注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

祖母から受けた心理的苦痛を親に打ち明けるべきか。一人っ子の20代女です。 生ま…

回答3 + お礼2 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 13:25(更新日時)

祖母から受けた心理的苦痛を親に打ち明けるべきか。一人っ子の20代女です。
生まれた時から父方の祖父母と同居していました。私は今学生で他県で一人暮らしをしています。
来年度から公務員として地元で働く予定なのですが、始めはお金を貯めるために実家で暮らしたとしても、後々は実家から出て行きたいです。しかし両親は、実家に戻ってくるのが当たり前、そばにいてほしい、などの理由でどうにかして実家を継がせようとしています。(名家でもなんでもありません。)
もちろん両親には感謝していますし、疎遠になりたい訳でもありません。ただ、実家から物理的な距離を置きたいのです。それは初めに挙げた、祖母が主な原因です。
私が小さな頃からいわゆる嫁姑問題がありました。祖母は怒ると近所に聞こえるくらいの大声で怒鳴るのですが、その怒鳴り声で母と毎朝喧嘩をしていました。小さい私はそれだけでも怖かったのですが、それだけでなく、小学校に上がると夕食(親が共働きのため祖母に作ってもらっていた)を食べている時に毎回母の悪口とたまに祖父や近所の悪口を延々と聞かされました。「くたばれ」「クソ」など汚い言葉も散々聞かされました。挙句には、「○○(私)がこんな風に育ったのは、母の育て方が悪いから。」と決めつけます。対して父のことはすごく褒めて持ち上げます。そして悪口を一通り言い終わったあとは絶対に「誰にも言うな」と脅されていました。誰にも相談できず、心が深く傷ついたまま今まですごしてきました。小さい私は、ストレスのはけ口として爪を噛み始めました。しかしそれすらも祖母から「爪なんか噛むな。変だ。」と怒鳴られる始末です。成人した今でもストレスが溜まると爪を噛んでしまいます。そのような状況に置かれていても、両親は自分たちのことで精一杯。一度もフォローされたことがありません。そんな状態が当たり前、のような異常な毎日でした。

そんな子ども時代を過ごしたため、今実家に帰省した際は昔を思い出し、すごくモヤモヤした気持ちになります。祖母はまだ健在ですが、年も年なのでおとなしくなりました。ただ過去のことが私の中にずっとまとわりついていて、実家にいるのが本当に苦痛です。
実家に帰りたくない理由として、両親に過去の出来事を打ち明けるべきでしょうか。ご意見お待ちしております。

No.2641145 18/05/06 03:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/06 04:03
OLさん1 ( ♀ )

お祖母様の性格 御本人に
自覚の無い パワハラだけに
一番質悪いですよね

社会人になりたての頃は
ストレスが溜まりやすいので
お祖母様のストレスまで
抱えていたら
主さんの身が持ちませんよ

正直に気持ちを
御両親に話す事をお勧めします

No.2 18/05/06 07:31
悩める人2 ( ♂ )

自分の境遇ととても似ていてビックリしました
私の父側の祖母もそんな感じ
父にやさしく母に厳しい、縦関係で支配的な関係性は見ていてとても不快でした
両親もいっぱいいっぱいでこちらの気持ちは放置
自立したのに、なぜか実家に住ませようとする部分も同じです

私は本人に自分が感じた事は伝えた方が良いと思っています
ただそれが原因で住む、住めないじゃなくて
本人の為にいいと思います
私も祖母は怒った顔しか見たことがなかったので
私からみた祖母の感想をそれなりの伝え方で伝えました
そのことは長い目で見て良かった

父にも八方美人だったので、そのせいで母が苦労した事をつ………たえてはいませんが
それに近い事を言いましたし、後々タイミングがあれば伝えたいと思っている事柄です
【ちなみにお母さんを幸せにしてあげてね、と言いました】

私個人的には本人に本人の事を伝えると悪口にもならないし、子供の角度からみた自分がどうだったかを知れる大切な事柄だと思うので、本物の家族関係になるためにもそういう向き合った会話は必要だと思います
祖母は無自覚だったようで孫に自分がそういう風にみられていたのは夢にも思っていなかったようでした

帰る、帰らないはそれとは別に自分の意思で決めた方が後々いいと思いますね
ただそういう部分を言いやすいのは自立しているから、住ませてもらった立場だと
なかなか言えないと思います
個人的にはそう思いました

No.3 18/05/06 12:55
お礼

>> 1 お祖母様の性格 御本人に 自覚の無い パワハラだけに 一番質悪いですよね 社会人になりたての頃は ストレスが溜まりやすいので … レスありがとうございます。
自覚のない悪意ほど怖いものはありません、、、
今度帰省した際に両親ときちんと話そうと思います。

No.4 18/05/06 13:04
お礼

>> 2 自分の境遇ととても似ていてビックリしました 私の父側の祖母もそんな感じ 父にやさしく母に厳しい、縦関係で支配的な関係性は見ていてとても不… レスありがとうございます。
本当に似ていてびっくりしています。
去年も何を思ったのか、急に小さい頃言われた内容と同じような悪口を言われました。「それは子どもの頃聞いた」と、言い返したら「そうだった?言ってないと思う」とさらりと返され、あぁ、やっぱりと、悲しくなりました。
言った本人は覚えてなくても、言われた方は深く傷ついている、とはよく聞く話ですよね。打ち明けたところで、傷はなくなりませんが、伝えて、理解してもらえただけで心の持ちようが変わるはずなので、勇気を持って向き合いたいと思います。

No.5 18/05/06 13:25
悩める人2 ( ♂ )

はい、そうですね

よくよく考えて
そして冷静に

デリケートな問題だからね
ほんと伝えるだけでいいと思いますよ
タイミングや伝え方、本当難しいと思うけど
きっとそっちの方がスッキリすると思います

投稿順
新着順
主のみ