バツイチ男性(38)です。 結婚直前で彼女(30)と破談なりました。 彼女は…
バツイチ男性(38)です。
結婚直前で彼女(30)と破談なりました。
彼女は父親を介護中で結婚後は父親を施設に入所させる事になっていました。
しかし、彼女と介護の費用のことで何度か喧嘩になり不安になってしまったのです。
彼女は働くと言っていますが、僕は養育費も払っているので介護の費用が回らなくなる場合もあります。
そうなって夫婦になってから揉めたくないので、結婚までまだ一ヶ月あるから『もう少し時間が欲しいから延期しよう』と、真剣に考えてると伝えました。
彼女は『今更そんなことを言うなら別れる』と言ってきたのです。
あまりにショックで否定された気持ちになり、僕も思わず『じゃあ、婚約指輪を返して。挙式もキャンセルするから手数料いるよ』と言ったんです。
すると『弁護士に相談します』と言われました。
別れたいと言ってきたのは彼女です。
結婚破棄された側の僕は訴えられるんでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
彼女が弁護士になんて言うのかによりますし、どちらがどちらに先に別れをつげたかなんて証拠もないですから慰謝料は取られないと思います。
ですが、結婚を考えた人とこんなあっさりと終わって後悔しないですか?もっとちゃんと話したほうがよくないですか。
彼女が弁護士になんて言うのかによりますし、どちらがどちらに先に別れをつげたかなんて証拠もないですから慰謝料は取られないと思います。
ですが、結婚を考えた人とこんなあっさりと終わって後悔しないですか?もっとちゃんと話したほうがよくないですか。
彼女は親の介護のことだけで、別れたのでない❗
あなたの物事の考え方や順序が間違っていたからだ❗
それに別れてからも、我がの心配する男に結婚をする資格無し❗
結婚式費用とかあるから ちゃんと払っていかないと 結婚しないのに 後からゴタゴタするよ
あなたはバツイチみたいだから
再婚は難しいよ
親の介護にもお金位 かかるんだからさ
お金で揉めるなら別れた方がいいよ。
男の癖に
グチグチしてます。
性格直したら?
ご質問拝見しましたが、価値観の相違という、よくある離婚理由と同じ事が起きているように感じます。
主産は、養育費をきちんと支払おうとなさっている姿勢は素晴らしいと思いますが、養育費の件は彼女さんは一切関係ないと思うのですが、彼女さんとの不倫の果の離婚だったんでしょうか?
もし、離婚に彼女さんは関係していないのなら、私だったらお金が足りなくなったらそちらの都合なんだからバイトでも何でもしなよと思いますし、施設にお父様を預けることで時間にも精神にも余裕が生まれるのなら、短時間でも彼女さんにも働いてもらって、二人で家計を作っていけばよかったのでは?と思います。
支払いが…ってブツブツ言われ今更延期みたいな事を言われたら、私も彼女さんと同じように別れたいっていうと思うし、正直もう面倒だからこの人はいいやって思うのも頷けます。
指輪返せと言われたら返さないといけないのかもしれませんが、別れるならプレゼントしたもの返せって言うセコい男性たまに居ますが、それみたいで何かしっくりきません。
その指輪返してもらったら、換金するんですか?
それともサイズ直しして、次の彼女のときに使うのですか?
個人的に非常味興味があります。
気にしていらっしゃる訴えられるかどうかですが、彼女さんは指輪含め諸々のことを弁護士に相談すると言っただけではないのでしょうか?
訴えられたとしても民事でしょうし、お金と時間は使いますが、仮に裁判に負けたからって懲役が待っているわけでもなし、何をそんなに心配しているんですか?
なるようにしかならないと思います。
主さんにも主さんのご事情があると思いますが、親の介護って私も経験しましたが、紙一重な感情で日々行うことです。
もちろん、先見を持ってお金のことを考えるのは大切ですが、もっと早くから考えられたのでは?と思えてなりません。
結婚式も指輪も準備できるのに、養育費払っているから親の介護代は出せないって言われているみたいです。
時間おいたって解決する事としない事が有るのでは?と思います。
むしろ、弁護士を交えてよーく話し合われる方が良いと感じました。
婚約破棄されたと言っていますが、結婚直前での無期限延期自体、債務不履行と同等ですので、慰謝料請求される立場でしょうね。
結婚式場のキャンセル料にしても、そもそも延期でも取られますよね。
つまり主さん発信の話でキャンセル料が発生しているわけですから、それを彼女に請求するのもちょっと違いませんか?
>> 2
彼女が弁護士になんて言うのかによりますし、どちらがどちらに先に別れをつげたかなんて証拠もないですから慰謝料は取られないと思います。
ですが…
彼女が別れたいと言うなら僕は引き下がるしかないかなと思ってます。挙式のキャンセルも済ませてしまいました。
彼女から『やり直したい』と言われたらやり直せそうですが…無理でしょうね。。
>> 5
ご質問拝見しましたが、価値観の相違という、よくある離婚理由と同じ事が起きているように感じます。
主産は、養育費をきちんと支払おうとなさ…
元妻とはお金で揉めて離婚したので、それがトラウマです。
付き合う前から介護の事は知っていましたが、介護の費用や親がどれくらい貯金があるかまでは詳しく教えてくれません。
結婚後なら分かりますが、結婚前にこんな状況で不安になったんです。
自分は長男のため両親も動けなくなる場合があります。嫁いだ後の彼女がもし自分の親ばかりになって揉める可能もあります。
だからもう少し話し合って様子を見たかったのです。
だからバツイチって内容
破談にして出るとこ出て決着を
バツイチでかなりの年上で、経済力無くて、愛情のないこと言われたらそりゃもういいわってなるよ。
主さんは結婚するなら同じバツイチ子持ちの同年代が妥当だよ。
入所する施設によって支払う金額は全然違いますから金銭的に心配なら結婚より先に施設にお願いして落ち着いてから結婚準備したら良かったのでは?
介護しながら施設探しと結婚準備なんて大変ですよ。
よくわかんない 主かんばって〜
相手の気持ちが全く考えられない人なんだなぁと思う。
30の若さで親御さんの介護。
そこに結婚、相手は歳上でバツイチ。
さぞかし心労があるでしょうよ。
なのに主は、支えるどころか…。
結婚後も彼女は働くと言っているのに、「僕は養育費も払ってるし、長男だから自分の親もいずれ介護がいるだろうし」と、自分が自分が…。
じゃあ何かい?彼女が親を捨てれば満足なのかい?
彼女が欲しかった言葉は「一緒に頑張ろう」であって、「キャンセル料」じゃないわ。
彼女も、破談になって良かったと思う。
訴えられるのが不安なら、弁護士相談でもしてみたら?
本当、自分が正しいと思ってるなら最低だよ。
新しい回答の受付は終了しました
©2026 秋山孝
