共通の敵、と言いましょうか、昨今で言う、アメフット問題の監督とコーチ、 少し前…

回答2 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-


2018/05/30 20:54(更新日時)

共通の敵、と言いましょうか、昨今で言う、アメフット問題の監督とコーチ、
少し前のTOKIOの山口氏、日馬富士等。

彼らがしたことは、たしかに許されるものではありません。

しかし、連日の報道などみてると、昔の魔女裁判ではないですが、とにかく徹底的に叩く。

メディアが、作為的に、一定の悪役を作り、悪い奴だからみんなで叩きましょう、っていう
思惑を感じます。共通の敵、悪役を批判するに十分な大義名分があるからこそ、徹底的にボコボコにリンチする。


これは、そんなメディアのあり方を批判してるわけではないです。


視聴率も上がるし、視聴者は叩くことで悪いことは悪い、と正義を確認できるし、win-win。
かくいう自分も、当事者たちには憤りを感じましたから。

何が言いたいかと言うと、メディアはやはり、故意で定期的に悪役を作ってるのかな、という
シンプルな疑問です。


No.2653469 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

人は人を罰する事に快感を覚えるんですかね

孔子の言葉に
規則で人を縛れば人は抜け道を作り
礼によって治めれば人は礼を重んじるようになるっていうのがあります

かといって罰する事も致し方ないと思いますが
宮川君やTOKIOの他のメンバーの姿勢から学ぶ事は多いですね

不条理に対する怒りが起こる時こそ
自分を振り返る事も忘れないようにしたいです

No.2

人の不幸で金を稼ぐのがマスメディア。
それを正義なんて詭弁で正当化してるだけ。
自分達は安全地帯にいながら社会に対して煽って注目させる。

そしてこいつらは絶対に自分達を責めはしない。
自分達がどれだけクソみたいな事をしてても多くの人はそれを知ることができない。
アメフト?山口?(笑)
マスコミのしてる事に比べたらこんなの笑い話だけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧