注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

昔やってしまったことを忘れられません。中学生の女です。小学生の頃、私は悪ガキでし…

回答12 + お礼2 HIT数 759 あ+ あ-

匿名さん
18/05/26 21:32(更新日時)

昔やってしまったことを忘れられません。中学生の女です。小学生の頃、私は悪ガキでした。小3の頃は仲良くなった子と一緒に別の子をいじめていました。先生に注意されるまでその子をいじめていたという自覚は無く、むしろ仲の良い友達だと思っていたのでとても驚きました。普通に遊んでいたときもあったのですが、ときどきその子の嫌がるようなことをしてしまっていたのです。とても反省してその子とその子のお母さんに謝りました。今では普通に仲の良い友達です。小5の頃は一番ひどかったと思います。些細なことで喧嘩して人の悪口ばかり言っていました。小6になって少し落ち着き、中学にはいってからはだいぶ大人しくなりましたが、ネットと現実で性格が変わるからといって友達のことを馬鹿にしたり、告白してきた人が実は他の人と付き合っていたことに腹を立てて文句を言いまくったりしました。最近は悪口を言わないように気をつけてはいますが、イライラしたりストレスが溜まったりすると愚痴ばかり言ってしまいます。いい人になろうと思って少しでも人の役に立てることをしようとはしているのですが昔の私を知っている人は私の事をどう思っているのだろうとか頑張ったところで所詮私は性格悪いゴミ人間だしやってしまったことは消せないしどうすれば良いのだろうかと言うような思考に至ってしまいます。昔の事は本当に反省しています。幼かったのもあるのかもしれませんが、本当に酷い事ばかりしていたんだなと昔の自分をぶん殴ってやりたくなります。誰にでも失敗はあるのかもしれませんが、こんなに酷い事をして「失敗は誰にでもあることだからこれからは気をつけよう」と考えて良いものなのでしょうか?これからは悪口を言わずに心の優しい人になれるように努力したいと思っていますが、昔の事を一生背負って行くだなんて考えただけで嫌になります。私はただのクソ人間ですか?私は「良い人」になれるのでしょうか…?

No.2648555 18/05/20 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 18/05/23 20:38
お礼

>> 7 因果応報はある お礼遅れてしまって申し訳ないです。まだ初心者で掲示板の使い方がよくわかっていないので失礼な事をしてしまったかもしれません。ごめんなさい。昔の行いについて自分がやってしまったことなので因果応報はあっても当たり前だと思っています。これからは間違いを犯さないようにしたいと思います。

No.10 18/05/24 18:19
お礼

>> 2 過去は過去、やってしまった事実というのは消せはしないけれど、だからと言って今や未来のあなたがそれに縛られる必要はないよ。 例えば、「昔… 私がしてしまったことは無くなりませんが、これからどうするかは決めることができるので、もう間違いを犯さないようにします。ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧