注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

義母と夫にイライラこの度、第一子を出産しました。私には母がおらず、産後は1か月程…

回答36 + お礼3 HIT数 3344 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 23:12(更新日時)

義母と夫にイライラ
この度、第一子を出産しました。
私には母がおらず、産後は1か月程度叔母の家でお世話になることになっているのですが、そのことを義母に伝えると叔母の家に遊びに行きたいと言い出しました。
夫は夫で、お母さん連れてきたらだめだよね?と。よくぞそんなことが聞けるなと怒りに震えました。
里帰り中の実家に遊びに行く人すらなかなかいないのに、ましてや叔母の家に行くなんて迷惑だし常識的に考えられないと思うのですが、どう思いますか?
また出産の翌日義両親がお見舞いに来た際も、一時間滞在した挙句、帰ろうと切り出す義父に対して「まだ一時間じゃない(まだいたい)」とごねて、なかなか帰ろうとしませんでした。こちらは体調が悪いのに、出産経験のある女性とは思えない発言だと思いました。
余談になりますが、妊娠中は何度もお断りしたにも関わらず、しつこく検診に行きたいと言われて本当にストレスでした。
産後でイライラしてることもあり、人の気持ちがわからない義母なんかに赤ちゃんを会わせたくありません。
今後どのように付き合うべきかどうか、結婚したばかりで義母との付き合い方がわからず、ご教示いただければ幸いです。

No.2632987 18/04/19 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/04/19 09:53
お礼

主です。ご意見ありがとうございます。

叔母に確認したら、うちに来られては困る、あまり常識がない人なのか、という意見だったので、落ち着いたらこちらから伺いますと自分から伝えようと思います。

それから義母は娘がほしかったみたいで次は女の子、産み分けの病院に行った方がいいと言われたことがあり、孫をまるで自分のもののように思っているのではと感じる節があり、私の中で義母に対する警戒心が芽生えてしまって今回のイライラに繋がったんだと思います。
聞いていただき少しすっきりしました。ありがとうございました。

No.27 18/04/19 21:58
お礼

引き続きご回答ありがとうございます。
何人かの方のレスにもありましたが、産後でイライラしているのは確かです。
普段の私だったら受け流せることが、今は受け流せなくなっているのを感じています。
本当は産後のお見舞いも出産の当日来る予定でした。(そもそも立会いを希望していたそうです)主人に何とか言ってもらいましたが、主人自身なぜだめなのかと不服そうにしていました。何が正しくて何が間違っているのか、正解はないと思いますが、毎度主人に聞かれて断るということをするのにも疲れてしまいました。
これから長い付き合いになるので、自分の意見を伝えることが大切だと改めて感じました。

No.39 18/04/21 23:12
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。共感や応援していただける方がたくさんいて励みになります。
私はいくら身内でもある程度の距離感は大切だと思っているのですが、義母は仮に自分が姑の立場になった時に絶対にしないであろうことをしてくるので、ずっと理解に苦しんでいました。時には自分の意見も主張しながらうまく付き合っていくしかないですね。
あまりカリカリせず、貴重な赤ちゃん時代の子育てを楽しみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧