注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

両親が束縛してきます。私はもうすぐ20歳になります。ずっと両親ともが彼氏との泊ま…

回答16 + お礼5 HIT数 1882 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 23:45(更新日時)

両親が束縛してきます。私はもうすぐ20歳になります。ずっと両親ともが彼氏との泊まりを許してくれていませんでした。未成年だからダメだとずっと言われてきました。しかし、昨日私が、もうすぐ20歳になるから、彼氏とのお泊まりいいよね?と聞きました。
するとダメに決まってる。と言われました。
それで口論になりました。
私には兄が2人いますが、長男ができちゃった婚で結婚しています。
次男は彼女がいますが、結婚はまだです。
兄は20歳ぐらいからよく女の子と泊まりもしていましたし、同棲もしていました。
それを私が母に言いました。すると、女と男は違うと言われました。
私は理解ができません。
ずっとずっと我慢してきました。
何を言われても我慢してきました。
言われた通り、遊んでも必ず遅くでも21時には帰ってました。
泊まりも、遠くに旅行にだって、行きたいのにずっと我慢してきました。
やっと20歳になると思い、とても嬉しく思ってました。
さっきも、両親ともから文句を言われました。
お前は25歳になるでは結婚させない。
泊まりもダメだ。っと言われました。
私はもう、我慢の限界です。
一緒に住んでないなら別に何しようと何も言わないと言われました。
しかし、我が家は一人暮らしもダメと言われています。もう正直無理です。こんな家にいるなら死んだ方がましだと思うくらい、無理です。
誰か助けてください。

No.2626655 18/04/05 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/05 22:05
専業主婦さん1 

そんなにひどい束縛でしょうか?
その程度は、ごく普通の事だと思います。
普通の、しつけです。

生活のルールは、家庭によって違います。
それが主さんの家庭のルールなのだから、その家にいる限りは従わなくてはならないと思います。

No.2 18/04/05 22:06
サラリーマンさん2 

20を超えたら親の庇護下を離れても問題が無いから
親の支援なしで生活できるのなら家を出たら良いよ

今まで親に育ててもらったから、親から完全に離れるという発想がまだ難しい年頃だろうけど
20を超えたらもう自分の判断で家を出て良いんだよ
両親にそれを束縛する権利は無い

「もうあなた方の束縛には耐えられません」

って書置きして家を出たら良い
あなたにはもうそれをする権利があるし
親がそれを止めても、あなたが従う義務も無い

がんば

No.3 18/04/05 22:12
お礼

>> 2 ありがとうございます
知り合いに相談したら、同じような回答でした
貯金はしてきていたので、家を出る方向に考えたいと思います
どうもありがとうございました

No.4 18/04/05 22:13
匿名さん4 

彼氏と泊まり=セックスしに行きたいって言われて許可する親居ないよ。
ましてや上の子は出来婚、お前もかよってなる。
しかも女性はリスク高すぎ。
もしお泊り行って、避妊失敗して一発で出来ちゃったらどうするの?
産むの?大学どうするの?仕事してるなら仕事は?
彼はきちんと責任とってくれるの?逃げたらどうする?
子供出来ちゃったって言ったら、秒速で逃げる男って珍しくないよ。
自分の不始末を自分でつけられるようになってからだよ。
一人暮らしもダメですって言うけど、誰がお金出すの?
やりたいやりたいばかりだけど、やった後始末については考えてないよね。
もう一度聞くね、子供出来ちゃったらどうするの?彼が逃げたらどうするの?
万が一の話をしてるんだから、彼はそんな人じゃありませんって意見は要らない。
彼がそういう人だった場合、どうするの?って言ってるの。
産みます?お金は?ママとパパにおんぶにだっこ?
そこまで考えてからお泊りって言って欲しいものだよ、高校生じゃないんだからさ。
酷い意見ばかりだと思うだろうけど、本当に人生ボロボロになるから言ってるんだよ。
同級生たちが、煌びやかなネイル、ブランドバッグ、限定コスメ、
そんなので楽しんでいる間、あなたはイヤイヤ期の子供に振り回されてボロボロ。
自分の服だって買えない、子供はすぐ汚す、若いうちはきついよ。

No.5 18/04/05 22:15
お礼

>> 1 そんなにひどい束縛でしょうか? その程度は、ごく普通の事だと思います。 普通の、しつけです。 生活のルールは、家庭によって違います… こんな教育をするような家庭があるならば、それは子供にとって、とても苦痛でしかないと思います。
私自身小さい頃からこのような家庭環境で、育ってきましたが、苦痛でしかなく、早く家から出たかったです。
むしろ、私は両親ともに育ててくれてありがとうとも思ったことは無いです。
それほど、私は、我慢の限界に来ています。

No.6 18/04/05 22:21
通行人6 

>兄は20歳ぐらいからよく女の子と泊まりもしていましたし、同棲もしていました。

お兄さんがそんなんだからできちゃった婚したわけでしょ?
そりゃ息子が加害者になってしまった両親からしたら、今度は娘が被害者になるんじゃないかと思って、お泊まりや一人暮らしを禁止したくもなるでしょうよ

No.7 18/04/05 22:22
匿名さん7 

俺の家も厳しかったぞ?!
でも、それもいつしか懐かしい思い出になったなー。
25歳まではダメだってのは、ちょっと厳しいよな。
もう一度、話し合ってみ?
それでダメなら出れば良いんだからさ。

No.8 18/04/05 22:31
お礼

>> 4 彼氏と泊まり=セックスしに行きたいって言われて許可する親居ないよ。 ましてや上の子は出来婚、お前もかよってなる。 しかも女性はリスク高す… ただ、私は一緒に旅行に行ったり、楽しく遊びたいだけ
若いうちは遊びなさいって言う割に自由がないから言ってます
別に性行為をしに行くために泊まるわけじゃないです
絶対必ずしもしませんとは言いきれませんが、楽しい時期を何もかも奪われるのはごめんです

No.9 18/04/05 22:33
お礼

>> 6 >兄は20歳ぐらいからよく女の子と泊まりもしていましたし、同棲もしていました。 お兄さんがそんなんだからできちゃった婚したわけでしょ?… できちゃった婚だとしても、きちんと結婚もして、子供も産んでるから問題はないはずです
必ずしもできちゃった婚になるとは限らないですしね

No.10 18/04/05 22:34
お礼

>> 7 俺の家も厳しかったぞ?! でも、それもいつしか懐かしい思い出になったなー。 25歳まではダメだってのは、ちょっと厳しいよな。 もう一度… 20歳になったらっていう、約束でした
約束は守らないし、嘘はつくし
正直もう無理です、、、

No.11 18/04/05 22:34
通行人6 

>>8
できちゃった婚をしちゃうようなお兄さんの妹が「エッチしないとは言い切れないけど、エッチがしたいんじゃなくて、楽しく遊びたいだけ!」って言って誰が信じるの?

No.12 18/04/05 22:36
通行人6 

>>9
だからあなたの彼があなたを捨てずに結婚してくれる保証がどこにあるの?
捨てられたらあなただけが傷つくんですよ?
ご両親からしたら「あの時外泊を許さなければこうならなかったのに……」と後悔したくないんでしょ

どう考えてもあなたの考えが甘いです

No.13 18/04/05 22:54
通行人13 ( ♀ )

いやいや、もう20才なんですから、親の怒りに触れずにうまく立ち回れるようになりましょうよ…………。
20年も親と付き合ってくれば、自分の親の性格とか価値観、分かりますよね?

未婚の娘が彼氏と泊まりに行きたい♪
と言ってそれを許す親もそうそういませんよ?
それはつまり、セックス→妊娠→デキ婚または中絶またはシングルマザー、を容認することになるから。
阻止できるものなら阻止したいでしょうね。
ただし。
親が知らなければ良いんじゃない?
親に黙って、こっそり、気付かれないように、とかの策を練る努力はしないんですか?

お礼レス5で、家を出たいと思ってきたといいながら。結局、ここまで実家住まいなんですもんね…………。

私は、家を出たい一心で、地元にはない専攻の大学を選び、そこに入るために必死でしたよ。勉強も親の説得もね。
主さんは、家を出るためにそういう、努力はしてこなかったんですか?

No.14 18/04/05 23:18
専業主婦さん1 

≫5

そうでしょうか?

我が家も同じようなルールでしたよ。
でも、そんなものだと思っていたし、苦痛でもなんでもありませんでした。
不自由だとも、思いませんでした。

私には主さんが、単に後先考えずに遊びたいだけにしか見えません。
自分の行動の結果に、どれほど責任が取れるでしょう?

No.15 18/04/06 01:00
サラリーマンさん2 

この子がただ遊びたいだけ、考えが甘いって責めてる脳足りんどもがいるけど

20の人間が恋人と遊びに行ってセックスしたいって思う事に何を責める事があんの?
20だよ?
恋に遊びに、いろいろしたいしいろいろできる年頃だよ?
「彼氏と泊まり=セックスしに行きたいって言われて許可する親居ないよ」
とか言ってるのがいるけど、いくらでもいるわ

ハッキリ言って、この子の欲求は極々普通で平凡な物だよ?
20歳で21時の門限守ってんだよ?
よく我慢したもんだと心底思うよ

長男が出来婚したって、それは長男が悪い訳で
本来この子に我慢を強いて良い理由じゃない
典型的な自分たちの考えを押し付けるバカな両親だよ
社会に出るまでのモラトリアムの時間なんて、人生の中でものすごく大事な時期なのに
その時期に好きな人とセックスしたいという想いまで否定している奴らはここで人の悩みを聞く才能無いよ

親の望む通りに生きて努力して、その果てに秋葉にトラックで突っ込んで何人も刺し殺した哀れな人間がいたことすら覚えてないんだろうなお前らは

年上の立場から悩み主さんに本気でアドバイスするけど
あなたの欲求は正当で平凡な事だからね?
上で言った通り、親の支援なしで生きていけるなら家を出たってなんの問題も無い
もしあなたが非難される事があるとすれば、あなたが欲求に従って行動した時に
自分に責任を取りきれない事
法に触れるような事をして周りに迷惑をかけた時だけだよ

20歳の頭ってのは、社会に出ているか出ていないか、そのギリギリの最後のモラトリアムの時間だから
あなたにとって非常に大切な時期だからね
自分が責任を取れる範囲で好きな事をすると良いよ
頭の悪い親や、人の悩みを聞く資格すらない人間の言う事なんて気にしちゃダメだよ

No.16 18/04/06 05:46
匿名さん16 

20歳20歳と言うなら
とっとと自立
自分で家賃払って飯を作ってパンツも自分で洗いなさい

都合が悪いと親が…親が…
って子供に戻るな

20歳なんだから親の許可はもう不要
そして全て自己責任
彼に捨てられても
妊娠しても親を頼るな

No.17 18/04/06 14:32
匿名さん17 

言ってることもやってることも子供っぽくて責任感もなければ、世間知らずでも有るからそう言われる。
もし、世の中というものを分かってきていて、自分で自分の行動に責任持って行動できる主さんなら親だってあまりうるさく言い過ぎたりしないと思うよ。

親がどう言おうが一人暮らしは出来るのだから、まずは自立してみたらいい。
例え一人暮らしでなくとも、家の中でまさか、食事作ってもらったり、家事させてたりしてないよね?
当たり前のように何もかも頼り切って生きているなら、まず自分の意識を変えて自分のことを自分でするようにしましょう。
実家でも家にお金を入れて、自活するようして、精神的に自立することは可能ですよ。

そういう事がわかって当たり前にできるようになると、オヤも何も言わなくなるもんなのよ。

No.18 18/04/06 14:48
通行人18 

親に馬鹿正直に、彼氏とお泊まりしたい♡って言っちゃだめだよ(^◇^;)

そりゃ、ダメだって普通の家庭の親なら言うよ。

もちろん、あなたが彼氏とお泊まり旅行したいのも、普通に夜遅くまで門限気にせず遊びたいのも分かるし共感できるよ。私も20歳の頃はあなたと同じだし、親に腹がたつこともあった。

でもね?あなたが自分は、もう大人なんだから!って主張するなら「親に心配かけない」っていう、大人のマナーも身につけて欲しい。

彼氏とお泊りって、どこの親だって良い顔しないし、セックス連想するし、心配になるものだよ。だから、馬鹿正直に彼氏とお泊まりお泊まり(旅行に行きたいの!)!ってさ、主さんは、子供すぎると私は思ったよ。なんだから、その辺をご両親も分かっていて心配してるんだろうな…と思った。素直すぎる、幼すぎる印象。

普通に女友達と旅行行くって嘘つけばいいじゃない。配慮だし、嘘も方便だし。それじゃだめなの?

25歳まで結婚させない!なんていうのも、ご両親が過保護なのか、それとも売り言葉に買い言葉でつい言っちゃっただけなのかもしらないけども、

嘘も方便で女友達と旅行ということにするか、彼氏に結婚前提でお付き合いしてます!って家に挨拶に来て貰って許可貰えるまで2人で頭下げ続けるか、いっそのことご両親と一緒に4人で旅行しちゃえ!な荒技を提案するか笑

なんにせよ、どうしたら親に心配かけないで済むか、納得して貰える提案ができるか、って話だよ。主さんも大人なんだからさ、親の気持ちも考えながら、策を練ろうよ。

もちろん、家を出て自立するのも、心配かけないで済むからアリだよ。一緒に暮らしてると、少し帰りが遅いだけで、やっぱり安否が気になるものだよ。

No.19 18/04/06 18:24
匿名さん19 

学生ですか?働いてるんなら家を出たらそんなに事位で死ぬの下らない直ぐ死ぬって言う女の子で心配だからに決まってるでしょHしたいってこと?自立するしかないよ養ってもらってるんだから

No.20 18/04/06 18:43
経験者さん20 

アハハ。
自分にも似たことあったなーと懐かしく感じたアラフォー既婚です。全く同じように母親をうらめしく思い、大嫌いでした。

20歳前後の時はそりゃもう厳しく、門限や男性との外泊もダメ(内緒でしてバレてキレられましたけど)、不思議なもので30過ぎて婚期が遅れてくると、旅行に行く男性はいないのかとか、デキ婚でもしてくれればいいのに…と逆のことを言い出しました(笑)勝手なもんです。

お兄さんのこともあると思いますけど束縛でもなんでもなく、普通のことを仰ってる親御さんだと思いますよ。あなたが先々不幸なことにならぬようガードしてるだけですが、若いあなたにとっては今外泊できないことが不幸で辛いことでしょうね。遊び盛りなら当然です。

学生さんなのかな?
友達との外泊もダメなのかな?
学生なら20歳といえども学校を卒業することが今クリアせねばならない事だと思うので、もしかしたらそれで20歳からOKの約束が反故になったのかも。

親の何かあったら大変、なんて心配は際限ないので、全部聞きいれ人生の楽しい時を我慢しなくていいと思いますが、経験者として今とりあえずしてほしいのは
◉避妊は絶対にすること
◉友達と外泊はOKなら、友達と偽り彼と外泊しても、絶対にバレないよう完璧にやること。バレたら親を悲しませるし、同じ手は使えないし、余計ガードが強くなります

ちなみに婚約してない彼氏と外泊したい、なんて正攻法のお願いはまともな親なら大抵OKでません。

誰かの回答にもありましたが、20歳過ぎてるので法的にも置き手紙に家出で可能ですが、それはあんまり賢くないかな。

誰かに守られてる時はそのありがたみはわからないと思うけど、正直あなたはまだ社会的には無力だしね。

欲を達成しつつ、事を荒げず、親バレせずうまくやるのはどういう方法か、知恵を使ってクリアしてください。

たぶんいつか笑い話になると思うよ。

ちなみに今は母のこと好きで、とても尊敬してますよ。長文失礼しました。
がんばって!

No.21 18/04/06 23:45
匿名さん21 

20歳超えてるんですから、勝手に自立すればいい話だと思いました。
自己責任でもう色々していいと思いますよ。まずは引っ越し費用や家具、家電など買うためのお金が貯まったら一人暮らししちゃいましょう。
そしたら自由を謳歌できますよ。あとは自分を律して、勉強や仕事などやることはしっかりやってれば大丈夫!自分の身は自分で守ってね!頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧