注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

会社の後輩と先輩の間に開いた溝 すべて繁忙期に起こったことであり、自分の担…

回答3 + お礼2 HIT数 773 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 11:03(更新日時)

会社の後輩と先輩の間に開いた溝

すべて繁忙期に起こったことであり、自分の担当している仕事でいっぱい(22時終業は当たり前)なので、みんな殺気立ってる時の出来事です。

後輩 A子、B子
先輩 Y先輩、Z先輩

溝①
A子とB子の2人に1つの仕事を任せたが、B子が忌引きで3日休むことに。A子1人では大変なのでフォローに入ったY先輩。Y先輩は自分の仕事も忙しい中でのフォローなので、残業になるのは確実。しかし、フォローしてくれているY先輩を置いて自分の分をこなすとさっさと定時で帰るA子。フォローに対しての「ありがとう」のことばもナシ。次の日、そんなA子の態度に怒るY先輩。怒られたA子は具合が悪いので早退しますと言い、結局その仕事を最後まですることになったY先輩。
次の日、出社したA子からY先輩へ一応「ありがとう」の言葉はあったものの、出来事から3日、2人とも口を利きません。
(私がもしA子の立場だったら自分の分が終わったらY先輩に声をかけ、Y先輩のフォロー担当分を少しでも多く引き受け、早くこの仕事が片付くように心がけると思います)

溝②
B子が忌引きで休んでいる間、B子の他の仕事(1人でいくつも仕事の担当をもつ会社です)のフォローをすることになったZ先輩。忌引きを終え、出社したB子。休んでる間、自分が担当していた仕事をZ先輩にしてもらったにもかかわらず、「ありがとう」の一言もナシ。
Z先輩はその態度にご立腹。普段は温厚で面白いZ先輩ですが、この出来事の後、B子と目も合わせなくなりました。

私はY先輩、Z先輩の怒りに賛同、A子とB子の態度に怒りを覚えています。
こんな考え、間違っていますか?
また、この2組の修復は時間と、今後のA子とB子の態度によると思っていますがいかがですか?

No.2625518 18/04/03 17:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/03 17:20
通行人1 

私も経験ありますが、どんなに忙しくても割り切って帰るスタッフもいますから。
会社もそこまで強要できない部分もあるのですよね。
私は無理して一人で仕事をしていましたけど。

No.2 18/04/03 17:29
案内人さん2 

主さんは傍観者なの?
考えは間違っていないけど
ただ後輩に何も言わず、
黙っているだけでは
後輩は何も学ばないし
多分誰も何も言わないから
その態度を取って良いと思っていますよ。

『先輩達はあなた達のフォローしてくれたのだから一言あっても良いし、
手伝って貰っているのであれば
先に帰ってしまうのは非常識なんじゃない?』
とあなたが後輩に言うべき。
先輩達は怒り心頭だと思うので
あなたが間に入って
先輩&後輩双方のフォローすべきかと。

No.3 18/04/04 09:28
お礼

>> 1 私も経験ありますが、どんなに忙しくても割り切って帰るスタッフもいますから。 会社もそこまで強要できない部分もあるのですよね。 私は無理し… 若い子なので、そういう考えがある子が多いのかもしれませんね。
(専門職なので、後々苦労するのは自分なんですけどね。)
もう少し仕事に揉まれて成長が見られることを願っています。

No.4 18/04/04 10:55
お礼

>> 2 主さんは傍観者なの? 考えは間違っていないけど ただ後輩に何も言わず、 黙っているだけでは 後輩は何も学ばないし 多分誰も何も言わ… 私はY先輩と同じく手伝っていた立場で、一緒に怒りを感じていた方でした。
Y先輩が激怒りする前日、叱ったのですが聞き入れてもらえず、さらに怒りを買ったというのが詳しい状況です。
叱り方が甘かったか、後輩になめられているのでしょうね。

まだ両先輩の怒りは収まっていないので、もう少し時を見て間に入りたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 18/04/06 11:03
匿名さん5 

怒りを覚えるのは当然だし間違っていないと思いますよ、二人に注意してもいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧