注目の話題
息子(20代)の部屋に私の卒業アルバムや若い頃のアルバムがありました。息子から母さんと一緒にお風呂に入りたいと言われて断ってます。どうしたらよいでしょうか?
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

母に対してどうするべきなのか悩んでいます。 私と弟は2歳違いで、私は高卒後正社…

回答6 + お礼6 HIT数 727 あ+ あ-

悩める人
18/06/03 00:47(更新日時)

母に対してどうするべきなのか悩んでいます。
私と弟は2歳違いで、私は高卒後正社員で入った企業を約3年で退職、現在はパートをしていますが近日派遣に転職予定です。成績は中の下程度、感情が顔に出やすいとよく叱られます。
弟は企業学校へ進学し、卒業後そのまま大手企業へ就職し、特別な分野で仕事を頑張っています。成績は上の下程度で、野球部だったこともあり礼儀正しく大人から好かれるタイプです。

母親は息子を特に可愛がる風潮がある、とよく聞きますが、それでも娘からしてみればその光景は不愉快です。
特に我が家は弟も母を大好きで、マザコンと認めているくらいです、他人が見たら恋人のように見えることもあり、正直気持ち悪いです。

話は変わりますか、例えば私が母に二人で外食しようと誘うと、寮で生活している弟は寮のそこまで美味しくないご飯なんだよ、可哀想でしょなどと言って断られることが多いです。でも弟が誘うと二つ返事でOKし、わざと私が食べられない料理屋へ行ったりします、私が食べられないから行かないと言っても弟がご馳走してくれるんだから文句言うならなどといいます。
私の誘いに全然付き合ってくれないわけではありませんが、こういうことをされると不満は募るばかりです。
今日も私がちょっとうたた寝していたら母と弟で出かけていて、私も行きたかったところだったのに電話では悪びれもなく、行きたかったの?と、だけ。謝罪もなしです。
私の車を乗っていったので私の買い物ができず、二人が帰宅してから飛び出すように家を出てきてこの投稿をしているところです。
母の日のプレゼントだって誕生日プレゼントだってクリスマスだって費用は全部私持ちです、なのに弟と連名になっていて弟ばかり感謝されます。それを不満に思っていると、こっちだって不快になるからその顔(先述の通り私は感情が顔に出やすい)やめろなどと怒られます。
母は恐らく大嫌いな旦那(私にとっての父親で浮気ギャンブル好きなクズです)に似ている(浪費癖があるところ)私が嫌いなんだと思います。
でも不思議なことにネットで試しにやってみた毒親判定では素晴らしい親、という判定で、私からしたら毒なんですけど、そうでない時を知っているからどう対処したらいいか悩みます。
皆さんは、もし私の立場になったときどうやって対しますか?
長々と申し訳ありません、アドバイスよろしくお願いします。

No.2654946 18/06/02 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/02 19:08
匿名さん1 

マザコン一歩手前ですか?

家を出て弟もおバアもほっとけば良いと思います。

No.2 18/06/02 19:12
通行人2 

私も1番さんに同感。
多かれ少なかれ、こういうことってある。
私は、早々に独立したので回避しているけど。

No.3 18/06/02 19:28
匿名さん3 

同居しないで自立。母の日もクリスマスも何もしない。誕生日位は物を送る。お金無くてゴメンね。と済ます。

それで充分かな。

No.4 18/06/02 19:31
匿名さん4 

親離れして自分の人生を生きてください

No.5 18/06/02 19:36
匿名さん5 

おっ!主さんラッキーじゃん
そのまま家をでてあとは弟さんにまかせて知らんぷりしたらいいじゃん
彼氏を作れば家族など邪魔な存在だし、先々主さんに子供が出来たらちょっと大変だけどね(笑)だって1人で子供面倒みないとだからね、普通なら親がちょっと手を貸してくれるんだけどね、あと財産もくれないけど覚悟はありますか?

私は家に残りたいってなら話は別のだけど。たぶんこの先も弟さんお母さんは仲良くやって行くんでしょうね。主さんの事は後回しでね
家に残るならその辺りは覚悟して残って下さい。お母さんは直りませんよ。弟さん命みたいなね
でも弟さんは今のままでは結婚後まずいよね(笑)マザコンみたいなね。
弟さん少し説得出来るなら説得してみたら彼女出来たら彼女泣くよ
主さんは彼氏を作ると良いですよ!家族なんて知らんぷり出来るから

No.6 18/06/02 19:58
お礼

>> 1 マザコン一歩手前ですか? 家を出て弟もおバアもほっとけば良いと思います。 マザコン一歩手前とは私のことですか?
私は母に自分を見てもらいたいだけで、そこまで好き好き!大好き!ではありません。
転職したら今より給料もらえるのでお金をためてひとり暮らしを視野に入れます、ありがとうございました。

No.7 18/06/02 19:59
お礼

>> 2 私も1番さんに同感。 多かれ少なかれ、こういうことってある。 私は、早々に独立したので回避しているけど。 コメントありがとうございました。
なるべく考えないようにします。

No.8 18/06/02 20:01
お礼

>> 3 同居しないで自立。母の日もクリスマスも何もしない。誕生日位は物を送る。お金無くてゴメンね。と済ます。 それで充分かな。 なるほど、確かに子供でもないのに色々渡すのもおかしいかもしれませんね、私は誕生日もクリスマスも久しくもらってないのに…
コメントありがとうございました。

No.9 18/06/02 20:01
お礼

>> 4 親離れして自分の人生を生きてください わかりました。

No.10 18/06/02 20:04
お礼

>> 5 おっ!主さんラッキーじゃん そのまま家をでてあとは弟さんにまかせて知らんぷりしたらいいじゃん 彼氏を作れば家族など邪魔な存在だし、先々主… 今すぐには家を出られるほどの経済的余裕はありませんが、しばらくほしいものなどを我慢してアパート暮らしを始めようと思います。もともと自分の部屋がなく家族共同の部屋だったのも耐えられなくなってきた頃なので…
彼氏作って子供出来たらそれはそれで母はうるさそうです(孫の催促がひどいので)弟は私を下に見ていて、クズだと思っているので説得は無理だと思います、私も必要以上に話しかけたくありません。

No.11 18/06/02 20:45
悩める人11 ( 30代 ♂ )

家の家もそんな感じでしたよ
もうしょうがないですよ
そういう人なんだから
あんまり相手にしないで自分は自分で自分らしく生きる方がいいよ
恋人みたいに思っているんだと思います
弟さんはマザコンになってしまうし
あなたも不満でしょう
そういうお母さんだし
子供にそう思われてるお母さんですよ
弟さんも今後はなにかと大変だと思いますよ
結婚した後とか色々心配
あなたはそういう意味で1番まともだよ?
大丈夫大丈夫
比較しないでマイペースにすごしてね
甘えられるって事は後々大変になるから
甘えられなかった事は、そういう意味でしっかりできる部分があるから、
それは責任ある立場に立った時に猛威をふるってくれますよ
私はほっておきます
ただ子供の立場として親としっかり接するだけです

No.12 18/06/03 00:47
お礼

>> 11 自分らしく生きる、そういえば最近は誰かの顔色をうかがいながらの生活をしていて疲れている気がします。

弟はマザコンになってしまう、ではなく十分すぎるマザコンです、正直見ていて気持ちの良いものではありませんね。私を無視して二人の世界に入ってしまっているので…
今後必要最低限の会話以外しないことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧