しさだよ。
すっごく上手い人達だけど、それぞれ違う職種。
そういうのもいいと思うな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧