注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私はスーパーのレジで働いています。 先日、宅配便をクレジットって払ったお客様が…

回答5 + お礼5 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
18/04/04 15:12(更新日時)

私はスーパーのレジで働いています。
先日、宅配便をクレジットって払ったお客様がいたのですが、カードエラーで正常に切られていなく、請求されていませんでした。

領収書くださいと言われて領収書を書いて渡し、お客様が帰られた後にクレジットがエラーになってることに気がつきました。

通常は控えとレシートをお渡しするのですが、情けないことに領収書を渡して忘れてしまいました。

店の売上ならば違算であげようと思ったのですが、宅配業者の売上なので迷惑がかかると思い、自分のクレジットで払ってしまいました。

その日から罪悪感でいっぱいです。
お客様がクレジット請求きてないときたらと思うと不安です。
クレジットの請求が少なかったらお客様は確認しにくるでしょうか?

後悔でいっぱいです。

No.2624491 18/04/01 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/01 16:19
匿名さん1 

余計にお金を引かれたというわけでないし、主さんが代わりに支払ったのなら
問題は特に起きないと思いますが、念のため店長に伝えておいたほうが良いかも。

No.2 18/04/01 16:56
匿名さん2 

クレジットの明細を毎月きちんと見る人もいれば見ない人もいるし、言ってくるかどうかはわかりませんね。
見てもお金ぎ落ちてなかったらラッキー!みたいに黙っている人もいると思います。

仕事でお金がらみのミスをしたらすぐに上の人に言うべきですよ、あとで何かあった時に主さんが勝手に判断してやったとなると面倒になります。
とりあえず上の人には報告しておいたほうがいいかもしれませんね。

No.3 18/04/02 01:03
お礼

>> 1 余計にお金を引かれたというわけでないし、主さんが代わりに支払ったのなら 問題は特に起きないと思いますが、念のため店長に伝えておいたほうが良… 回答いただきありがとうございます。
家族には人のお金をとったわけじゃないんだからあまり気にし過ぎない方がいいと言われましたが、モヤモヤが消えてくれません。

お金を盗むことじゃなくても、次回からは金銭のことは必ず誰かに相談してから処理しなければと反省致しました。

ありがとうございました。

No.4 18/04/02 01:07
お礼

>> 2 クレジットの明細を毎月きちんと見る人もいれば見ない人もいるし、言ってくるかどうかはわかりませんね。 見てもお金ぎ落ちてなかったらラッキー!… 回答いただきありがとうございます。

混雑して焦っていたとはいえ、きちんと確認しなかった自分、勝手に判断してしまった自分が情けないです。

次回からはどんな小さいことでもお金のことは確認をとらなければと本当に反省致しました。

No.5 18/04/02 10:34
匿名さん5 

これ、主さんはどうやらこのままやり過ごそうとされている感じになってるような。

もしお客様がクレジットからの請求がなされていない事を問い合わせしたら…あなたのした事は店として大問題に発展しますけど。

しかも店の売り上げならば違算にする??
これも違いますよね。
あなたのミスでお客様から代金を受け取っていない状況になっているのに、何故勝手に違算で処理しようと考える??

自分のクレカで払った??

これ、やっちゃダメですよ。

あなたが1番にしなければいけなかった事は、この自分のミスをまずは上司や部門の責任者に報告してすぐにどう対処するかを指示してもらう事の一点のみ。

連絡先がわからなくてどうしようもないって事はありませんよね。
宅配ならば伝票に差出人のお客様の連絡先、記入されているでしょうし。

他の方が仰る通り、お客様が気付かないでいれば・または気付いてもまぁいいかなんていう方ならば、このまま何もないままやり過ごせるのでしょうが、そうじゃなかった場合、誰がどのように処理したのか、必ず調べられてすぐに発覚しますよ。
その時にあなたのしてしまった事が露呈するよりも、今すぐにでも報告して対処した方がよろしいのではないですか?

次回からは…ではなく、まずは今回の事ちゃんとしましょうよ。
じゃないとあなたもこの先気が気じゃなくなりません?
もしお客様から問い合わせがあったら…いつか発覚する時が来たら…
どうしよう…

ってね。

No.6 18/04/03 23:31
お礼

>> 5 回答いただきありがとうございます。

誤解を招くようなお礼をしてしまい、大変申し訳ございません💦

先の二人の方に回答いただき、2日の日にすぐ上司に打ち明け、謝罪しました。

100%スッキリとは言えませんが、言わないでいるよりも幾分か気持ちが軽くなりました。

今後は金銭のことでは、お金を盗むようなことではなくても勝手な判断で動かないよう徹底していこうと思います。

お忙しいところ回答いただき本当にありがとうございました。

No.7 18/04/03 23:33
匿名さん7 

無断で自分のカード使用するのは
よろしくないんじゃないでしょうか。

もしその相手方が
おかしいと思い来たとしたら
全てわかっちゃいますよ⋯

No.8 18/04/03 23:40
お礼

追加ですいません。

店の売上ならば違算であげるというのは、マイナスが出た場合はミスでも原因不明でも必ず違算であげるという決まりがあるためです。

また、お客様の連絡先は店の控えでは見えないようになっているためわかりませんでした。
ヤマトさんに聞けば良かったかもと今では思います。

いろいろと言葉不足で不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。

3人の方々本当にありがとうございました。

No.9 18/04/03 23:58
お礼

>> 7 無断で自分のカード使用するのは よろしくないんじゃないでしょうか。 もしその相手方が おかしいと思い来たとしたら 全てわかっちゃ… 回答いただきありがとうございます。

上司に報告致しました。
以後このようなことなないよう徹底していきます。

No.10 18/04/04 15:12
匿名さん10 

主さんが損しちゃったのは辛いですが、お客さんからはクレームにならないと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧