注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

戒名について 先日、母が私に戒名を付けていたことが分かりました。 私は現在社…

回答5 + お礼0 HIT数 616 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 21:55(更新日時)

戒名について
先日、母が私に戒名を付けていたことが分かりました。
私は現在社会人1年目で、ついこの間まで大学生だったのですが、戒名を付けたのはその大学生だった頃(何年生の時かは知りませんが)みたいです。
確かに若くても残念ながら亡くなってしまう方もいらっしゃいますが、まだ若くて(それも学生の時から)大病も患っていない健康な実の娘に戒名を付ける母の考えが理解できません。私の死を望んでいるのではないかと思ってしまいました。

戒名については詳しくないので分からないことが多いのですが、若くても自分の子供に戒名を付けるのは普通のことなのでしょうか?また、子供がいらっしゃる方は自分の子供に戒名を付けますか?

ちなみに戒名を付けるのにもかなりのお金がかかる(入れる文字によって値段が異なる?)とのことですが、母はなるべく安いもので済まそうと、ネットで3万円ぐらいのを頼んでいたそうです。

18/06/28 19:28 追記
回答ありがとうございます。
幾つかいただいた回答で、戒名を付けた真意を聞いた方がいいとのことで聞いてみたところ、若くても絶対死なないという保証がないからだそうです。(例えば事故にあってしまって死んでしまうなど)

No.2668341 18/06/28 19:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/28 19:08
通行人1 

戒名は、この世界に生まれ堕ちる前に仏様から貰った名前

と、いう解釈が一応あるんで、中には生前に功徳って事で付けられている場合もあります。

No.2 18/06/28 19:15
匿名さん2 

なるべく安い物で済まそうとされたお母様に、1さんが教えて下さったような心があるとは今のところ思えませんが、人の真意はわからないものです。
何なの?って聞いてみたらどうですか?
不気味がるより、良い気がします。

No.3 18/06/28 19:17
匿名さん3 

生前葬を行う場合や出家する場合に戒名(法名ともいう)をつける場合もありますが、一般的ではないです。  どのような意図でそのようなことをしたのか聞くことは可能ですか?

No.4 18/06/28 21:07
匿名さん2 

お母様、言ってることはごもっともだとは思いますが、1さんに教えて頂いた高貴な感じからの行動では無さそうですねT_T
もう付けられてしまったのなら、気分的にちょっと無理はありますが、それをお守りに?元気で長生きして下さいね。
色んな親心があるものですが、支度が良過ぎるだけで死ねって事ではないから、元気出して下さい。

No.5 18/06/28 21:55
通行人1 

本来、院殿居士は家柄や階級(武士)など特定の身分か、お寺に貢献した故人に付けられるものですが、現在はお布施の金額で決まります。

戒名は絶対に付けなくてはいけないものでもないし、神式は当然ながら戒名がありません。

お母様の考えでの戒名は…無駄な買い物をした…とも言えますね。
因みに戒名が高いものの場合は供養代も高くなります。
しかし、戒名は返すことも出来ますので気になるようでしたら検討してみてはどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧