注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline
両親他界し、空き家になった実家を片付けています。 実家は住む予定がないので後々売却か解体で処分するかと思います。 家に価値があるかないかわからない絵画や掛け

友人の発言に凄く不快な思いをしました。 私と友人は同じ学年、同じ部活で部活…

回答4 + お礼4 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
18/06/05 15:25(更新日時)

友人の発言に凄く不快な思いをしました。

私と友人は同じ学年、同じ部活で部活内に女子が私と友人の2人しかいないのもあって、自然と一緒にいることが多くありました。

先月、部活の一環として合宿を行い、私と友人は選手のアシストをしていました。
ですが、合宿中に私が体調を崩してしまい…
熱やだるさ、目眩があったため、保険証のコピーをもって病院に行き、できれば明日の選手のアシストをお休みできればと思い(大会前のため選手にうつしたくなかった)、上級生とコーチにお話ししました。

主将は「大丈夫?明日休む?」と優しい声をかけてくれたのですが、友人は「甘やかさないで。どうせアシストしかしないんだから出来るでしょ?」と言われ、コーチからは「合宿中だから、病院は我慢して。救急箱はあるから風邪薬飲んで」と言われてしまい、言葉も出ませんでした。
主将も友人やコーチの言葉を聞いて黙り込んでしまったため、話しが終わりました。

残り数日の合宿をマスクしながらなんとか乗り切り、合宿が終わった翌日に病院に行きました。
結果は風邪だったのですが、喉の炎症がひどく飲み物を飲むのも辛いくらいでした…

正直、友人の「その程度の体調不良でそんな…」というような、心配の言葉もない発言に頭にきてます。
コーチの発言も正直自分の中ではおかしいのでは?と思っているところがあり、心配してくれた主将には悪いですが部活をやめようと思っています。

皆さんは友人とコーチの考えをどう思いますか?
私がおかしいのでしょうか?

No.2656191 18/06/05 04:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/05 04:37
匿名さん1 

どれくらい酷いかは主しかわからないので、自分が辛くて無理だと思ったら自分で伝えないと誰もわからないと思うよ。

友達はいたわりの気持ちが足りないかなとは思うけど、その子の家ではそんな風に言われてて、それが当たり前だと思ってるかもしれないし。
コーチもあなたが反論しないから甘えもあるのかなと思って言ったのかもしれない。

これくらいで部活辞める必要ないと思うけど、友達にはひとこと言っといた方がいいんじゃない?

No.2 18/06/05 04:54
お礼

>> 1 なるほど、そういう考えもありますね。
友人には一言言って終わりにしようかと思います。

説明不足でしたが、「私が反論しないから、コーチが意見した」のではなく、「意見したが、最終的にコーチが上記の台詞を言って『(大会前なのに選手にうつっても良いのか…)』と驚いて私は言葉が出なかった」という感じです…
意見、ありがとうございます。

No.3 18/06/05 05:40
お姉さん3 

社会に出たら 風邪は「理由のない欠席」として扱われ会社によっては有給は使えず欠勤扱いになります
喉の炎症位なら当然 友人 コーチの意見を尊重すべきではないでしょうか?

No.4 18/06/05 08:13
通行人4 

これで何かあったら・・
ただこんな言い方だと、責任逃れをしそうですね。
部員の体調より、合宿を優先させるコーチや、友人。
主さんの立場なら、即辞める。

No.5 18/06/05 10:14
匿名さん5 

そんな無責任な部活、やめますね。

No.6 18/06/05 14:20
お礼

>> 3 社会に出たら 風邪は「理由のない欠席」として扱われ会社によっては有給は使えず欠勤扱いになります 喉の炎症位なら当然 友人 コーチの意見を尊… なるほど、社会ではそうなんですね。
では、私が社会人になって体調が悪い同僚がいたら「甘えるな。それくらいできるでしょ?」といい、医師に診察してもらってないのに風邪と決めつけ「病院行かなくていい。風邪薬飲んでおけ」と言いますね。
ひとつ学びました。
意見ありがとうございます。

No.7 18/06/05 14:36
お礼

>> 4 これで何かあったら・・ ただこんな言い方だと、責任逃れをしそうですね。 部員の体調より、合宿を優先させるコーチや、友人。 主さんの立場… そうですね、結果論で言うなら選手に風邪をうつす事がなくて良かったです。
大事な大会前だったので特に…
今後は友人との関係も考えるつもりです。

No.8 18/06/05 15:25
お礼

>> 5 そんな無責任な部活、やめますね。 同じような考えの方が多くて嬉しいです。
選手のためのアシストなのに、コーチがこのような考えを持ってやっているなら、アシストの意味は無いと思い辞める決断をしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧