注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

なんか生きることに疲れています。 子供の頃から色々とありました。 小学生の時…

回答10 + お礼7 HIT数 1107 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 13:23(更新日時)

なんか生きることに疲れています。
子供の頃から色々とありました。
小学生の時に姉が自殺。親には放ったらかし状態にされて、成人した頃には両親の別居に伴い母から金を無心され、結婚する時も難癖つけて反対され、金は出さぬが口は出す状態。
結婚して孫が生まれた途端、親づらされ、妻に暴言を吐かれました。
10年以上疎遠な状態が続き、一昨年末に再会しました。
自分は訳あって年明けに離婚、数ヶ月後に父が病死、母も病死しました。
母については死後数日経って自宅で発見されました。家の片付け、後処理なども全て終えましたが、今後の人生に不安を感じる毎日です。自分の存在なんて消えて無くなればよいと、日に日に思いが募ります。

18/04/10 00:39 追記
離婚して独り身になり、親兄弟もいない。天涯孤独になってしまいました。自分も将来は孤独死する運命でしょうね。いっそのこと、突発的な事故に巻き込まれて、あの世行きになればいいのにと思います。

No.2628466 18/04/09 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/04/09 18:10
お礼

>> 1 色々なことが起きて気持ちの整理がつかないと思うんだけど、 疎遠な状態は、過去の両親が主さんに対してしたことを考えると しょうがなかったこ… 両親が生きてる間は早く死んでほしいと願っていました。死んだ時もある意味ホッとしました。亡くなってから数ヶ月は多忙だったので、何も思わなかったのですが、今振り返ると親が死ぬ前に、もう少し優しくしてやれば良かったと後悔しています。励ましのお言葉に感謝します。ありがとうございます。

No.6 18/04/09 18:25
お礼

>> 2 大変なことがあったんですね。 これからは親の介護の心配もないですし、やっと自由になれたのですよ。 人生これからです。幸せになってほしいな… 私の両親は子供のことよりも、自分達を優先する人でした。お恥ずかしい話ですが、学校行事、子供会行事にもほとんど来ないような親でした。ましてや、結納
にも来なかったのですから、しかしながら、私自身も成長し家庭を持った時、妻や子供には何もしてあげられませんでした。そして、離婚しました。
結局、私も家族を不幸にしてしまいました。嫌いだった両親と同じようなことをしました。
温かいお言葉に感謝します。
ありがとうございます。

No.7 18/04/09 18:38
お礼

>> 3 母親が悪いがかなり毒親だったね。 こうした毒親は廻り全員不幸にする威力があるね。 ようやく親もいなくなったわけだからこれから自由にのんび… まさに、毒親だったと思います。
姉が自殺した原因は母親なのです。
当時、母親は幼い私に死の直前の出来事を口止めしました。
それから、何十年も誰にも言わず過ごしてきました。
母はその間、自分の思うように生きていました。
そんな母が憎かったです。
そして、昨年父が亡くなった後も、
体調を崩していた母に対して、私はキツイ言葉を浴びせました。頻繁に連絡も取りませんでした。
そして、ちょうど母が亡くなった頃、夜中に夢で目が覚めました。
私が母を殺す夢でした。結果的には私が殺したようなものです。
私は毒親の血を受け継いだ、ろくでもない人間だと思います。
励ましのお言葉に感謝します。
ありがとうございます。

No.8 18/04/09 18:45
お礼

>> 4 一気に悪い事が重なって身も心も疲れてるのだと思います。 色々な処理大変でしたね。 お疲れ様でした。 こんなに重なれば誰でも気分が沈みま… 温かい励ましのお言葉に感謝します。
しかし、私の存在が皆んなを不幸にしているのではないかと思ってしまいます。
姉、両親、そして、元妻や子供に対しても。以前は前向きに考えれば乗り切れていましたが、今は前向きに考えれば考えるほど、先のことまで考えて不安になります。
こんなダメな人間に優しいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。

No.10 18/04/10 21:13
お礼

>> 9 今後の人生は不透明な状態ですが、仮に死を迎える時は、医者から余命宣告をされて、延命などはせずに今までお世話になった方や迷惑をかけてしまった方に対して、御礼と謝罪の行脚をしながら終活したいものです。許されるならば、別れた妻や子供達と最後の旅行にも行ってみたいですね。そして最後は病院のベッドで息を引き取ることができれば良いのですが。
優しく温かい言葉に感謝しています。
ありがとうございます。

No.12 18/04/11 06:50
お礼

>> 11 困難を乗り越え力強く生きてこられたのですね。尊敬します。以前の私は何事にもクヨクヨせず、物事をポジティブに捉えて進んでいました。しかし、最近は自分の人生を振り返ると悪いことばかり思い出してしまいます。自分も多くの人に迷惑を掛け、多大な負担を与えてきたにもかかわらず、のうのうと生き続けていることが申し訳なく感じています。
現在のような心境は、今まで感じたことのないものです。
ふと思うのですが、こんな心境になってしまうのは、私自身も終わりに近づいているのではないかと。
そして、終わらせるべきではないのかと、つくづく感じています。
温かいお言葉、そして素晴らしい詩に感謝します。ありがとうございます。

No.14 18/04/19 00:24
お礼

>> 13 ありがとうございます。
自分にとっての幸せってなんだったのか?
振り返ってみれば、妻や子供と暮らし家庭を持っていた頃だと思います。
自分の好きなように生きてきました。
妻や子供には大変な苦労をかけたことを、今更ながら後悔しています。
結局、私自身が育った環境が当たり前だ
と思い、妻や子供に対しても何ひとつしてあげることができませんでした。
子供にとっては、私も毒親だと思います。
私は自分を悲劇の主人公にしているだけで、本当はろくでもない人間であると、つくづく感じてしまいます。
のうのうと生きていることが申し訳なく思います。
夜、眠る時に思うことがあります。

「眠っている間に、このまま死んでしまわないかな?」

そして、朝目覚めて思うのは、
「生きていたのか。今日も楽しくもないない一日が始まるのか。」
非常に憂鬱な気分になります。

こんな屑の私に温かいお言葉をくだいましたことを、感謝しております。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧