注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

女です。 重たい物を持つ作業しています。 かなり腰にきそうな物を持つ時があり…

回答5 + お礼1 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/06/02 17:09(更新日時)

女です。
重たい物を持つ作業しています。
かなり腰にきそうな物を持つ時がありますが仕事なので耐えています。

かなり重たい物の時、無言でサッと助けてくれる中国人男性が居てありがたい存在なんですが
他の日本人男性は助けてくれた事が無いです。

昨日上司から女性が重たいものを運べない時は助けてあげなさいと言われていた男性が横に居ましたが

一切手伝ってくれませんでした。サッサと休憩に行きました。

助けてくれる男性って居ないですね。

中国人男性既婚者ですが人として好きです。
他の女性も中国人男性が助けてくれてありがたい存在だと言っていました。

中国人男性にいつも本当にありがとう、助かっています。
と伝えたいのですがどういう言葉を言ったら喜ばれますか?

中国語で伝えてみようかと思っていますが日本語の方がいいでしょうか?
日本語ペラペラです。

No.2654810 18/06/02 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/02 14:22
匿名さん1 

日本語で、感謝の気持ちを伝えれば良いと思います。

No.2 18/06/02 14:23
匿名さん2 

日本語で充分気持ちは伝わります。

ですがもっと詳しく細かい、込み入った話がどうしてもしたければ中国語のレッスンを受けましょう。

No.3 18/06/02 14:32
通行人3 

翻訳アプリ。

No.4 18/06/02 15:30
匿名さん4 

あなたは自分の家で自分の兄弟が自分のやるべき事としてやってる事、わざわざ助けてます?

例えば妹さんが自分のやるべき事だからって自分の部屋を掃除してて大変そうな時、大変そうだなって思うと思いますが…貴方にもやる事が今ある、そんな時にそれを手伝って助けてます?

貴方も当然自分の部屋は自分で掃除しなくちゃいけなくて、しかもそれを見た時は自分は暇ではなく貴方にも自分のやる事があるような時です。

例えば自分が学生で受験勉強しなくちゃいけない時、自分は勉強しなくちゃいけない時にお父さんがお父さんの役割として庭で草刈りしてたら…
貴方は自分がやる事を置いて“あ、私も手伝うよ”って言ってました????

でも例えば貴方がよその家に行ってその家の子(友達)と勉強してたような時、トイレに出た時なんかにその家の人が大変そうな事してたらその時くらいは“手伝いましょうか?”なんて言ってちょっと手伝ったりしてますよね…

その貴方を手伝ってくれなかった社員の人も、「自分の家」ではないヨソの国のヨソの会社に行けば普通に「手伝いましょうか?」って言ってます。

勘違いしないでください。
貴方が家で妹や弟が各々自分がやるべき事をやってる姿があった時、それを手伝わなかった事を責めるつもりはありません。それが悪いという事を言ってるわけではありません。

それは悪くないし、普通の事だと言ってるだけです。

ヨソの家に行った時によその家では自分の家では手伝わない事を「手伝いましょうか?」と言ってしまうのも決して悪い事じゃないし、それは普通の事だと言ってるだけです。

でもそういう時に手伝ってくれる事は“手伝ってもらう側”にすればありがたい。
手伝ってくれる人と手伝ってくれない人があるなら手伝ってくれる方がありがたい。(ように思える)

ただそれだけ。

お礼は普通に言えばいいと思いますよ。

ただ覚えておかれるといいと思います。
私が仕事で毎月のように中国に行ってる時、いつもどこでも中国の女性には言われてました。「日本の男性はすごく優しい」「中国の男性より断然優しい」って。
怒った時に殴ったり蹴ったりしてこないって。

「なにかあった時」にこそ、その人のホントウが見えるものですよ。
優しい顔を見せてる時ではなくて。

No.5 18/06/02 16:00
匿名さん5 

はじめまして

助けてくれた時は優しさが身に染みますよねぇ(^_^)v

ちなみに私が行くコンビニレジに中国人の男性が居るんですがとても愛想が良くってとても行きやすいんです。

話しはそれましたが日本語のお礼で大丈夫だと思いますよ(o^∀^o)

No.6 18/06/02 17:09
お礼

皆さんコメントありがとうございます。

日本語で伝えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧