注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦

自分と違うものを持つ人はみんな病気持ちなの? と思いました。 ネット…

回答7 + お礼0 HIT数 484 あ+ あ-

通行人
18/05/28 02:09(更新日時)

自分と違うものを持つ人はみんな病気持ちなの?

と思いました。

ネットのコメント欄やお悩み掲示板などで、しょっちゅう見かける「病気だから病院行け」とか「発達障害?」とか「サイコパス?」とか何なの?

もっと他の言葉ないわけ?

理解できなくてもそれは他人なんだから仕方ない。でも、他人を貶してばかりでこいつ何様?って思いました。

みなさんはどう思いますか?
正直な個人の感想だから仕方ないんじゃないって思いますか?

No.2652006 18/05/27 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/27 20:52
匿名さん1 

病名を出してくるのはおかしいとは思いますが、中には明らかに幻覚妄想の症状のような書き込みがありますから、病院に行くことをすすめるのは優しさの場合もあります。
お悩み掲示板ですからただ聞いてほしいだけの人もいるでしょうが、聞いてもらい共感してもらうには掲示板という形は不向きなのだから仕方ありません。
誰が書いてるかもわからないところに求めすぎている人もいるように思います。

No.2 18/05/27 20:55
匿名さん2 

どちらかというと、お前発達障害だろ?って言うより、
私は発達障害ですよね?って自己申告している人の方が倍いると思う。
誰彼構わずお前はサイコパスだ発達だという人も、
少なくともこの掲示板ではあまり見かけないね。
まあ、日本語読め無いんだろうなとか、額面通りしか受け取れないんだろうな、
そう書かないけど思うことは何度かあるけどね。
ついでに、理解出来ないから、病気だから病院に行け、と言われてるわけではなく、
一応はその人なりに根拠があると思うよ。
自分には理解出来ない人=発達障害って思ってる人は見たことないな。

No.3 18/05/27 20:56
サラリーマンさん3 

そういうコメントをする人がいるのは事実だけど
まともなモラルのあるコミュニティにいればそこまで目にしない

そういうコメントが多く飛び交うコミュニティばかり覗いてるってことですよねー

No.4 18/05/27 21:19
匿名さん4 

そう言った人は精神的に社会常識の範囲を逸脱しているから、生きにくく悩んでる。 
俗に言う個性とは違うわけですよ。

No.5 18/05/27 21:50
匿名さん5 

病気みたいに思ったら病院いけっていうのは何ら不思議な事ではないし、発言がおかしく感じたら障害持ちなのかな?と思うのは当たり前の反応でしょう?

もっと他にも何もないよ、ただ都合のいい言葉だけを求めてるならお前の居場所はここじゃないってだけ。

そんな事だけを求めてるほうが何様って感じかな

No.6 18/05/27 21:57
匿名さん6 

コミュニケーションの取り方が分からないんじゃないでしょうか。

相手の話しをちゃんと聞くというところから出来ないのだと思います。

No.7 18/05/28 02:09
通行人7 

ひとつひとつの板に そのような書き込みを見つけたら あなたの意見を書き込んだらいいかと思います 否定したい意見は否定して それなりの時間もかかることを理解できると思います

反対意見があれば 相談者にとっても良いことです 最終的には相談者が判断することだと思います 一つの意見として書いているだけであって そうするかそうしないかを強制しているわけではありません

全体的な流れをコントロールしたい 裁きたいのなら 個別に書き込めばいいだけの話で あなたの意見に納得すれば 自然とそのような書き込みは なくなると思います

あなたの思う人間の幅 つまりピンキリは 私の思う人間の幅と違います その幅が 相手に言えばわかると思っている方に偏っているのと 言ってもわからない 伝わらない人間がいると思う方に 偏っている場合とでは 伝え方 方法 言葉ひとつとっても違って当然です

最終的に伝わらなければ 最悪な選択をしてしまう可能性がある人に 保険で病院に行けば?が そんなにおかしいことなのでしょうか? 近々で立っている自殺 死にたい関連のスレに(4~5個位あります) あなたの考えを書き込んで見てください その意見に納得して 改める部分があれば改めます

また相談者が書き込む内容についても 文字だけなので それもかなり少ないので 思い込み バイアス レッテルがどうしても入ります 対面でなく 文字だけなので ある程度は仕方ないとも思っています 回答者の精神状態も もちろん影響します その程度のものなんです プロが書いているわけではないのです 完全なものがあるのなら ぜひみせてほしいです

たまに 返信をみると 予想していたものと違っていることが 多いです 返信自体少ないですが ので 違うのなら違うと言わないとわかりません 情報量が少なければ 出てくる答えも精度が低く 出てきたものに大して文句を 言われても と思います

何をどうしたいのかが わかれば その方法をわかっている人には 答えやすいですが 何が何だかわからない 自分がわからない どうしたらよいかわからないなどで そのうえ 情報がない 極小のなかでは 答えようがありません

質問を紙に書いて 箱に入れると 最適な答えがでてくる ではなく ただの人間がそれなりに労力を使って 書いてるということを 考えてみてください 

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧