注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

姑たちのことで相談します。現在ともに50代の夫婦です。結婚後、私たちが建てた家で…

回答10 + お礼7 HIT数 1285 あ+ あ-

働く主婦さん
18/06/18 22:22(更新日時)

姑たちのことで相談します。現在ともに50代の夫婦です。結婚後、私たちが建てた家で、姑たちと暮らしています。家のローン、水道光熱費、すべて私たちの負担です。私はフルタイムで仕事をしているため、数年前までは姑が夕飯を作っていました。子供も小さいうちは、保育園から帰ってからの数時間、小学校にあがってからは夏休みや冬休みも面倒を見てもらっていました。その費用として、毎月10万円を渡していました。実際は、その半分もかかっていないと思います。余ったお金は、すべて姑の懐です。総計1000万円以上は姑の懐に入っています。数年前、姑がケガをしたため、夕飯作りはやめてもらいました。子供の世話なんて、もう10年以上前から必要ありませんでした。なので、10万円も渡すのをやめました。お金の面だけではなく、姑は、かなりだらしない性格で、下の部屋3つはゴミ屋敷状態。台所は、私がせっせと片付けているため、かろうじて保っていますが、黒かびだらけのまな板やよく洗っていない鍋が置かれ、生ごみか食料かわからないようなものが、床に散乱しています。なので、私は台所で料理をすることができません。毎晩できあいの惣菜です。やかんでお湯を湧かしたくても、先に姑が使って、残ったぬるいお湯は後でペットボトルにいれるから捨てるなと言われます。熱いスープやコーヒーも飲めません。勝手口のドアは、姑が力任せに閉めるため、壊れています。私たちが留守の間に、近くに住んでいる小姑がしょっちゅう来るようです。たまに私がいるときに来ても、なんの挨拶もありません。こんな状態で、私の精神も壊れかけています。姑たちと別居したくても、この家は私たちのものなので出ていけません。お金も姑たちにとられたので、アパートに引っ越すような余裕もありません。姑たちも出ていく様子はありません。夫は姑たちのことは、あまり好きではないようです。姑たちがバカなことをやれば、きつく怒鳴っています。でも、姑たちは、その場しのぎでのらりくらりとかわすだけ。こんな状態から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?ほんとにつらいです。毎日毎日、姑たちが早く死ねばいいのにと思っています。でも、家族のため、作り笑いをして暮らしています。

タグ

No.2662337 18/06/17 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/06/17 17:05
お礼

>> 1 姑たち、って あと誰? 姑たち夫婦です。

No.7 18/06/17 17:09
お礼

>> 2 あと数年我慢すればいいんですよ。黒カビだらけなのは目が見えてないとか無気力とか、拘りがキツくなっているのは、認知症の症状ではないですか? … 介護認定しましたが、要支援という程度です。姑は週に1日だけデイサービスに通っています。
介護施設に入居するにはお金が掛かるので、家で楽に暮らしたいようです。

No.8 18/06/17 17:49
お礼

>> 4 でもタダで住まわせてあげて、生活の一切の面倒をみてあげているのなら、家族として孫の面倒や家事をしてくれてもバチは当たらないと思います。 多… 皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。確かに認知症の可能性もありますが、姑は60歳前から、何事につけてもだらしない人です。付き合っているころ初めて夫の家に行き、ごみだらけの床やためっぱなしの洗濯物、ほこりだらけの食卓を見たときにはびっくりでした。やはり、同居は無理だったのでしょうね。夫も回りの親戚に言いくるめられて、二世帯住宅を建て、未婚の姉も同居させたのです。その姉の傍若無人な振る舞いも、私のストレスの原因でした。夫は見かねて、同居5年で姉を追い出しました。そのあと、姑からはひどい嫌味を言われました。こちらが正しくても、それを認めない。まったく身勝手な人たちです。子供たちは、姑になつくはずもありません。それが唯一の救いです。

No.10 18/06/18 07:10
お礼

>> 9 ありがとうございます。そうですよね。今まで遠慮していたから、こんなに膿がたまってしまったのですよね。土地は親の代からの借地で、主人が地代金を払っています。借地なので、この家にも未練はないのですが。姑たちに出て行ってもらうため、主人が介護施設のことを調べると言ってくれています。もう少し辛抱します。でも、姑たちに腹が立つときには、遠慮せず直接注意するようにします。

No.12 18/06/18 17:53
お礼

>> 11 ありがとうございます。こんな温かい意見を頂けて幸せです。どこかで、私は他の家のお嫁さんに比べて冷たいのではないか、できが悪いのではないかと心配していたのです。私の希望としては、もう姑たちと関わりたくありません。年金で賄える範囲で介護施設なりグループホームなりに入居してほしいです。私も、定年までは働かないと、今まで姑たちに渡していた分を補てんすることができません。家で介護なんてまっぴらです。実家の親は少ない年金でやりくりして慎ましく暮らしています。つい先日、父が亡くなりました。これからは私が母を支えなければと思っています。主人も理解してくれています。姑たちのことは義姉に任せ、私は本当に大切な人のために出来る限りのことをしていくつもりです。

No.15 18/06/18 20:09
お礼

>> 14 ありがとうございます。私も、介護費は出しません。そして、家で介護が必要になっても無視します。主人は、それでいいと言っていますが、いざとなったら少しは世話をと言われるかもしれません。それなら離婚しようと思っています。もう子供たちも成人していますし。嫌いではなくても離婚しなければならないのは辛いですが、恨みの感情しかわかない姑たちの介護は、もっと辛いです。悔しいです。

No.17 18/06/18 22:22
お礼

>> 16 ほんとにほんとにありがとうございます。相談して、皆さんからご意見をいただいて、ずいぶん気持ちが楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧