注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

テレビ番組の昭和歌謡曲を見ていたのだけど、いくつか不思議な詞だったり、意味がよく…

回答1 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

学生さん
18/05/04 00:10(更新日時)

テレビ番組の昭和歌謡曲を見ていたのだけど、いくつか不思議な詞だったり、意味がよく分からなかったのがあったのだけど、リアル世代はどう解釈してたのかな?

【1】

『可愛い振りしてあの子、割りとやるもんだねと、言われ続けたあの頃、生きるのが辛かった』←最初は、要するに虐めに遭っていたのかな?と思ったんだけど、もう少し丁寧に分析してみると、(主人公の女子は)清純そうに見せかけて、実は好きな男には積極的にアプローチをするタイプで、それが女生徒から憧れられていた男子だったから、女子に反感を買われたってこと?
今だったらこういう詞は出てこないよね?出てこないというより、虐めに繋がりかねないとして社会問題化になるから、商品として売るのは難しいのかな?って思うんだよね。
ついでに言うと、『待つわ、いつまでも待つわ、他の誰かにあなたが振られる日まで』という部分も、これはストーカー規制法に触れる恐れがあって、今の時代だと人権団体とか、フェミとか、何かそういう類いの人たち(クレーマーかな?)の格好のターゲットにされちゃうから、怖くて発売するのは難しいよね。

【2】

『若かったあの頃、何も怖くなかった、ただ、あなたの優しさが怖かった』←優しさが怖かったってどういう意味?何で優しさが怖いのか?

以上、2個について、お願いします。
<(__)>

タグ

No.2639031 18/05/01 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/01 19:07
通行人1 

1番はただ待つだけの待つだから、ストーカーとは違う。
2番は偽善者的な優しさだったからだと思う。

No.2 18/05/04 00:10
お礼

>> 1 酷いね…
全く説得力がないわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する